10月30日から11月7日にかけて開催する第21回東京フィルメックス。本日、オンライン記者発表の形で上映作品を発表しました。本年度もアジアを中心とした素晴らしい作品を取り揃えましたので、是非ご期待ください!なお、上映スケジュール、チケット販売方法は近日、公式サイトにて発表致します。
第21回東京フィルメックス開催概要
期間 : 2020年10月30日(金) ~ 11月7日(土) (全9日間)+11月22日(日)
会場 :TOHOシネマズ シャンテ 10/30(金)〜11/5(木)
ヒューマントラストシネマ有楽町 10/30(金)〜11/5(木) *レイトショー
有楽町朝日ホール 10/30(金) – 10/31(土)、11/6(金)- 11/7(土)+11/22(日)
アンスティチュ・フランセ東京 11/5(木) – 11/6(金)
アテネ・フランセ文化センター 11/6(金)
■東京フィルメックスコンペティション 国際審査員 |
万田邦敏( 審査委員長 / MANDA Kunitoshi / 日本 / 映画監督 ) クリス・フジワラ( Chris FUJIWARA / アメリカ / 映画評論家 ) 坂本安美( SAKAMOTO Abi / 日本 / アンスティチュ・フランセ日本 映画プログラム主任) エリック・ニアリ( Eric NYARI / アメリカ / プロデューサー ) トム・メス (Tom MES / オランダ / 映画評論家) |
<審査委員長> 万田監督よりメッセージ 第21回東京フィルメックスのオープニング作品として『愛のまなざしを』が上映されることは、私のみならずキャスト・スタッフ一同、たいへん嬉しく、また名誉なことと思っています。しかも、私が審査員長を務めることにもなり、身の引き締まる思いです。2020年は、不幸にも新型コロナウィルス禍の年として記憶されることになりました。日常の風景も一変しました。おそらく、今後作られる映画に描かれる人間、社会、風景、物語、すべてが新型コロナの影響からは逃れられないのだと思います。しかし、映画はこれまでも世界規模の災禍の後に、新たなテーマ、視点、技法、描写力を手に入れ、進化してきました。今回の映画祭に集う映画たち、映画人たち、そして観客が、最初の「次なる映画」の証人になることを私たちは信じています。 |
■東京フィルメックス・コンペティション |
世界的に大きな注目を集めるアジアからは、才能ある新鋭たちが次々と登場しています。そんなアジアの新進作家が2019年から2020年にかけて製作した作品の中から、12作品を上映します。また5名からなる国際審査員が、最優秀作品賞と審査員特別賞を選び、11/7(土)に行われる授賞式で発表します。(日本語タイトル横の★=長編監督デビュー作) 上映作品の詳細、上映スケジュール、チケット販売方法については近日、公式サイトにて発表いたします。 |
「風が吹けば」★ Should The Wind Drop |
フランス・アルメニア・ベルギー / 2020 / 100分 監督:ノラ・マルティロシャン(Nora MARTIROSYAN) |
アルメニアとの国境に隣接し、アゼルバイジャンからの独立を主張するナゴルノカラバフ地区。戦争で破壊され、停戦後に再建された空港を調査するために来訪したフランス人技師が見たものは……。「カンヌ2020」に選出されたノラ・マルティロシャンの監督デビュー作。 |
「死ぬ間際」 In Between Dying |
アゼルバイジャン・メキシコ・アメリカ / 2020 / 88分 監督:ヒラル・バイダロフ(Hilal BAYDAROV) |
タル・ベーラの薫陶を受けたアゼルバイジャンの新鋭ヒラル・バイダロフの長編劇映画第2作。行く先々で死の影に追われる主人公の一日の旅を荒涼たる中央アジアの風景を背景に描き、見る者に様々な謎を投げかける。ヴェネチア映画祭コンペティションで上映。 |
「迂闊(うかつ)な犯罪」 Careless Crime |
イラン / 2020 / 139分 監督:シャーラム・モクリ(Shahram MOKRI) |
1979年イスラム革命前夜、西欧文化を否定する暴徒によって多くの映画館が焼き討ちにされた。それから40年後、4人の男たちが映画館の焼き討ちを計画する……。奇抜な発想を知的な構成で映画化したモクリの監督第4作。ヴェネチア映画祭オリゾンティ部門で上映。 |
「イエローキャット」 Yellow Cat |
カザフスタン・フランス / 2020 / 90分 監督:アディルハン・イェルジャノフ(Adilkhan YELZHANOV) |
