Filmmakers’ Homecoming
カンボジア、フランス / 2019 / 77分
監督:ニアン・カヴィッチ( NEANG Kavich )
歴史的建造物として知られたプノンペンの集合住宅「ホワイト・ビルディング」。取り壊し直前のこのビルにカメラを持ち込み、そこに暮らす人々をとらえたドキュメンタリー。ロッテルダム映画祭でNETPAC賞(アジア映画賞)を受賞した。日本では東京フィルメックスのコンペティション部門で初上映。
監督:ニアン・カヴィッチ( NEANG Kavich )
カンボジア、プノンペンの集合住宅「ホワイト・ビルディング」で育つ。最初に監督した2本の短編ドキュメンタリー「A Scale Boy」(10)、「Where I Go」(13)はリティ・パンがプロデューサーを務めた。2013年、釜山映画祭の「アジアン・フィルム・アカデミー」に参加、翌14年、製作会社アンチ・アーカイヴの設立に参加。15年に短編映画「Three Wheels」、「Goodbye Phnom Penh」を監督。18年に監督した短編「New Land Broken Road」はシンガポール映画祭で上映された。東京フィルメックスの「タレンツ・トーキョー」、ヴィジョンズ・デュ・リールの「ドックス・イン・プログレス」、カンヌ映画祭の「シネフォンダシオン・レジデンス」等のワークショップに参加。本作が長編第1作。現在、劇映画第1作「White Building」を撮影中
監督ステートメント
時々自分は夢の世界にいるのか現実の世界にいるのかわからなくなることがある。私は「ホワイトビルディング」の夢を見る。私が育った場所だ。だが私のドキュメンタリーは私の夢と厳しい現実との間の乖離を示すものではない。この映画で私は過去に、子供の頃に大切だったものに戻ること時々自分は夢の世界にいるのか現実の世界にいるのかわからなくなることがある。私は「ホワイトビルディング」の夢を見る。私が育った場所だ。だが私のドキュメンタリーは私の夢と厳しい現実との間の乖離を示すものではない。この映画で私は過去に、子供の頃に大切だったものに戻ることができる。そこから戻った時には「ホワイトビルディング」はもはや存在しないという現実が待っている。時々自分は夢の世界にいるのか現実の世界にいるのかわからなくなることがある。私は「ホワイトビルディング」の夢を見る。私が育った場所だ。だが私のドキュメンタリーは私の夢と厳しい現実との間の乖離を示すものではない。この映画で私は過去に、子供の頃に大切だっ時々自分は夢の世界にいるのか現実の世界にいるのかわからなくなることがある。私は「ホワイトビルディング」の夢を見る。私が育った場所だ。だが私のドキュメンタリーは私の夢と厳しい現実との間の乖離を示すものではない。この映画で私は過去に、子供の頃に大切だったものに戻ることができる。そこから戻った時には「ホワイトビルディング」はもはや存在しないという現実が待っている。
「ホワイトビルディング」はクメール・ルージュ以前から残る最後の近代建築物だった。1975年4月17日、クメール・ルージュが都市生活者をほぼ4年間地方での労働に送ったことによる明け渡しと、ここ10年から15年の間に都市に起こった開発による明け渡しは、並行しているように見える。何年にも渡る紛争と荒廃によって「ホワイトビルディング」には不法居住者や犯罪者がはびこることになった。
しかしここにはプノンペンで最も活気のあるアーティストたちのコミュニティが存在していた。私の父もそのような住人の一人だった。
ボロボロになった歴史的建築物の中、そのようなコミュニティが存在することはプノンペンの中心地にあって稀なことであった。
私にとって「ホワイトビルディング」はそれ自身の魂を持つものだった。それはほとんど一つの生き物のように呼吸していた。アパートは壁で仕切られ、長い廊下にはお互いの生活を結びつけるような生活音が満ちていた。現実はあまりに複雑なので、私たちは物語を創造する。フィクションのおかげで混乱は紐解かれてゆく。「ホワイトビルディング」が住民が退去した後に取り壊されるというニュースを聞いた時、私はまさに「ホワイトビルディング」での私の生活についてのフィクション映画の脚本を書こうとしていたところだった。
私の家族を含む住民たちが新しい豪華なコンドミニアム開発業者からの保証金を受諾したのだ。6000人の住民たちが追い出されるという事実を知ると、私はもはやそこで撮影することはできないと悟った。現実的に、私は自分自身のフィクションを書くことで自分自身の夢を仕上げることはできなくなった。私はカメラで住民たちを追い、彼ら自身に彼らの物語を書いてもらおうと思ったのだ。
たものに戻ることができる。そこから戻った時には「ホワイトビルディング」はもはや存在しないという現実が待っている。
「ホワイトビルディング」はクメール・ルージュ以前から残る最後の近代建築物だった。1975年4月17日、クメール・ルージュが都市生活者をほぼ4年間地方での労働に送ったことによる明け渡しと、ここ10年から15年の間に都市に起こった開発による明け渡しは、並行しているように見える。何年にも渡る紛争と荒廃によって「ホワイトビルディング」には不法居住者や犯罪者がはびこることになった。
