HOME


ニュース


> 事務局からお知らせ
> レポート
> イベント・上映情報
> 世界の映画祭だより
> デイリーニュース
> ブロードキャスト


デイリーニュース


開会式・『ブンミおじさんの森』舞台挨拶


TOKYO FILMeX (2010年11月20日 16:00)

1120op_1.jpg

東京国際フォーラムで11月20日、第11回東京フィルメックスの開会式が行われた。大きなホールでの開催となったが、開会宣言に登壇した林 加奈子東京フィルメックスディレクターを、満場の観客からの大きな拍手が包んだ。「ようこそ。熱いお客様がいらしてこそ、映画の未来は続きます」と冒頭で語りかけた林ディレクター。その言葉どおり、セレモニーと、続くオープニング作品上映は、観客のみならず、映画に関わる者すべての情熱を感じさせる内容となった。

力強く開会を宣言した林ディレクターは、続いて「とにかく、とにかく、たくさん(作品を)ご覧ください。そして、積極的に上映後のQ&Aにご参加ください」と呼びかけた。そして観客一同が心待ちにしているオープニング作品『ブンミおじさんの森』について「最高にフレッシュで、素晴らしく自由。どうぞお楽しみください」と述べ、挨拶を締めくくった。


1120op_2.jpg

続いて、今年の審査委員長と各審査員が紹介された。香港国際映画祭アーティスティック・ディレクターのリー・チョクトーさん、タイのアピチャッポン・ウィーラセタクン監督、中国の映画監督ニン・インさん、脚本家・スクリプターの白鳥あかねさんが登壇。最後に、審査委員長であるベルリン映画祭フォーラム部門創設者のウルリッヒ・グレゴールさんが登壇した。
開会宣言で林ディレクターより「あるべき映画祭とは何か、ずっと私たちを導いてくださっている」と紹介されていたグレゴール審査委員長。「この場に立つことができて大変嬉しく、光栄。東京フィルメックスの発展は第1回から見守ってきたので、なおさら気持ちが高まる」と感慨深げに語った。また、「審査員たちと映画について話し合うことを大変楽しみにしている。鑑賞することは大事だが、その後に映画について話し合うこと、考えることも非常に大切。(審査のための)議論は非常に面白くなると思う」と期待の言葉を続けた。そして「映画祭の観客と主催者を結びつけるもの。それは映画への情熱だと思う」と述べ、挨拶を締めくくった。


1120op_3.jpg

引き続き、オープニング作品として上映される『ブンミおじさんの森』のアピチャッポン・ウィーラセタクン監督が舞台挨拶を行った。これまで『ブリスフリー・ユアーズ』(02)と『トロピカル・マラディ』(04)で2度最優秀作品賞を受賞するなど、東京フィルメックスとはつながりが深いウィーラセタクン監督。まず「まるで故郷に帰ってきたような感覚」と映画祭参加の喜びを語った。
この日を心待ちにしていた観客から感じ取れる熱気の源は、今年5月に開催されたカンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞した『ブンミおじさんの森』を早く観たい、という思いだろう。日本では来春公開が決まっているが、満員の客席を見た監督は、「商業公開の時に、まだ観ていないお客様が残っているといいのですが・・・」と会場を湧かせた。今年は、さまざまな映画祭で今作を上映して回ったが、各地での反応は、「この映画をドラマだと言う人もいれば、政治映画だと言った人もいる。また、コメディだ、との声も多かった」とのこと。そして東京フィルメックスの観客には「皆さん一人一人の解釈で観てほしい。リラックスして、イメージと音が自分の中に流れこむ体験を楽しんで」と語りかけて微笑んだ。

熱気とともに幕を開けた第11回東京フィルメックス。最終日の11月28日には、コンペティション部門9作品を対象とした最優秀作品賞、審査員特別賞などが発表される。


(取材・文:新田理恵、写真:村田まゆ、関戸あゆみ、中堀正夫)

1120op_4.jpg 1120op_5.jpg 1120op_6.jpg



フィード RSS

【2011年9月】
日  月  火  水  木  金  土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【デイリーニュース一覧】

11/30 2010東京フィルメックス・デイリーニュース

11/28 閉会式

11/28 『詩』(仮題)舞台挨拶、Q&A

11/28 『ゴーレム、さまよえる魂』Q&A

11/28 『ふゆの獣』受賞インタビュー

11/28 『幻の薔薇』Q&A

11/28 審査員会見

11/27 『エステル』舞台挨拶・Q&A

11/27 <マスタークラス>講師:黒沢清・篠崎誠

11/27 『冷たい熱帯魚』舞台挨拶・Q&A

11/27 『ふゆの獣』舞台挨拶・Q&A

11/26 『愛が訪れる時』舞台挨拶・Q&A

11/26 『ハンター』Q&A

11/25 『妖しき文豪怪談「鼻」「後の日」』Q&A

11/25 『独身男』Q&A

11/24 『妖しき文豪怪談「片腕」「葉桜と魔笛」』Q&A

11/24 『The Depths』舞台挨拶・Q&A

11/24 『夏のない年』Q&A

11/23 『ビー・デビル』Q&A

11/23 字幕翻訳講座2<誰でもできる?字幕翻訳>

11/23 『トスカーナの贋作』Q&A

11/23 『Peace』Q&A

11/23 第4回「映画」の時間

11/23 『トーマス、マオ』Q&A

11/22 『アンチ・ガス・スキン』Q&A

11/22 トークイベント「渋谷実の作品の魅力」

11/21 『夏のない年』P・テオさんQ&A

11/21 『ミスター・ノーバディ』Q&A

11/21 『海上伝奇』に関するデータ

11/20 『ブンミおじさんの森』Q&A

11/20 開会式・『ブンミおじさんの森』舞台挨拶

11/20 『正義派』佐藤忠男さんトークショー

11/17  丸カフェ・シネマ塾(第3回)「フィルメックスが待ち遠しい! Vol.2」

11/10 丸カフェ・シネマ塾(第2回)「フィルメックスが待ち遠しい! Vol.1」

10/28 丸カフェ・シネマ塾(第1回)「そうだったのか!東京フィルメックス」

10/ 9 東京フィルメックス in しんゆり『悲しみのミルク』トークショー

9/16 ラインアップ発表

8/11 デイリーニュース2010


【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2010年11月 (34)
2010年10月 (2)
2010年9月 (1)
2010年8月 (1)

「デイリーニュース」内で検索


<< Back



>> お問い合わせ   >> プライバシーポリシー   >> リンクについて   >> プレス     第11回東京フィルメックス・チラシ(PDF) >>閲覧用 >>印刷用



▲ Page Top