» 東京フィルメックス・コンペティション


» 特別招待作品


» 特集上映『限定!川島パラダイス♪』


» 特集上映『相米慎二のすべて -1980-2001全作品上映-』


» 『翔んだカップル』
» 『セーラー服と機関銃』
» 『ションベン・ライダー』
» 『魚影の群れ』
» 『台風クラブ』
» 『ラブホテル』
» 『雪の断章 -情熱-』
» 『光る女』
» 『東京上空いらっしゃいませ』
» 『お引越し』
» 『夏の庭 The Friends』
» 『あ、春』
» 『風花』


» 特集上映『ニコラス・レイ生誕百年記念上映』


» バリアフリー


» 賞・審査員


» 応募用紙、規約


» 『タレント・キャンパス・トーキョー』


» 『えいがのじかん』




特集上映「相米慎二のすべて ~1980-2001全作品上映~」






『夏の庭 The Friends』 The Friends
1994 / 113分
©1994 讀賣テレビ
出演:三国連太郎、坂田直樹、戸田菜穂

【作品解説】
死に際を確認しようと3人組の少年たちがある老人の家の見張りを始めるが、ふとしたことから交流が始まり、やがて少年たちは老人の人生と対面することになる......。名優三國連太郎の貫録ある自然体の演技と子役たちの伸び伸びとした表情が印象的な、少年たちのひと夏の成長記。




相米慎二

1948年、岩手県盛岡市に生まれる。71年、中央大学文学部を中退し、日活撮影所に契約助監督として入所。その後フリーとなり、長谷川和彦、寺山修司らの助監督をつとめる。80年、『翔んだカップル』で監督デビュー。続く第2作『セーラー服と機関銃』(81)はその年の日本映画を代表する大ヒットを記録する。これら2作品は薬師丸ひろ子を主演に迎えた商業映画であったが、長回しを多用した大胆なカメラワーク、また俳優に対する厳しい演技指導など、独特のスタイルが映画ファンの間で大きな話題を呼ぶ。82年、長谷川和彦の呼びかけによってディレクターズ・カンパニーの設立に参加。その後も『魚影の群れ』(83)、『ションベン・ライダー』(83)、『雪の断章-情熱-』(85)などの話題作を監督。唯一のにっかつロマンポルノ作品である『ラブホテル』(85)も高い評価を受けた。85年に開催された第1回東京国際映画祭では『台風クラブ』がヤングシネマ大賞を受賞、審査員をつとめたベルナルド・ベルトルッチに絶賛される。同作品はフランスやアメリカなど海外でも公開され、相米慎二の海外での評価のきっかけとなる。93年、『お引越し』(93)がカンヌ映画祭「ある視点」部門で上映。『あ、春』(98)はベルリン映画祭パノラマ部門に選ばれ、国際批評家連盟賞を受賞。同時にキネマ旬報ベストテンの第1位に選出される。2001年には『風花』がベルリン映画祭フォーラム部門で上映。その後新作の撮影に向けて準備を行っていたが、同年9月9日、肺がんにより53歳の若さで急逝。その13本の監督作品は多くの監督たちに影響を与え続けている。












11/23『夏の庭 The Friends』トークイベント/河合 美智子
from ブロードキャスト 2011/11/23


 
11/23『夏の庭 The Friends』
トークイベント/東劇
ゲスト:河合 美智子(俳優)
聞き手:榎戸 耕史(映画監督)
 
Talk Session / Togeki
Guest: KAWAI Michiko (Actress)
MC: ENOKIDO Koji (Director)
 
----- * ----- * ----- * ------
『夏の庭 The Friends』
1994 / 113分
監督:相米慎二
 
The Friends / Natsu no Niwa - The Friends
1994 / 113 min.
Director: SOMAI Shinji





新情報は順次、追加されます。


『夏の庭 The Friends』トーク(ゲスト:河合美智子さん)
from デイリーニュース2011 2011/11/23

1124kawai_01.jpg第12回東京フィルメックスの特集上映として開催中の「相米慎二のすべて~1980-2001全作品上映~」。5日目となる11月23日は祝日ということもあってか、会場の東銀座・東劇は様々な年齢層の相米ファンで熱気にあふれていた。上映されたのは名優三國連太郎が出演した『夏の庭 The Friends』(94)。死について興味を抱いた3人の少年が、近所に住む風変わりな三國扮する老人の死に際を見ようと家を見張り、ふとしたことから交流が始まり、老人の人生と対面することになるというストーリー。
上映後には、相米監督の初期作品『ションベン・ライダー』(83)などで現場を共にした女優の河合美智子さんを迎えて、当時助監督をつとめていた榎戸耕史さんと、相米組の撮影秘話や、監督のプライベートを語る運びとなった。

