第16回東京フィルメックス(2015) ボランティアスタッフ募集
TOKYO FILMeX ( 2012年8月 1日 12:20)
(2015年10月22日:更新)
第16回東京フィルメックスのボランティアスタッフ募集は締め切らせて頂きました。ありがとうございました。
「東京フィルメックス」は"映画の未来へ"をキーワードに、個性あふれる作品たちを東京から世界へ発信している国際映画祭です。
その斬新なプログラムは世界の方々から定評をいただいており、国内のみならず、ひろく海外での上映につなげてきました。また、お客さまとゲストの距離が近く、ご来場者の皆さまから、笑顔の印象的な温かい映画祭だと嬉しい評価もいただいています。
こうした映画祭の運営は、ボランティアスタッフの皆さんのお力なしには成り立ちません!映画業界に興味がある方、仲間と映画祭を盛り上げたいと思う方、 経験やスキルを活かしたい方、なにか新しいことをやってみようと思っている方、この機会にぜひ参加してみませんか?
みんなで一緒に映画祭を盛り上げていきましょう!

●募集人材(全班共通)
・映画祭会期中に必要日数以上、参加できる方(班により若干異なります)
・映画祭会期前の研修に参加できる方(全2〜3回 ※回数は班により異なります)【必須】
(第1回(全班):10/17(土)18時から2時間程度。第2回以降は10月~11月の週末に1〜2回開催予定)
・満18歳以上の方(高校生不可)
・チームワークを大切にできる方、協調性がある方、責任をもって行動できる方
・映画祭会場に無理なく通勤できる方
≪大歓迎!≫
※6日間以上参加できる方。
※平日に多く入れる方
※日程の調整がつきやすい方

(A) 映画祭会期中業務
●期間:11/21(土)~11/29(日)
●場所:有楽町朝日ホール(有楽町)ほか
●業務時間・内容:ページ下部の各班募集要項をご参照下さい。
(B)映画祭準備業務
●期間:10月中旬~会期前日
●場所:東京フィルメックス事務局(赤坂)
●時間:平日の午後(目安:14〜20時の間など)
●業務内容
チラシ発送・関係者用パス作成などの事務作業補助

● 交通費の支給:片道上限400円(片道400円以下の場合は実費金額を支給)
● 公式カタログ1部進呈
● ボランティアスタッフ認定証の発行(一定条件を満たした方でご希望の方対象)
● 勤務時間に応じてお弁当支給
■ 注意事項
・ 随時、事務局から連絡や研修会の出欠確認があります。期限までに返信をお願いします。
・ 無断欠勤はボランティア活動停止の対象となります。欠勤・遅刻の際はご連絡をお願いします。
・ 公式記録として撮影された写真・映像については、映画祭事務局に使用権があるものとし、広報活動等に使用される場合があります。予めご了承ください。
・その他、事前の研修会で説明する注意事項をお守りいただきます。

応募フォーム:http://goo.gl/forms/7JuceIKBaX
・下記の班ごとの募集内容・応募条件をよくお読みの上、このフォームに必要事項を入力し「送信」ボタンを押して下さい。応募する班により入力項目に違いがあります。必須項目のほか、ご応募の班の項目にはもれなくご記入下さい。
・ご応募受付が完了すると、すぐに自動返信メールが送信されます。
・受付完了メールが届かない場合は2つ下の項目「お問い合わせ先」までご連絡をお願いします。

※第16回東京フィルメックス(2015年度)の募集は締め切らせて頂きました
・最終の募集につき、締切を待たずに、随時、選考を進めさせて頂きます。お早めのご応募を歓迎致します。
・ご応募いただいたあと、選考をさせていただき、面接に進んでいただく方には随時メールにてご連絡いたします。結果については、みなさまに10月中旬までにご連絡します。万が一、こちらからの連絡がない場合は、まことに恐れ入りますが、下記お問い合わせ先にご連絡をお願いします。

応募についてのご不明点・ご質問、またフォーム送信の不具合などありましたら、下記までへお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:volunteer@filmex.net
※ご応募に際しお預かりしました個人情報は、ボランティアスタッフ選考およびご本人へのご連絡、ご参加いただく場合には東京フィルメックス業務および東京フィルメックス関連のイベント情報のご連絡のみに使用し、取り扱いには十分留意いたします。

ボランティアスタッフには、運営班、記録撮影班、広報班、ホスピタリティ班、タレンツ・トーキョー班、デイリーニュース班があります。ご希望班の詳細をご確認のうえ、ご応募ください。

映画祭のイベントを写真撮影する業務です。
●スチル班条件:
・撮影経験のある方のみ募集。撮影機材の持込み歓迎。
・シフト管理などの事務・調整作業(制作進行)が得意な方も歓迎。
・(A)日程の映画祭会期9日間中、5日間以上参加できる方。
・9:00‐21:00の間で、7時間程度可能な方
●業務内容:
・公式記録として、舞台挨拶やイベント・会場風景などを写真撮影。
・スチル撮影の参考として、昨年度の「デイリーニュース」をご覧ください。
イベントを動画で撮影(編集含む)する業務です。
●ムービー班条件:
・撮影経験のある方のみ募集。編集経験のある方、撮影機材の持込み歓迎。
・(A)日程の映画祭会期9日間中、5日間以上参加できる方。
・9:00‐21:00の間で、7時間程度可能な方
●業務内容:
・公式記録として、舞台挨拶やイベント、会場風景などを動画撮影。
・撮影した素材を短い映像に編集・仕上げ
・完成映像をアップロード
・撮影の参考として、公式サイトより「ブロードキャスト」をご覧ください。

