◎港区文化芸術振興基金助成事業 子ども映画制作ワークショップ 第3回 <「映画」の時間> HOME
時間割 応募方法 崔 洋一(さいよういち)監督プロフィール
ブログ サポーター(アシスタントスタッフ)募集!!

ブログ

TOP<>BACK

2009年03月26日 子どもメイキング班 撮影日記 3月20日(祝)―2日目

子どもメイキング班 撮影日記
3月20日(祝)―2日目

--------------------
<撮影メモ>

10:00-12:00
ドラマはんやドキュメンタリーはんがどんなことをやるのかをそうだんしているところを見た。
ドキュメンタリーDはんの外国から来た人にインタビューをするのがおもしろそうで、作り終わった時が楽しみです。
ドラマAはんのこどうぐは、どんなことに使うのか、きになります。

12:00-13:00
みんながごはんを食べている所をカメラでとりました。

13:00-14:00
外のはんBを撮影しました。次にCはんを撮りに行きました。そして、Aはんを撮りました。
僕は、ごはちゃんズのドラマがおもしろそうで気になりました。(拓帆)
僕も、同じのがいいなぁと思いました。なぜかというと、いろいろな人がいておもしろそうだからです。(彩斗)

14:00-15:00
ドラマ班の撮影をしました。
特にSKY TOKYO班ががんばっていました。

15:00-16:00
インタビューをするのが恥ずかしかったです。
しのざき監とくが、メイキングの撮り方を教えてくれました。

--------------------
<感想>
1、いろいろな場面をうまくとれたので、とてもうれしかったです。
2、インタビューをしている時に、ビデオカメラでとるところがおもしろかったです。
3、どんなことをインタビューするのかが大変でした。
4、しのざきかんとくがうまい撮り方を教えてくださったので来週も、その撮り方で、撮っていきたいです。

<次のメイキングを撮る人へ>
1、カメラやビデオを、うまくとっていってほしいです。
2、しのざきかんとくは、しゃべっている人(せりふを言っている人)をアップでとるといいと、おっしゃっていました。しのざきかんとくのおっしゃってたことをやってみるとうまく撮れると思います。

(ほうこく:田中拓帆くん)

--------------------
<感想>
撮影をするのが楽しかったです。
だけど、質問等がはずかしくて言えなかったので、大変でした。

<次のメイキングをとる人へ>
質問等をうまくやってほしい。

(ほうこく:山田彩斗くん)

投稿者 FILMeX : 2009年03月26日 17:25


もどる

主催:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
助成:港区文化芸術振興基金助成事業
後援:港区教育委員会(申請中)
協力:国立新美術館 政策研究大学院大学教育政策プログラム 特定非営利活動法人映画美学校 慶應義塾大学岩渕研究室
    ちいさなひとのえいががっこう

「映画」の時間に関してのお問い合わせは→東京フィルメックス事務局 担当:岡崎、金谷
電話: 03-3560-6394 FAX: 03-3586-0201 メール:eiganojikan@filmex.net
〒107-0052 東京都港区赤坂5-5-11 赤坂通り50番ビル3F
ホームページ: https://filmex.jp/eiganojikan-archive/

◎港区文化芸術振興基金助成事業