特別招待作品
韓国 / 2023 / 61分監督:ホン・サンス( HONG Sang-soo )
1年に2作品という驚異的なペースで作品を量産しつつも、作品毎に常に新しい試みや語りの手法を実践しているホン・サンス監督。しかし今作で彼が行った「全編ピンボケ」という実験には誰もが驚かされたし、実際のところ、多くの観客の困惑を誘ったともいえるかもしれない。また、この実験によって失われてしまうものがあることも確かだろう。第一に、観客の目が慣れるまでに多少の時間が必要になるし、また彼が元々クローズアップを多用する監督ではないにせよ、俳優たちの微細な表情の変化が全く追えなくなってしまうのだから。しかしながら、俳優として活動してきた青年が演出家として2人の仲間と共に短編映画を作ろうとする姿を描いたこの作品は、物語の構造がよりシンプルになっていることも功を奏しているのか、結果として、詩的で親密で、心を打つ作品に仕上がっている。監督自らが手掛けた、アナログテープに録音されたようなくぐもった音楽も効果的だ。
監督:ホン・サンス( HONG Sang-soo )
1960年10月25日、ソウル生まれ。中央大学校、カルフォルニア芸術大学、シカゴ芸術大学で学び、1996年に初の長編映画を制作。それ以降、29本の長編映画といくつかの短編映画を制作。
11月22日(水)15:30 -
有楽町朝日ホール
11月26日(日)10:15 -