来日ゲスト等に、英語でアテンド業務やウィスパリング業務で対応して頂く業務です。
●ホスピタリティ班条件:
・日本語に加え、英語での会話に長けている方。
・ゲストやお客様へのおもてなしの心がある方。
・雑務(お茶出し、片付けなど)も率先してこなしていただける方。
・英会話での業務経験のある方、歓迎。同時通訳の実地経験を積みたい方も、歓迎。
・参加日数・時間は相談に応じますが、三次募集では(A)映画祭会期9日間中、特に平日に入れる方を募集します。
●ホスピタリティ班(英語)業務内容
・ウィスパリング業務(上映作品のQ&Aやトークイベントを客席で聞くゲストのために、近くでの日本語から英語の同時通訳をして頂く業務)
・ゲスト送迎等アテンド業務や雑務をお願いすることもあり。

ご参加頂いた方から、以下のようなコメントをいただいています。このような体験をしてみませんか。

「初めての参加でも、これまで参加されたことがある方もみなさんフランクで色々話したり教えてくださったり、まったく緊張しませんでしたし、やることもすぐ覚えることが出来ました。よかったです」
「東京フィルメックスに参加したことで、様々な国の人達が関わるインターナショナルな環境で映画祭に関わることができ、とても楽しかったです」
「ボランティア・レクチャーは映画祭ディレクターや技術の方から詳しい話が聞けていい体験になりました」
「やはり映画関係の職種を目指している方々の話を聞けるのは、刺激になりました」
※以下の班は締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました。

映画祭の上映会場でのお客様対応の業務がメインになります。1番お客様に近いポジションで、映画祭の「顔」として様々な業務に携わっていただきます。
●運営班条件:
・(A)映画祭会期:9:00‐21:00の間で、7時間程度可能な方
・映画祭会期中に5日間以上かつ1日7時間以上参加できる方。
※会期中の平日に参加できる方を優先させていただきます。
※(A)会期と(B)準備期間の両方に入れる方を優先させて頂きます。
● 業務内容
・劇場まわり業務
例)チケットもぎり、資料配布、質疑応答のマイクラン、
物販、場内案内/整理、イベント運営のサポート、
機材・備品等の搬出入サポートなど
※ 21時上映開始のレイトショーの業務をお願いすることもあります。

映画祭のPRや取材対応業務に携わる係です。
●広報班条件:
・(A)日程の映画祭会期9日間中、5日間以上参加できる方。
・9:00‐21:00の間で、7時間程度可能な方。
●業務内容
・事前の広報作業補助(コピー作業、発送作業など)
・会期中の会場での広報業務補助、取材対応業務(プレス受付・控室管理)など

来日ゲストなどに中国語・韓国語などで対応して頂く業務です。
●ホスピタリティ班(英語以外)条件:
・日本語に加え、中国語・韓国語のいずれか1言語での会話能力がある方。
・ゲストやお客様へのおもてなしの心があり、雑務などもこなしていただける方。
・業務経験のある方、歓迎。実地経験を積みたい方も、歓迎。
・参加日数・時間は相談に応じますが、(A)映画祭会期9日間中、多く入れる方を優先させて頂きます
●ホスピタリティ班業務(英語以外)内容
・ゲスト対応
・空港などへのゲスト送迎・アテンド
・雑務(ゲストへのお茶出し、片付け作業等)をお願いすることもあり。
●中国語・韓国語以外の言語を募集する可能性もあります。ご興味がある方は、使用言語と簡単にレベルをお書きの上、件名「ホスピタリティ班について」とし、宛に、メールをお送り下さい。該当言語の募集が確定次第、ご連絡致します。 ※今年度は英・中・韓のみの募集になりました。

公式サイト内、デイリーニュースの取材・執筆のお仕事です。
●デイリーニュース班条件
・(A)日程の映画祭会期(9日間)のイベントを3~6本担当できる方。
・テープ起こしやライターなどの経験のある方歓迎。
・面接の前に、課題を提出していただきます(内容はエントリー後、ご連絡します)。
●業務内容
・Q&Aやレポートの取材、公式デイリーニュースの記事執筆。
・会期より前に、映画祭の紹介記事やインタビュー記事などを執筆していただく場合があります。
・参考として、昨年度の「デイリーニュース」をご覧ください。

アジアの若手映像作家たち(15名)にむけたワークショップをスタッフとして裏から支える業務です。英語(講師や受講生の共通言語)の力を生かして、イベント運営をサポートをしていただく業務です。
(参考)タレンツトーキョー詳細:http://talents-tokyo.jp/
●募集条件:
・英語能力をお持ちの方(英語でワークショップや受講生や講師への対応を行います)。
・11/22(日)~11/28(土)の7日間(平日にご参加いただける方。11/21(土)、29(日)にも入れれば、なお可)
(可能なかぎり7日間ご参加いただきたいですが、全日を満たさない場合でもご相談ください)
時間:9:00‐21:00の間/1日あたり7時間以上(詳細はご相談)
●業務内容:
・ワークショップ運営・進行サポート
・アジアからの参加者に対するホスピタリティ業務
・エクスカージョン同行など

|