会場はしっとりとしたラストシーンの空気を残しつつトークへと入った。榎戸さんが映画の感想を聞くと「感動して泣いてしまいました」と涙声の河合さん。しかし、はっと我にかえって「この作品の3人も私と同じようにいっぱい走らされて、塀があれば登らされて、体張ってるな。と、当時を思い出しました」と、相米組の現場を懐かしそうに振り返る。
榎戸さんが、撮影現場で出演者3人の子供たちが監督からほとんど名前を呼ばれておらず、「デブ!」「メガネ!」などと呼ばれていたことを明かすと、すかさず河合さんは「まだ、それならいいかな。私はゴミかタコでした」と苦笑いした。


1124kawai_02.jpg話題は必然的に過酷な撮影現場に。
「『夏の庭』は一人の老人を見つめる静かな映画なので、東京・横浜・名古屋を行き来したロードムービー風の『ションベン・ライダー』に較べると過激な場面が少ないと思われますが、それでも最初の方の場面で歩道橋の縁を歩くシーンなんかを観ると、『ションベン・ライダー』の現場を思い出しますか?」という榎戸さんの質問に対して、河合さんは「今ではあり得ないですよね。すごく危険」と、観客席に向って同意を求めた。『ションベン・ライダー』のエピソードでは、台本では丸太の上から河に飛び込むとあったのが、実際は行ってみたら「12~3メートルのつり橋から落ちろ」と言われたことや、今でも撮影時の傷が残っており、病院にも運ばれた、などという、「女優」という職業からは想像し難い武勇伝を披露した。


『ションベン・ライダー』でデビューした後、『光る女』(87)『あ、春』(01)と節目節目で相米作品に出演し、演出方法や、人柄など監督を総合的にどう思うか?という榎戸さんからの質問に対し、河合さんは「『ションベン・ライダー』では演技経験が全く無かったため、何故同じシーンを繰り返し撮るのか意味がわからなかった。しかも監督はゴザ敷いて寝ていて・・・終いには「もう一回」とも言わずに無言で○×の札を上げるだけ。本当にイライラさせられました」と振り返る。

1124kawai_03.jpgしかし、その後出演した作品では、監督に対する評価が変わっていったようだ。「『光る女』でウェイトレスの役を演じた時、安田成美さんと武藤さんの演技を見る機会があって、リテイクするうちにどんどん演技が変わって行くのが分かった。もしかして、私もそうだったのかな、と。『あ、春』で看護婦役を演じたときは、いつも3日間くらいテストに費やしていたのに、あっという間に本番になって「今日は早いなー」と思っていた時、監督に「お前、どうみても看護婦にしか見えねーんだよ!」と言わたんです。これって、もしかして超褒め言葉?と思って...その後、楽屋に帰って両親に泣きながら電話しました。「相米さんに褒められたから、もう辞めてもいいかも」って。今でも演っていますけどね(笑)」と長年かかった監督との邂逅を明かした。

映画監督として、ひたすら厳しいイメージの相米監督だが、意外な一面もある。
ある時、京都の五重の塔が見える高級料亭に呼ばれた河合さんは、会食中に監督から「俳句を詠んでみろ」と言われ、酔った勢いで<春の月 光集めて 禿げちゃびん>と詠んだところ、大層監督が気に入ったとのこと。それ以来、相米組では、「禿げちゃびん」という言葉がブームになったそうだ。その他、「飯行こうと言われて、ラーメン店に行ったのですが、先に「ご馳走様」と言われてしまって」と、監督の憎みきれない、何とも不思議なキャラクターが垣間見えるエピソードで締めくくられた。


なお、この上映は東京フィルメックス初の試みとして、聴覚障がい者向けに日本語字幕付きで上映され、トークイベントでは手話通訳も実施した。
また第五回<「映画」の時間>として、親子20組40名を招待。主人公たちと同じ小学生の観客も、大スクリーンでの映画鑑賞を楽しんだ。


(取材・文:一ノ倉さやか、撮影:清水優里菜)






Back ←↑ Top



第12回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用 » 「川島雄三監督、相米慎二監督特集上映チラシ」(PDF) » 『ビバ!ナデリ』チラシ(PDF)
お問い合わせ プライバシーポリシー リンクについて プレス



KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

© TOKYO FILMeX 2011