時間割
応募方法
篠崎誠(しのざきまこと)監督プロフィール
3月7日プレイベント開催!!
ブログ

応募方法

第2回<「映画」の時間>ワークショップへの参加者募集は締め切りました。
たくさんのご応募を有難うございました。申し込みが定員を超えましたので、ご応募いただいた方には抽選の結果をメールにてお知らせいたします。

また、3/7(土)のプレイベントのうち、第1部『子供の情景』親子上映会&質疑応答は引き続き、3/4(水)まで募集しておりますので、どうぞご応募ください。こちらは定員に達し次第、締め切らせていただきます。

募集対象:小学3年生〜中学3年生(※2009年3月末時点)
参加費:無料
募集定員:30名(2月27日(金)締切・必着)

■参加は事前申し込み制です
参加をご希望の方は、東京フィルメックス事務局まで電話もしくはメールにてご連絡ください。折り返し、申し込み用ハガキをご郵送いたします。そちらに必要事項をご記入の上、事務局までご返送ください。ハガキの到着を持ちまして受付とさせていただきます。
電話:03-3560-6394  Eメール: eiganojikan@filmex.net

※応募締切は2月27日(金)必着です。応募者多数の場合、抽選の上、ご連絡いたします。定員に達しない場合は全日参加できない方も受講できる場合がございます。
※第1回(2008年)の<「映画」の時間>を受講されたお子様は、定員に空きのある場合にのみ、受付とさせていただきます(初参加の方を優先とします)。
※ワークショップの参加は原則としてお子さまのみです。保護者(引率者) の方は、会場までの送迎をお願いいたします。保護者の方の控室はご用意いたします。
※昼食(水筒)、おやつをご用意ください。また、完成作品を後ほどお送りしますので、DVD-Rをお持ちください。
※傷害保険は、イベント参加中の万が一の事故による怪我の治療費等を補償するもので、参加者全員に加入していただきます。
※申し込み時にいただきます個人情報は、傷害保険への加入、今後の<「映画」の時間>の活動に関する御案内の目的にのみ利用することとし、第三者への提供、その他の目的には使用いたしません。
※ワークショップには、スタッフ(主催者、共催者、協力者)のほか、港区のオブザーバーによる見学、マスコミの取材が入る可能性があります。
※ワークショップでは、教材開発も兼ねて、実施の模様をビデオで記録し、編集後にインターネットでの公開を予定しております。記録には十分に配慮いたしますが、参加者は全員映像に映る場合がありますことをご了承ください。
※撮影機材はデジタル・ビデオ・カメラを使用します。
●教材費および傷害保険加入にかかる費用は当会で負担いたします


保護者のみなさまへ
東京フィルメックスは2000年に始まった国際映画祭で、アジアを中心とした世界各国の独創性あふれる作家と作品の紹介に努めてきました。今年は11月21日〜29日の日程で、第10回の開催を予定しています。
「映画の未来へ」をキャッチコピーに掲げる東京フィルメックスでは、その未来を担う子どもたちが映画に興味を持ち、「たくさん映画を観てみたい!」「映画を作ってみたい!」と思えるようなきっかけを作ることも映画祭の大切な使命と考えています。
昨年度に引き続き、子どもたちの手による短篇映画制作ワークショップ第2回<「映画」の時間>を開催します。
このワークショップでは、映画製作を題材に日常わたしたちが接する膨大な数のイメージ、映像情報がどのように出来上がっているかを、体験を持って学習します。それにより、映画という芸術を通じて豊かな感受性、物事に対する客観的な広い視野を持てるようになることも目指しています。
もどる


主催:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
共催:慶應義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構
助成:港区文化芸術振興基金助成事業
協力:特定非営利活動法人映画美学校 ちいさなひとのえいががっこう

「映画」の時間に関してのお問い合わせは→東京フィルメックス事務局 担当:岡崎、金谷
電話: 03-3560-6394 FAX: 03-3586-0201 メール:eiganojikan@filmex.net
〒107-0052 東京都港区赤坂5-5-11 赤坂通り50番ビル3F
ホームページ: https://filmex.jp/eiganojikan-archive/

◎港区文化芸術振興基金助成事業