◎港区文化芸術振興基金助成事業 子ども映画制作ワークショップ 第3回 <「映画」の時間> HOME
時間割 応募方法 崔 洋一(さいよういち)監督プロフィール
ブログ サポーター(アシスタントスタッフ)募集!!

ブログ

TOP<>BACK

2009年03月26日 子どもメイキング班 撮影日記 3月21日(土)―3日目

子どもメイキング班 撮影日記
3月21日(土)―3日目

--------------------
<撮影メモ>

10:00-12:00
全てのドラマ班を回って撮影をした。
A班はまだシナリオを考えていた。
B班はダンボールで何か工作していた。映画に出てくるお葬式で使うそうだ。
C班は本格的に撮影していて、3つの班の中で最も進んでいると思う。
B、C班の一部の人にインタビューをした。B、C班どちらにも今日で終わるかを聞いた所意見がばらけていたが、終わりそうと答えている人が多かった。

13:00-14:00
A班の戦っているシーンの練習しているところを撮った。
非常ににぎやかだったが、その分うるさかった。

14:00-15:00
B班 悪代官が殺されるシーンを撮影しているところを撮った。
流血表現、本物そっくりの剣、現場に置かれていたナゾのバケツについて取材した。

15:00-16:00
C班の人にインタビューを行った。

--------------------
<感想>
班によって進捗度が違った。
また、メイキング班にいて困る事があった。
どの班にも所属していないので、インタビューをしたりするだけで、皆とあまり仲良くなる事が難しい。
また、メイキング班は少人数で、今回の場合妹しかメンバーにいないので、さらに話せる人がいない。
次回で映画の時間はもう終わりだけど、来年以降子どもメイキング班という班を作るのであれば、他の人達と仲良くなれるように考えて欲しい。

<次のメイキングを撮る人へ>
1、それぞれの班がどこまで進んだかを観察する。
2、録画の時はカメラをしっかり持ち、ブレないようにする事!

(ほうこく:池田 笙)

--------------------
<感想>
1、デジカメでとる時、ぶれないようにとるのがむずかしかったです。
2、色々なドラマ班をまわって、さつえい中や話合っている所で、みんな、いろいろな意見を出していました。
3、いっぱい人がいる時にひと部分をとるのにたいへんでした。
4、どの班も良い作品が出来るようにがんばっていました。

<次のメイキングをとる人へ>
1、いろんな班をいっぱい見て下さい。
2、さつえいしている班のカメラにはいらないように気を付けて下さい。

(ほうこく:池田若歌)

投稿者 FILMeX : 2009年03月26日 17:53


もどる

主催:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
助成:港区文化芸術振興基金助成事業
後援:港区教育委員会(申請中)
協力:国立新美術館 政策研究大学院大学教育政策プログラム 特定非営利活動法人映画美学校 慶應義塾大学岩渕研究室
    ちいさなひとのえいががっこう

「映画」の時間に関してのお問い合わせは→東京フィルメックス事務局 担当:岡崎、金谷
電話: 03-3560-6394 FAX: 03-3586-0201 メール:eiganojikan@filmex.net
〒107-0052 東京都港区赤坂5-5-11 赤坂通り50番ビル3F
ホームページ: https://filmex.jp/eiganojikan-archive/

◎港区文化芸術振興基金助成事業