「映画」の時間

第5回<「映画」の時間>


第5回<「映画」の時間>
 
映画館ってどんなところ?
大きなスクリーンで”みんな”で一緒に映画を観よう!

 
親子20組40名を無料でご招待します。
 
 
◎日時:2011年11月23日(水・祝)13時 開始
◎会場:東劇(中央区築地4−1−1 東劇ビル3F) Tel; 03-3541-2711
   東京メトロ東銀座駅 6番出口
◎ 作品:『夏の庭 The Friends』(1994年/113分/相米慎二監督)
※上映終了後にトークイベントも予定しています(10分程度、ゲストは後日発表)。
 
◎お申し込み方法
Eメールの本文に以下の情報をお書き添えの上、(eiganojikan@filmex.jp)へお申し込みください。受付メールを返信いたします。応募多数の場合は、抽選の上、ご当選者のみなさまにご案内いたします。
 
応募締切:11月9日(水)20時
※当選者へのご案内は翌11月10日(木)を予定しています。
 
——————————–
●メール件名→「夏の庭」親子招待申し込み
 
●保護者のお名前(よみ)
●お子様のお名前(よみ)
●お子様の学年・年齢
●メールアドレス
●お電話番号
 
以下の質問はよろしければお答えください。
・ どこでこの募集をお知りになりましたか?
・ <「映画」の時間>(子ども映画ワークショップ)はご存知でしたか?
・ お子様と一緒にどんな映画をご覧になりたいですか?
———————————
 
※ お子様は18歳以下が対象です。映画の推奨年齢は8歳以上です。
※ ごきょうだいや、ご両親でご覧になりたい場合は追加のお席はご購入いただきます。その際、ご当選者の親子席と離れたお席しかご用意できない場合がございます(全席指定席制)。あらかじめご了承の上、お申し込みください。
 
◎作品詳細
so11main.jpg
『夏の庭 The Friends』(1994年/113分/相米慎二監督)
出演:三國連太郎、戸田菜穂、淡島千景、笑福亭鶴瓶、坂田直樹、王泰貴、牧野憲一、寺田農、柄本明
 
・物語……サッカー仲間である小学6年生の3人組。その夏、彼らは一人暮らしのおじいさんの見張りを始めた。死ぬところを見るために。おじいさんは、見られることを意識して、逆に元気になっていき、死ぬことを見に行ったはずの彼らは、おじいさんのかけがえのない人生と出会うことになる。そして、突然の死。少年たちにとっておじいさんは心強い”あの世の知り合い”になったのだった。
 
・解説……真夏の神戸を舞台に、ワンパクざかりの男の子3人と老人との交流を描くドラマ。課題図書にも指定された、湯本香樹実の同名児童小説(福武書店、新潮文庫・刊)を原作に相米慎二が監督。主演の小6トリオは1万人を超えるオーディションにより選ばれた。94年度キネマ旬報日本映画ベストテン第5位、同読者選出日本映画ベストテン第8位。
 
★ 上映するフィルムには、英語と日本語の字幕がついています。
お家でひとりでDVDを観るのも楽しい。
でも、映画館でたくさんのお友だちや初めて出会う人たちと一緒に映画を観るのも、もっと楽しい。
映画館には色々なお客さまが来ます。
外国人のお客さまも映画を楽しみたい。
耳の不自由なお客さまも映画を楽しみたい。
そんなたくさんの願いにこたえて、日本語と英語の字幕をつけて『夏の庭 The Friends』を上映します。
みなさんが観ている映画館には、この字幕を必要としているお客さまがいる−−そんなことも少し考えてみてくださいね。
 

「映画」の時間カテゴリーの記事