【東京フィルメックス・コンペティション(全9作品)】


第23回東京フィルメックス受賞結果

第23回東京フィルメックス・コンペティションの審査員は以下の作品に賞を贈ります。

【第23回東京フィルメックス コンペティション 受賞結果】

【最優秀作品賞】 

『自叙伝』Autobiography
監督:マクバル・ムバラク(Makbul MUBARAK)
インドネシア、フランス、シンガポール、ポーランド、フィリピン、ドイツ、カタール / 2022 / 116分

副賞として賞金70万円が監督に授与されます。
授賞理由;
見事な演出による自信に満ちた映画スタイルで、モラルコントロールの巨大な網に対する個人の抵抗の探求は、次第に権力構造が不穏な邪悪さへと変化する様子を描いている。このテーマは緊急かつ普遍的である。

【審査員特別賞】 

『ソウルに帰る』Return to Seoul
監督:ダヴィ・シュー(Davy CHOU)
ドイツ、フランス、ベルギー、カタール / 2022 / 116分

副賞として賞金15万円が監督に授与されます。
授賞理由;
私たちはどこから来て、どこへ行くのか? アイデンティティと出自を求めることで、疑問や可能性、新たな展望を切り開き、他にはない魅力的な文化と映画の旅へと導いている。

【審査員特別賞】 

『Next Sohee(英題)』
監督:チョン・ジュリ(JUNG July)
韓国 / 2022 / 138分
配給:ライツキューブ

副賞として賞金15万円が監督に授与されます。
授賞理由;
企業文化や資本主義が効率や経済的成果を追求する冷酷な世界では、人命やその他の価値がどのように犠牲になっているかが考察されることで、人を搾取するメカニズムに光が当てられている。

【スペシャル・メンション】 

『ダム』The Dam
監督:アリ・チェリ(Ali CHERRI)
フランス、スーダン、レバノン、ドイツ、セルビア、カタール / 2022 / 80分

授賞理由;
リアリズムとイマジネーションを融合させた芸術的で詩的なこの作品は、腐敗やグローバル化の危険性に対する人間のどうしようもない闘いを隠喩的に表現している。


■第23回東京フィルメックス コンペティション審査員:
リティ・パン ( Rithy PANH / フランス・カンボジア / 映画監督 )
キム・ヒジョン ( KIM Hee-Jung / 韓国 / 映画監督 )
キキ・ファン ( Kiki FUNG / 香港 / 映画プログラマー )


上映時に来場の観客の投票により、次の作品が観客賞に選ばれました。
■観客賞

『遠いところ』A Far Shore
監督:工藤将亮(KUDO Masaaki)
日本 / 2022 / 128分
配給:ラビットハウス

■学生審査員賞

『地中海熱』Mediterranean Fever
監督:マハ・ハジ(Maha HAJ)
パレスチナ、ドイツ、フランス、キプロス、カタール / 2022 / 108分

授賞理由;
この映画からは、彼らのアイデンティティを包み込むような優しさを感じました。
ユーモアあふれる演出の中に漂う、確かな絶望感。
決して明るくない社会に生きる一人の人間と、映画の外までも続いていく世界の広がり、そしてその先の人生も描き出されていました。

● 学生審査員:
はるおさき(HARUO Saki / 東京藝術大学大学院)、山辺愛咲子(YAMABE Asako / 武蔵野美術大学)、高野志歩(TAKANO Shiho / 立教大学)

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■ タレンツ・トーキョー・アワード2022
~副賞として主催者より、賞金30万円が受賞者に授与されます。

「Forte」(ソン・ヘソン(SON Heui Song)/韓国)
授賞理由:
タレンツ・トーキョー・アワードを、エネルギッシュなプレゼンテーションと、社会問題を織り交ぜ、ミュージカルとホラーのジャンルを独自に解釈していくプロジェクト、ソン・ヘソン監督の「Forte」に送ります。


■スペシャル・メンション
「Future Laobans」(マウン・サン(Maung Sun)/ミャンマー)

「TROPICAL RAIN, DEATH-SCENTED KISS」(シャルロット・ホン・ビー・ハー(Charlotte HONG Bee Her)/シンガポール)

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世界的に大きな注目を集めるアジアからは、才能ある新鋭たちが次々と登場しています。そんなアジアの新進作家が2021年から2022年にかけて製作した作品の中から、9作品を上映します。また3名からなる国際審査員が、最優秀作品賞と審査員特別賞を選び、11/5(土)に行われる授賞式で発表します。

(日本語タイトル横の★=長編監督デビュー作)

『地中海熱』 Mediterranean Fever

パレスチナ、ドイツ、フランス、キプロス、カタール / 2022 / 108分
監督:マハ・ハジ( Maha HAJ )

占領下に置かれたパレスチナ人のアイデンティティの問題を背景に、二人の中年男の思いがけない友情の帰結を皮肉たっぷりに描く、マハ・ハジの長編第2作。カンヌ映画祭「ある視点」部門でプレミア上映され、最優秀脚本賞を受賞した。

