※朝日=有楽町朝日ホール、スクエアB=有楽町朝日スクエアB、日劇=TOHOシネマズ日劇
※舞台挨拶は作品の上映前、Q&Aは作品の上映後に行います。
※10/28現在の予定のため、変更などがある場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
日付 | 開演時間 | タイトル | 種別 | ゲスト | 会場 | ||
11/18 | 土 | 19:10 | 開会式 | セレモニー(15分) | 原一男(映画監督) | 日本 | 日劇1 |
國實瑞惠(プロデューサー) | 日本 | ||||||
エレン・キム(映画祭プログラマー・映画プロデューサー) | 韓国 | ||||||
ミレーナ・グレゴール(アルセナール芸術監督) | ドイツ | ||||||
クラレンス・ツィ(映画評論家) | 香港 | ||||||
19:30 | 『相愛相親』 | Q&A(20分) | シルヴィア・チャン(映画監督・女優) | 台湾 | 日劇1 | ||
舞台挨拶(5分) | シルヴィア・チャン(映画監督・女優) | 台湾 | 日劇1 | ||||
11/19 | 日 | 12:00-14:00 | 国際批評フォーラム「映画批評の現在、そして未来へ」 | シンポジウム(120分) 1部:基調講演 2部:パネルディスカッション |
ジャン=ミッシェル・フロドン(映画評論家) | フランス | 朝日 |
クラレンス・ツィ(映画評論家) | 香港 | ||||||
クリス・フジワラ(映画評論家) | アメリカ | ||||||
齋藤敦子(映画評論家) | 日本 | ||||||
14:30 | 山中傳奇 | Q&A(20分) | シルヴィア・チャン(映画監督・女優) | 台湾 | 朝日 | ||
18:00-19:05 | 字幕翻訳セミナー | セミナー(60分) | 齋藤敦子(映画評論家・字幕翻訳家) | 日本 | スクエアB | ||
樋口裕子(字幕文化研究会・翻訳家) | 日本 | ||||||
19:10 | 『泳ぎすぎた夜』 | Q&A(20分) | 五十嵐耕平(映画監督) | 日本 | 朝日 | ||
ダミアン・マ二ヴェル(映画監督) | フランス | ||||||
11/20 | 月 | 13:20 | 『天使は白をまとう』 | Q&A(20分) | ヴィヴィアン・チュウ(映画監督) | 中国 | 朝日 |
18:50 | 『私はゾンビと歩いた!』 | トークショー(40分) | 黒沢清(映画監督) | 日本 | 朝日 | ||
篠崎誠(映画監督) | 日本 | ||||||
11/21 | 火 | 11:20 | 『シャーマンの村』 | Q&A(20分) | ユー・グァンイー(映画監督) | 中国 | 朝日 |
14:40 | 『氷の下』 | Q&A(20分) | ツァイ・シャンジュン(映画監督) | 中国 | 朝日 | ||
18:20 | 『サムイの歌』 | Q&A(20分) | ペンエーグ・ラッタナルアーン(映画監督) | タイ | 朝日 | ||
11/22 | 水 | 12:40 | 『ジョニーは行方不明』 | Q&A(20分) | ホァン・シー(映画監督) | 台湾 | 朝日 |
18:50 | 『馬を放つ』 | Q&A(20分) | アクタン・アリム・クバト(映画監督) | キルギス | 朝日 | ||
11/23 | 木 | 13:00-14:00 | オープンキャンパス「世界の映画祭を活用する広報戦略」 | レクチャー(60分) | リチャード・ローマンド氏(コミュニケーション・ストラテジスト、フィルム・プレス・プラス代表) | アメリカ | スクエアB |
17:50 | 『東京ヴァンパイアホテル 映画版』 | Q&A(20分) | 園子温(映画監督) | 日本 | 朝日 | ||
11/24 | 金 | 10:00 | 『とんぼの眼』 | Q&A(20分) | シュー・ビン(映画監督) | 中国 | 朝日 |
21:15 | 『殺人者マルリナ』 | Q&A(20分) | モーリー・スリヤ(映画監督) | インドネシア | 日劇3 | ||
11/25 | 土 | 10:00 | 『ニッポン国VS泉南石綿村』 | 舞台挨拶(5分) | 原一男(映画監督) 柚岡一禎(出演) 佐藤美代子(出演) 志野善紹(出演) 石川ちう子(出演) |
日本 | 朝日 |
Q&A(20分) | 原一男(映画監督) 柚岡一禎(出演) 佐藤美代子(出演) 志野善紹(出演) 石川ちう子(出演) |
日本 | 朝日 | ||||
18:00 | 授賞式 | セレモニー(40分) | 原一男(映画監督) | 日本 | 朝日 | ||
國實瑞惠(プロデューサー) | 日本 | ||||||
