11月23日(金・祝)、有楽町朝日ホールにて特別招待作品『 エルサレムの路面電車』『ガザの友人への手紙』が上映された。上映に先立ち、アモス・ギタイ監督が舞台挨拶に登壇し、 作品紹介を行った。
『エルサレムの路面電車』は、 様々な民族がモザイク状に混在して居住するエルサレムを東西に走 る路面電車を舞台に、 緩やかにつながるエピソードをオムニバス風に見せる。「 36人の俳優が登場し、7つの言語が話されます。撮影現場は、 様々な出自を持つ俳優たちの対話の場ともなりました」 とギタイ監督。最新作の短編『ガザの友人への手紙』 はイスラエルによるガザ封鎖の過激化を受けて発表したドキュメン タリーだ。イスラエル、 パレスチナの俳優たちとギタイ本人が出演している。アルベール・ カミュのエッセイ『ドイツ人の友への手紙』 へのオマージュが込められているという。
上映後のQ&Aにはギタイ監督が再び登壇し、 制作の背景を語った。『エルサレムの路面電車』については、 現在のイスラエルはかなり緊張状態にあるが、 最初に出演依頼した俳優全員が、イスラエル人、パレスチナ人、 マチュー・ アマルリックさんのような海外の俳優も含めてすぐに引き受けてく れたことは幸福だ、と述べた。
撮影は実際の車両で行っている。 世界中から来た人がたまたま乗り合わせる車両は、 エルサレムという街の象徴でもある。
エルサレムは3000年の歴史があり、 3つの一神教の聖地が1平方kmほどに集中している。しかも、 いずれの宗教も街を支配しているわけではない。 その複数の文化や宗教の層を表現した。
「この映画ではある種、楽観的な将来像を描こうとしました。 小さな衝突は起こり続けるにしても、 何らかの共存は可能ではないか。 今のように激しい暴力や憎しみがぶつかり合うのとは違う共存の仕 方が、将来には可能かもしれないと思ったのです」
ガザで撮影した映画としては、ドキュメンタリー「Give Peace a Chance」(94)や、「The Arena of Murder」(96)がある。前者は、 1995年に暗殺されたイツハク・ラビン首相に取材したもの。 イスラエルとガザの理想の関係が丁寧に語られているが、 それは現在、 私たちが目にしている状況とは全く違うものだという。 ギタイ監督は、「Rabin, The Last Day」(15)も含めて、 ラビン首相に関連する作品をいずれ日本でも上映したいと抱負を語 った。
『エルサレムの路面電車』は、
上映後のQ&Aにはギタイ監督が再び登壇し、
撮影は実際の車両で行っている。
エルサレムは3000年の歴史があり、
「この映画ではある種、楽観的な将来像を描こうとしました。
ガザで撮影した映画としては、ドキュメンタリー「Give Peace a Chance」(94)や、「The Arena of Murder」(96)がある。前者は、
会場にはアミール・ナデリ監督の姿もあり、「25年間、
ここで予定時間となり、Q&Aは終了。
取材・文:宇野由希子 撮影:明田川志保