カザフスタンの草原地帯を舞台に、裏社会から足を洗って映画館を開こうとする前科者の主人公の苦闘をコメディ・タッチで描いた作品。その多くが国際映画祭に選ばれている俊英アディルハン・イェルジャノフの最新作。ヴェネチア映画祭オリゾンティ部門で上映。 |
「マイルストーン」 Milestone |
インド / 2020 / 98分 監督:アイヴァン・アイル(Ivan AYR) |
北インドを舞台に、激しい腰痛に苦しみながら亡くなった妻の家族への賠償金のために働くベテランのトラック運転手の苦悩を描く。デビュー作『ソニ』が高く評価されたアイヴァン・アイルの監督第2作、ヴェネチア映画祭オリゾンティ部門で上映。 |
「アスワン」★ Aswang |
フィリピン / 2019 / 85分 監督:アリックス・アイン・アルンパク(Alyx Ayn ARUMPAC) |
麻薬患者や売人をその場で射殺する権利を警察に与えたフィリピンのドゥテルテ政権。その政策の下で苦闘する人々を追ったドキュメンタリー。題名はフィリピンの民間伝承に登場する妖怪の名からとられた。アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭で上映。 |
「無聲(むせい)」★ The Silent Forest |
台湾 / 2020 / 104分 監督:コー・チェンニエン(KO Chen-Nien) |
聾唖学校に転校してきた少年がスクールバスである“ゲーム”を目撃する。それは彼がその後目にする残酷な現実の序章に過ぎなかった……。台湾で実際に起こった事件を元にしたコー・チェンニエンの監督デビュー作。台北映画祭でオープニング作品として上映された。 |
「不止不休(原題)」★ The Best Is Yet To Come |
中国 / 2020年 / 115分 監督:ワン・ジン(WANG Jing) 配給:ロングライド |
多くの社会問題を告発した実在の新聞記者をモデルに、財力もコネもない若者が記者として成長してゆくまでを描いた作品。『罪の手ざわり』以降のジャ・ジャンクー作品を助監督として支えたワン・ジンの監督デビュー作。ヴェネチア映画祭オリゾンティ部門で上映。 |
「泣く子はいねぇが」 Any Crybabies Around? |
日本 / 2020年 / 108分 監督:佐藤快磨(SATO Takuma) 配給:バンダイナムコアーツ/スターサンズ |
親、そして大人になることからも逃げてしまった主人公が、過去の過ちと向き合い成長する姿を描く青春グラフィティ。是枝裕和が惚れ込んだ新たな才能、佐藤快磨の劇場デビュー作。仲野太賀、吉岡里帆が出演、サン・セバスチャン映画祭コンペティションでワールドプレミア。 |
(c)2020「泣く子はいねぇが」製作委員会 |
「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」 The Blue Danube |
日本 / 2020年 / 105分 監督:池田暁(IKEDA Akira) 配給:ビターズ・エンド |
川向こうの町との戦争が当たり前のこととして生活に根付いている架空の町。そんな町でも人々は小さな幸せや苦労を重ねながら生きている……。『山守クリップ工場の辺り』で鮮烈なデビューを飾った池田暁の独特なユーモアが全編に展開される長編第4作。 |
(c)2020「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」フィルムプロジェクト |
「由宇子の天秤」 A Balance |
日本 / 2020年 / 152分 監督:春本雄二郎(HARUMOTO Yujiro) 製作:映画「由宇子の天秤」製作委員会 |
主人公は女子高生自殺事件を追うドキュメンタリー監督の由宇子。事件の真相に迫りつつある由布子は、学習塾を経営する父から衝撃的な事実を知らされる……。デビュー作『かぞくへ』に続く春本雄二郎の監督第2作。瀧内公美、光石研、河合優実、梅田誠弘が出演。 |
(c)2020 映画工房春組 |
「オキナワ サントス」 OKINAWA SANTOS |
日本 / 2020年 / 90分 監督:松林要樹(MATSUBAYASHI Yoju) 配給:東風 |
『祭の馬』の松林要樹の待望の新作ドキュメンタリー。第二次大戦中、ブラジルのサントスで起こった日系移民強制移住事件。その6割が沖縄からの移民であったという事実に注目した松林は、多くの人々の証言から沖縄とブラジルの間の埋もれた史実を明らかにする。 |
(c)玄要社 |