◎港区文化芸術振興基金助成事業 子ども映画制作ワークショップ 第3回 <「映画」の時間> HOME
時間割 応募方法 崔 洋一(さいよういち)監督プロフィール
ブログ サポーター(アシスタントスタッフ)募集!!

ブログ

TOP<>BACK

2009年03月19日 子どもメイキング班 初日レポート

今年、初めての試みとなった「子どもメイキング班」。昨年の経験者のうち、希望者数人がカメラをペンを片手に、今年のワークショップの模様をレポートします。
初日は3人の子どもたちが参加しました。そのレポートをご紹介します。

=====================

今日の出来事

・みんながオリエンテーションをしているのをとった。
・参加者の人に「テーマが『食べる』ですが、このテーマにどう思うか」と、「ドラマとドキュメンタリーのどちらに希望して、えん出とカメラなどのどちらをやりたいか」をしつ問した。
・篠崎監督にインタビューをした。
・屋上で塩ラーメンの練習をとった。

感想

・おもしろかった。
・インタビューをしたことが楽しかった。
・カメラが重い!

次の人へ

・ドラマAに注目(少し進んでないかも…)。がんばってください!

(ほうこく:鈴木水彩さん)

-----------------------------

今日したこと

みんなが、さぎょうをしているところをとった。
しのざきかんとくと子どもたちにインタビューをした。

感想

楽しかった。でもカメラが重かったからうでがいたくなった。
思ったよりうまくカメラを使えた。

次の人へメッセージ

がんばってね!!

(ほうこく:藤田叶さん)

---------------------------------

3月15日けいおう義じゅく大学でぼくは、映画作りのメイキングをやらせてもらいました。

メイキングの仕事
・映画を作っている人たちをさつえいする。
・しのざきかんとくにインタビューをした。
・映画のテーマについて子供たちに聞いた。

(篠崎監督への)インタビューの内容
・なぜ映画かんとくになったのか。
・いつから映画かんとくになろうと思ったのか。
・おきにいりの映画
・映画を作る子供たちに一言。

次のメイキングの人達へ
・各チームの由来をきいてください。
・がんばってください。

(ほうこく:藤田開くん)

投稿者 FILMeX : 2009年03月19日 15:55


もどる

主催:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
助成:港区文化芸術振興基金助成事業
後援:港区教育委員会(申請中)
協力:国立新美術館 政策研究大学院大学教育政策プログラム 特定非営利活動法人映画美学校 慶應義塾大学岩渕研究室
    ちいさなひとのえいががっこう

「映画」の時間に関してのお問い合わせは→東京フィルメックス事務局 担当:岡崎、金谷
電話: 03-3560-6394 FAX: 03-3586-0201 メール:eiganojikan@filmex.net
〒107-0052 東京都港区赤坂5-5-11 赤坂通り50番ビル3F
ホームページ: https://filmex.jp/eiganojikan-archive/

◎港区文化芸術振興基金助成事業