11/23『トーマス・マオ』Q&A
『トーマス・マオ』Q&A/朝日ホール
『トーマス・マオ』上映後に、チュウ・ウェン監督と、女優のジン・ズーさんによるQ&Aが行われました。
チュウ・ウェン(映画監督)
ジン・ズー(女優)
林 加奈子(東京フィルメックスディレクター)
樋口 裕子(通訳)
Thomas Mao / Xiao Dong Xi
China / 2010 / 77 min.
Director: ZHU Wen
テキスト原稿はこちら
11/22『アンチ・ガス・スキン』Q&A
『アンチ・ガス・スキン』Q&A /朝日ホール
『アンチ・ガス・スキン』上映後に、キム・ソン監督によるQ&Aが行われました。
キム・ソン(映画監督)
市山 尚三(東京フィルメックス・プログラムディレクター)
根本 理恵(通訳)
Anti Gas Skin / Bangdokpi
South Korea / 2010 / 123 min.
Directors: KIM Gok and KIM Sun
テキスト原稿はこちら
11/22「渋谷実作品の魅力」トークショー
「渋谷実作品の魅力」トークショー Part1
「渋谷実作品の魅力」トークショー Part2
「渋谷実作品の魅力」トークショー Part3
「渋谷実作品の魅力」トークショー Part4
11月22日、朝日ホールスクエアにて「渋谷実作品の魅力」と題したトークイベントが行われました。
ウルリッヒ・グレゴール(映画史家)
エリカ・グレゴール(映画史家)
アミール・ナデリ(映画監督)
林 加奈子(東京フィルメックスディレクター)
藤岡 朝子(通訳)
テキスト原稿はこちら
「The attraction for Mr.Minoru Shibuya」Talk event
Ulrich Gregor, Germany / Founder of International Forum of New Cinema, Berlin
Erila Gregor, Germany / Founder of International Forum of New Cinema, Berlin
Amir Naderi, Iran / Director
11/21『夏のない年』Q&A
『夏のない年』Q&A/朝日ホール
タン・チュイムイ監督作品『夏のない年』上映後に、サウンドデザイナーのピート・テオさんによるQ&Aが行われました。
タン・チュイムイ(サウンドデザイナー)
市山 尚三(東京フィルメックス・プログラムディレクター)
松下 由美(通訳)
テキスト原稿はこちら
Year without a Summer
Malaysia / 2010 / 87 min.
Director: TAN Chui Mui
Sound: Pete Teo
11/21『ミスター・ノーバディ』Q&A
『ミスター・ノーバデイ』Q&A/朝日ホール
『ミスター・ノーバディ』上映後に、ジャコ・ヴァン・ドルマル監督によるQ&Aが行われました。
ジャコ・ヴァン・ドルマル(映画監督)
林 加奈子(東京フィルメックスディレクター)
人見 有羽子(通訳)
Mr. Nobody
France, Germany, Belgium , Canada / 2009 / 137 min.
Director: Jaco VAN DORMAEL
テキスト原稿はこちら
11/20『ブンミおじさんの森』Q&A
『ブンミおじさんの森』Q&A/国際フォーラム
第11回東京フィルメックスオープニング作品『ブンミおじさんの森』上映後に、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督によるQ&Aが行われました。
アピチャッポン・ウィーラセタクン(映画監督)
林 加奈子(東京フィルメックスディレクター)
藤岡 朝子(通訳)
Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives / Lung Boonmee Raluek Chat
Thailand, United Kingdom, France, Germany, Spain / 2010 / 114 min.
Director: Apichatpong WEERASETHAKUL
テキスト原稿はこちら
11/20『ブンミおじさんの森』舞台挨拶
『ブンミおじさんの森』舞台挨拶/国際フォーラム
第11回東京フィルメックスオープニング作品『ブンミおじさんの森』上映前に、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督による舞台挨拶が行われました。
アピチャッポン・ウィーラセタクン(映画監督)
林 加奈子(東京フィルメックスディレクター)
藤岡 朝子(通訳)
Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives / Lung Boonmee Raluek Chat
Thailand, United Kingdom, France, Germany, Spain / 2010 / 114 min.