しかしここにはプノンペンで最も活気のあるアーティストたちのコミュニティが存在していた。私の父もそのような住人の一人だった。
ボロボロになった歴史的建築物の中、そのようなコミュニティが存在することはプノンペンの中心地にあって稀なことであった。
私にとって「ホワイトビルディング」はそれ自身の魂を持つものだった。それはほとんど一つの生き物のように呼吸していた。アパートは壁で仕切られ、長い廊下にはお互いの生活を結びつけるような生活音が満ちていた。現実はあまりに複雑なので、私たちは物語を創造する。フィクションのおかげで混乱は紐解かれてゆく。「ホワイトビルディング」が住民が退去した後に取り壊されるというニュースを聞いた時、私はまさに「ホワイトビルディング」での私の生活についてのフィクション映画の脚本を書こうとしていたところだった。
私の家族を含む住民たちが新しい豪華なコンドミニアム開発業者からの保証金を受諾したのだ。6000人の住民たちが追い出されるという事実を知ると、私はもはやそこで撮影することはできないと悟った。現実的に、私は自分自身のフィクションを書くことで自分自身の夢を仕上げることはできなくなった。私はカメラで住民たちを追い、彼ら自身に彼らの物語を書いてもらおうと思ったのだ。
「ホワイトビルディング」はクメール・ルージュ以前から残る最後の近代建築物だった。1975年4月17日、クメール・ルージュが都市生活者をほぼ4年間地方での労働に送ったことによる明け渡しと、ここ10年から15年の間に都市に起こった開発による明け渡しは、並行しているように見える。何年にも渡る紛争と荒廃によって「ホワイトビルディング」には不法居住者や犯罪者がはびこることになった。
しかしここにはプノンペンで最も活気のあるアーティストたちのコミュニティが存在していた。私の父もそのような住人の一人だった。
ボロボロになった歴史的建築物の中、そのようなコミュニティが存在することはプノンペンの中心地にあって稀なことであった。
私にとって「ホワイトビルディング」はそれ自身の魂を持つものだった。それはほとんど一つの生き物のように呼吸していた。アパートは壁で仕切られ、長い廊下にはお互いの生活を結びつけるような生活音が満ちていた。現実はあまりに複雑なので、私たちは物語を創造する。フィクションのおかげで混乱は紐解かれてゆく。「ホワイトビルディング」が住民が退去した後に取り壊されるというニュースを聞いた時、私はまさに「ホワイトビルディング」での私の生活についてのフィクション映画の脚本を書こうとしていたところだった。
私の家族を含む住民たちが新しい豪華なコンドミニアム開発業者からの保証金を受諾したのだ。6000人の住民たちが追い出されるという事実を知ると、私はもはやそこで撮影することはできないと悟った。現実的に、私は自分自身のフィクションを書くことで自分自身の夢を仕上げることはできなくなった。私はカメラで住民たちを追い、彼ら自身に彼らの物語を書いてもらおうと思ったのだ。
ができる。そこから戻った時には「ホワイトビルディング」はもはや存在しないという現実が待っている。
「ホワイトビルディング」はクメール・ルージュ以前から残る最後の近代建築物だった。1975年4月17日、クメール・ルージュが都市生活者をほぼ4年間地方での労働に送ったことによる明け渡しと、ここ10年から15年の間に都市に起こった開発による明け渡しは、並行しているように見える。何年にも渡る紛争と荒廃によって「ホワイトビルディング」には不法居住者や犯罪者がはびこることになった。
しかしここにはプノンペンで最も活気のあるアーティストたちのコミュニティが存在していた。私の父もそのような住人の一人だった。
ボロボロになった歴史的建築物の中、そのようなコミュニティが存在することはプノンペンの中心地にあって稀なことであった。
私にとって「ホワイトビルディング」はそれ自身の魂を持つものだった。それはほとんど一つの生き物のように呼吸していた。アパートは壁で仕切られ、長い廊下にはお互いの生活を結びつけるような生活音が満ちていた。現実はあまりに複雑なので、私たちは物語を創造する。フィクションのおかげで混乱は紐解かれてゆく。「ホワイトビルディング」が住民が退去した後に取り壊されるというニュースを聞いた時、私はまさに「ホワイトビルディング」での私の生活についてのフィクション映画の脚本を書こうとしていたところだった。
私の家族を含む住民たちが新しい豪華なコンドミニアム開発業者からの保証金を受諾したのだ。6000人の住民たちが追い出されるという事実を知ると、私はもはやそこで撮影することはできないと悟った。現実的に、私は自分自身のフィクションを書くことで自分自身の夢を仕上げることはできなくなった。私はカメラで住民たちを追い、彼ら自身に彼らの物語を書いてもらおうと思ったのだ。
11月10日(金)18:30 -
ヒューマントラストシネマ渋谷
11月12日(日)20:35 -
ヒューマントラストシネマ渋谷