エレン・キム(映画祭プログラマー・映画プロデューサー) | 韓国 | ||||||
ミレーナ・グレゴール(アルセナール芸術監督) | ドイツ | ||||||
クラレンス・ツィ(映画評論家) | 香港 | ||||||
学生審査員3名 | 日本 | ||||||
受賞者※予定 | |||||||
21:15 | 『見えるもの、見えざるもの』 | Q&A(20分) | カミラ・アンディニ (映画監督) | インドネシア | 日劇3 | ||
11/26 | 日 | 10:30 | 『暗きは夜』 | Q&A(20分) | アドルフォ・アリックスJr(映画監督) | フィリピン | 朝日 |
12:00 | 『父を探して』 | トークイベント(30分) | シモネ(タレント) | ブラジル | フィルムセンター小ホール | ||
12:40-13:40 | 国際批評フォーラム フィードバック (批評合評会と振り返り) |
合評会(60分) | 齋藤敦子(映画評論家・字幕翻訳家) | 日本 | スクエアB | ||
古賀重樹(日本経済新聞社 文化部 編集委員) | 日本 | ||||||
15:00 | 『天然コケッコー』 | Q&A(30分) | 山下敦弘(映画監督) | 日本 | フィルムセンター小ホール |
【参加者&投稿者、募集中!】第18回東京フィルメックス 国際批評フォーラム「映画批評の現在、そして未来へ」
昨年の国際シンポジウム<アジアからの「映画の未来へ」>では、トニー・レインズ氏が「現代における映画批評の危機」について問題提起されました。
今年は内外の優れた批評家を招き、現在のアジアにおける批評を検証し、2020年以降の映画批評の新たな形を探ります。
日時:11月19日(日)12時~14時(開場11時45分)
会場:有楽町朝日スクエアB(有楽町マリオン11F)
一般対象、入場無料、当日先着順、日本語同時通訳つき
基調講演:
ジャン=ミッシェル・フロドン(仏/映画評論家)
ラウンドテーブル登壇者:
ジャン=ミッシェル・フロドン(仏/映画評論家)
クラレンス・ツイ(香港/映画評論家)
クリス・フジワラ(アメリカ/映画評論家)
齋藤敦子(日本/映画評論家)
司会:市山尚三(東京フィルメックス プログラム・ディレクター)
———————
この国際フォーラムの一環として、第18回東京フィルメックスの上映作品を鑑賞して書かれた批評を一般から公募します。映画祭の最終日にフィードバックを実施し、講師からの講評を受けられる機会を設けます。
優れた批評は、映画祭期間終了後に公式サイトで公表し、この国際批評フォーラムのレポート掲載と合わせて、広く批評について考える機会を広げることも目的とします。
◎批評投稿規定
対象作品:第18回東京フィルメックス上映作品(部門は不問)
内容:日本語であれば批評の形式は自由です(複数の上映作品や、映画祭上映作品以外と関連させて批評してもかまいません)。
文字数:2,000字以内
以下の必要事項を記入した上で、Word形式の原稿ファイルをEメールに添付し、メール本文にも同じ原稿を貼付して送信ください。
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・必要記入事項
1、氏名:
2、ペンネーム(希望する場合):
3、メールアドレス:
4、26日(日)12時40分から開催されるフィードバックに参加可能か:出席/欠席/未定
5、映画祭の公式サイトへの掲載になった場合:同意する/同意しない
送信先:review@filmex.jp
投稿締切:2017年11月23日(木・祝)23:59
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◎国際批評フォーラム・フィードバック(批評合評会と振り返り)
11月19日(日)に開催された国際批評フォーラムを受けて、フィードバックを実施します。一般から応募のあった批評の中から数本を映画祭事務局が選び、講師2名に講評を述べていただきます。また、フォーラムで語られた内容を受けて、今年のフィルメックスで上映された作品について参加者と語ります。
講師:齋藤敦子(映画評論家・字幕翻訳家)
古賀重樹(日本経済新聞社 文化部 編集委員)
司会:市山尚三(東京フィルメックス プログラム・ディレクター)
日時:11月26日(日)12時40分〜13時40分(開場12時25分)
会場:有楽町朝日スクエアB(有楽町マリオン11F)
定員50名、当日先着順、日本語のみ、入場無料(どなたでも参加できます)
国際批評フォーラム登壇者プロフィール
ジャン=ミシェル・フロドン(Jean-Michel FRODON/フランス/映画批評家、映画史家)