Director: Apichatpong WEERASETHAKUL
テキスト原稿はこちら
11/20 第11回東京フィルメックス・オープニングセレモニー
第11回東京フィルメックス・オープニングセレモニー/国際フォーラム
<第11回東京フィルメックス審査員>
ウルリッヒ・グレゴール(ベルリン映画祭フォーラム部門創設者)
アピチャッポン・ウィーラセタクン(映画監督)
ニン・イン(映画監督)
白鳥 あかね(脚本家・スクリプター)
リー・チョクトー(香港国際映画祭アーティスティック・ディレクター)
<司会>
藤岡 朝子(通訳)
レイチェル・チャン(J-WAVE)
林 加奈子(東京フィルメックス ディレクター)
TOKYO FILMeX 2010 Opening Ceremony
<Chairpeson of the jury>
Ulrich Gregor,Germany/Founder of International Forum of New Cinema, Berlin
<The jury>
Apichapong Weerasethakul, Thailand/filmmaker
Ning Ying, China/ filmmaker
Shiratori Akane, Japan/ Scriptwriter,Script-supervisor
Li Cheuk-To, Hong Kong/ Artistic Director,Hong Kong International Film Festval
第11回東京フィルメックスの開会式が、11月20日に東京国際フォーラムにて開催されました。
テキスト原稿はこちら
11/20『正義派』佐藤忠男さんトークショー
『正義派』佐藤忠男さんトークショー/東劇
東銀座の東劇で開催されている第11回東京フィルメックスの特集上映「ゴールデン・クラシック 1950」では、第一部「松竹黄金期の三大巨匠」と題して、日本映画界を牽引していた小津安二郎監督、木下恵介監督、渋谷実監督の作品が上映されます。初日となる20日、渋谷実監督作品「正義派」の上映に先立ち、映画評論家の佐藤忠男さんによるトークショーが行われました。
佐藤忠男(映画評論家)
テキスト原稿はこちら
11/17「フィルメックスが待ち遠しい!Vol.2」 行定勲
丸カフェ・シネマ塾「フィルメックスが待ち遠しい!Vol.2」Part1
丸カフェ・シネマ塾「フィルメックスが待ち遠しい!Vol.2」Part2
丸カフェ・シネマ塾「フィルメックスが待ち遠しい!Vol.2」Part3
丸カフェ・シネマ塾「フィルメックスが待ち遠しい!Vol.2」Part4
11月17日 丸カフェ・シネマ塾
「フィルメックスが待ち遠しい!Vol.2」/MARUNOUCHI CAFE
行定 勲(映画監督)
市山 尚三(東京フィルメックス プログラム・ディレクター)
MARUNOUCHI CAFEにて、東京フィルメックスのプレイベントが行われました。
テキスト原稿はこちら
新着
11/5 『すべては大丈夫』Q&A(2022/11/12)
11/5 第23回 東京フィルメックス 授賞式(2022/11/12)
11/5 『彼女はなぜ、猿を逃したか?』Q&A(2022/11/12)
11/5 『彼女はなぜ、猿を逃したか?』Q&A(2022/11/12)
11/5 『彼女はなぜ、猿を逃したか?』舞台挨拶(2022/11/12)
11/4 『アーノルドは模範生』Q&A(2022/11/6)
11/4 『アーノルドは模範生』Q&A(2022/11/6)
11/3 『石がある』Q&A(2022/11/6)
11/3 『石がある』Q&A(2022/11/6)
11/3 『石がある』舞台挨拶(2022/11/6)
10/29 『遠いところ』Q&A(2022/11/4)
10/29 『遠いところ』Q&A(2022/11/4)
11/3 『同じ下着を着るふたりの女(原題)』Q&A(2022/11/4)
11/3 『同じ下着を着るふたりの女(原題)』Q&A(2022/11/4)
11/3 『石門』Q&A(2022/11/4)
11/3 『石門』Q&A(2022/11/4)
11/2 『Next Sohee(英題)』Q&A(2022/11/4)
11/2 『Next Sohee(英題)』Q&A(2022/11/4)
11/2 『ダム』Q&A(2022/11/4)
11/2 『ダム』Q&A(2022/11/4)
11/1 『自叙伝』Q&A(2022/11/4)
11/1 『自叙伝』Q&A(2022/11/4)
10/31 『ヴィザージュ』Q&A(2022/11/2)
10/31 『ヴィザージュ』Q&A(2022/11/2)