10月31日(月)15:00- →チケット購入はこちら
11月2日(水)12:15- →チケット購入はこちら

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『ダム』★ The Dam

フランス、スーダン、レバノン、ドイツ、セルビア、カタール / 2022 / 80分
監督:アリ・チェリ( Ali CHERRI )

ナイル川の大規模ダムのほとりの村で、川で生まれた泥と水でレンガを作る職人の男。やがて彼が作り続ける不思議な泥の建造物が独自の生命を獲得していく。レバノン出身のビジュアル・アーティスト、アリ・チェリの長編デビュー作は魅惑的な寓話である。

10月30日(月)12:10- →チケット購入はこちら
11月2日(水)15:00- Q&A有 →チケット購入はこちら

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『ソウルに帰る』 Return to Seoul

ドイツ、フランス、ベルギー、カタール / 2022 / 116分
監督:ダヴィ・シュー ( Davy CHOU )

韓国で生まれ、フランスで養父母に育てられた25歳のフレディが初めて韓国に降り立ち、実の両親を探し始める。エレガントな撮影と編集で、瞬間を生きるフレディの存在そのものが力強く迫りくる作品。カンヌ映画祭「ある視点」部門で上映された。

11月1日(火)11:40- →チケット購入はこちら
11月4日(金)15:50-  →チケット購入はこちら

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『自叙伝』★ Autobiography

インドネシア、フランス、シンガポール、ポーランド、フィリピン、ドイツ、カタール / 2022 / 116分
監督:マクバル・ムバラク ( Makbul MUBARAK )

青年Rakibは地元の首長選挙に立候補を表明した家主の選挙キャンペーンを手伝うことになるが…。父親的存在からの承認を求める一人の青年を通じ、暴力と欺瞞に満ちたインドネシアの近過去を寓話的に描く。ヴェネチア映画祭オリゾンティ部門で上映され、国際映画批評家連盟賞を受賞した。

11月1日(火)18:20- Q&A有 →チケット購入はこちら
11月4日(金)10:10-  →チケット購入はこちら

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『アーノルドは模範生』★ Arnold is a Model Student

タイ、シンガポール、フランス、オランダ、フィリピン / 2022 / 84分
監督:ソラヨス・プラパパン ( Sorayos PRAPAPAN )

数学オリンピックでメダルを獲得したアーノルド。だがある日、彼は大学入試で学生のカンニングを助ける地下ビジネスに加担してしまう。ソラヨス・プラパパンの長編デビュー作。ロカルノ映画祭新進監督コンペティション部門にてワールドプレミア上映された。

10月31日(月)10:10- →チケット購入はこちら
11月4日(金)18:50- Q&A有  →チケット購入はこちら

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『石門』 Stonewalling

日本 / 2022 / 148分
監督:ホアン・ジー&大塚竜治 ( HUANG Ji & OTSUKA Ryuji )

妊娠に気づいたものの、今子供を持つことも中絶も望まなかった20歳のリンは、診療所で死産の医療訴訟に巻き込まれている両親を助けるために、自分の赤ん坊を提供しようとする。ヴェネチア映画祭ヴェニス・デイズ部門でワールドプレミア上映。

11月1日(火)14:40- →チケット購入はこちら
11月3日(木・祝)10:15- Q&A有  →チケット購入はこちら

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『同じ下着を着るふたりの女(原題)』★ The Apartment with Two Women

韓国 / 2021 / 140分
監督:キム・セイン ( KIM Se-in )
配給:Foggy

中年シングルマザーの母親と20代の娘の、暴力と依存の悪循環に陥った親子関係を描く。2021年10月に初上映された釜山映画祭でニューカレンツ賞を受賞し、その後はベルリンを始めとする多くの国際映画祭で紹介されてきた新鋭キム・セインの驚くべき長編デビュー作。

11月3日(木・祝)14:10- Q&A有 →チケット購入はこちら

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『Next Sohee(英題)』

韓国 / 2022 / 138分
監督:チョン・ジュリ ( JUNG July )
配給:株式会社ライツキューブ

プロバイダーにサービスを提供するコールセンターの職に就いたソヒは、仕事に意欲的に取り組んでいたが……。韓国で実際に起きた10代の若者の自殺事件から着想を得たというチョン・ジュリ監督の待望の長編第2作。カンヌ映画祭批評家週間クロージング上映作品。

11月2日(水)18:00- Q&A有 →チケット購入はこちら

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『遠いところ』 A Far Shore

日本 / 2022 / 128分
監督:工藤将亮 ( KUDO Masaaki )
配給:ラビットハウス

沖縄の地で、貧困に晒され、暴力と隣り合わせで暮らす若い母親が、依存と自立との狭間で葛藤しながらも、自分の足で歩いていこうとする様を描く。カルロヴィヴァリ国際映画祭コンペティション部門でワールドプレミア上映された工藤将亮監督の長編第3作。

 
10月29日(土)18:00- Q&A有 →チケット購入はこちら

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