1953年、パリに生まれる。大学卒業後、10年間の教員生活を経て、81年から85年にかけて写真家として活動。83年からジャーナリスト/映画批評家として、週刊誌『ル・ポワン』に執筆を開始する。90年にフランスを代表する日刊紙『ル・モンド』に移籍、94年から映画欄のシニア・エディターを務める。
98年から2001年には、高等師範学校(Ulm)にて、『スクリーン上の身体』の講義を担当。その一方で、2000年や2002年のカンヌ国際映画祭のオープニング・シンポジウムや、パリのラ・ヴィエットでの<Open Air Summer Film Festival>のプログラミング、映画とデジタル技術に向けた業界関係者の会議など、数々の催しを手掛ける。
2001年12月には、ル・モンドとパリ政策科学研究所の支援の下、インディペンデント映画に関するシンクタンク "L'Exception, groupe de reflexion sur le cinema"を設立。芸術家、哲学者、教育者、文化人といった人々が、映画の現状や映画と社会運動とのあり得るべき関わり方を語る、積極的な意見交換の場となっている。その後、2003年から2009年まで『カイエ・デュ・シネマ』誌の編集長も務める。『映画と国民国家』(野崎歓訳/岩波書店)など、映画批評の著書多数。
クリス・フジワラ(Chris Fujiwara/アメリカ/映画評論家)
ボストン・フェニックス、Film Comment、Cineaste、季刊インターコミュニケーション、Osian's Cinemaya、Film Internationalなどで批評を発表。また、2003年に日本で行われた「国際シンポジウム 小津安二郎 生誕100年」ではパネラーを務めた。アメリカのイェール大学などにて映画研究や映画史について教鞭を執った。国際映画批評家連盟、全米映画批評家協会、ボストン映画批評家協会の会員であり、国際映画批評家連盟より刊行された『Undercurrent』の編集長を務めた。著書に「ジャック・ターナー The Cinema of Nightfall」。2011年にはエジンバラ国際映画祭の芸術監督を務めた。現在は日本在住、アテネ・フランセ文化センターで自身の選定による作品の上映と講義による連続シリーズ「現代映画とは何か」や、山形国際ドキュメンタリー映画祭で「ヤマガタ映画批評ワークショップ」の講師を務め、「映画批評コレクティブ」を主宰するなど、精力的に活動を続けている。
クラレンス・ツィ (Clarence TSUI/ 香港 /映画評論家)
アメリカの「ハリウッド・レポーター」誌に映画評を寄せると共に香港の日刊英字新聞「サウスチャイナ・モーニング・ポスト(南華早報)」で中国映画に関するコラムを連載している。また、香港中文大学にてジャーナリズムおよび映画学のコースの教鞭をとっている。2016年3月にはパリ、ポンピドゥセンターにてシネマ・ドゥ・リール映画祭での共産主義時代アルバニアに関するドキュメンタリー・プログラムのキュレーションを行った。カンヌ、ベルリン、ロカルノ、ロッテルダム、ナントなどの国際映画祭で審査員も務めている。
齋藤敦子 (SAITO Atsuko/日本/映画評論家、字幕翻訳家)
静岡県生まれ。奈良女子大学文学部社会学科哲学専攻を卒業後、パリのConservatoire Libre du Cinéma Français, Paris の編集科を修了する。帰国後、フランス映画社宣伝部を経て、フリーの映画評論家、字幕翻訳家として活動している。キネマ旬報や山形新聞などにベルリン、カンヌなどの国際映画祭のレポートを執筆するほか、河北新報ウェブサイトの映画祭レポート「シネマに包まれて」を担当。主な翻訳書にピエール・ブロンベルジェ「シネマメモワール」(白水社)、メアリー・パット・ケリー「スコセッシはこうして映画をつくってきた」(文藝春秋)、トニー・リーヴス「世界の映画ロケ地大事典」(晶文社)、ジョン・バクスター「パリ 快楽都市の誘惑」(清流出版)など。また字幕翻訳ではジャン=ピエール・アメリス『奇跡のひと マリーとマルグリット』、グザヴィエ・ボーヴォワ『チャップリンからの贈りもの』、ミア・ハンセン=ラブ『EDEN/エデン』、アニエス・トゥルブレ『わたしの名前は…』など数多く担当している。
国際批評フォーラムフィードバック(批評合評会と振り返り)
講師プロフィール
古賀重樹(KOGA Shigeki/日本/日本経済新聞社 文化部編集委員)
1961年、福岡市生まれ。1985年、日本経済新聞社入社。文化部、流通経済部、大津支局長、文化部次長、京都支局長などを経て、2010年から文化部編集委員。著書に「1秒24コマの美」(日本経済新聞出版社)。
齋藤敦子 (SAITO Atsuko/日本/映画評論家、字幕翻訳家)
上記参照。