バンダイビジュアル エールフランス航空 ポカリスエット DMM ECC 日本芸術文化振興会 ゲーテ・インスティテュート ベルリナーレ・タレンツ 松竹 東京文化発信プロジェクト アーツカウンシル東京 東京都 タレントキャンパストーキョー メセナ ユア・シンガポール アンスティチュ・フランセ 東京文化発信プロジェクト 三菱地所 エキサイトイズム





» 東京フィルメックス・コンペティション


» 特別招待作品


» オープニング作品
『罪の手ざわり』

» クロージング作品
『THE MISSING PICTURE(英題)』

» 『微笑み絶やさず』
» 『可視から不可視へ』
» 『イェレバン』
» 『わたしの名前は…』
» 『鉄くず拾いの物語』
» 『アナ・アラビア』
» 『閉ざされたカーテン』
» 『ピクニック』


» 特集上映(1)『生誕100年 中村登』


» 特集上映(2)『ジャン・グレミヨン特集』


» バリアフリー


» 賞・審査員


» 応募用紙、規約


» 『タレント・キャンパス・トーキョー』


» 『えいがのじかん』



特別招待作品






『微笑み絶やさず』 Ongoing Smile / Ongoing Smile
UK / 2013 / 52分
監督:モフセン・マフマルバフ (Mohsen MAKHMALBAF)

【作品解説】
1996年に釜山映画祭を創設し、2010年に勇退するまでディレクターを務めたキム・ドンホ(現在は名誉ディレクター)にイラン映画の巨匠、モフセン・マフマルバフが密着したドキュメンタリー。釜山映画祭の"顔"であると同時に韓国映画界からの尊敬を集め、ディレクター勇退後も様々な活動を続けるキム・ドンホの日常生活が、彼をよく知る人々へのインタビューを交えながら描かれる。初めて映画監督に挑戦した短編映画『Jury』(12)の撮影現場が見られるのも興味深い。2011年に急逝したサンパウロ映画祭前ディレクター、レオン・カーコフへのオマージュとして、カーコフが製作・主演した2本の短編映画『可視から不可視へ』(08)、『イェレバン』(12)を併映する。


























モフセン・マフマルバフ (Mohsen MAKHMALBAF)



1957年、テヘランに生まれる。
民主主義のために闘い、17歳で投獄され、5年近くを牢獄で過ごす。釈放後も文学や映画活動を通し民主主義と平等を追究する。30もの著作があり、30本の長編・短編映画およびドキュメンタリー映画を世界10ヶ国で監督した。カンヌ、ヴェネチア、ロカルノなどの映画祭で50を超える賞を受賞。優れた業績に対し、映画と文学における2つの名誉博士号が授与された。
長年にわたり、世界の批評家と専門家が選ぶ映画史に残る100本の映画に何度も登場している。映画製作や作家活動の他に、イランやアフガニスタンにおける人権活動家としても活動している。またマフマルバフは、これまでにいくつもの映画祭の審査委員長も務めている。
これまでの東京フィルメックスでは『カンダハール』(01)、『セックスと哲学』(05)、『スクリーム・オブ・アント』(06)、『庭師』(12)が上映され、今年の特別招待作品では『微笑み絶やさず』が上映される。

【コメント】
かつて私たちは、人間として長生きする方法を探していた。現在、平均寿命は延び、どうこの長い人生を充実させるかという新しい課題に直面させられている。問題は、長生きしつつ、鬱にならずに、老人ホームで一生を終えないことは可能なのかということである。

"微笑み絶やさず"で韓国出身男性のキム・ドンホは、たとえ74歳であっても人生を楽しむことと同時に、社会で役に立てることを私たちに見せている。

私の母がこの映画を観た時、彼女が言った。『毎日の予定というのは、年齢の本当の反映であるべきで、年齢にあなたがどう生きるかを決めさせるのではないの』と。






11/23 『微笑み絶やさず』Q&A
from ブロードキャスト 2013/11/25

11/23『微笑み絶やさず』Q&A
有楽町朝日ホール
 
モフセン・マフマルバフ(監督)
林 加奈子(東京フィルメックス ディレクター)
ショーレ・ゴルパリアン(通訳)
 
 
『微笑み絶やさず』
英国 / 2013年 / 52分 
監督: シャロン・バルズィヴ
 
Ongoing Smile/ Ongoing Smile
UK / 2013/ 52min.
Director: Mohsen MAKHMALBAF





新情報は順次、追加されます。


『微笑み絶やさず』モフセン・マフマルバフ監督Q&A
from デイリーニュース2013 2013/11/23

20131123hohoemi01.jpg11月23日、有楽町朝日ホールに特別招待作品『微笑み絶やさず』が上映され、上映後のQ&Aにモフセン・マフマルバフ監督が登壇した。林 加奈子ディレクターは「ようこそいらしてくださいました。初めてのフィルメックスですね」と監督の登場を歓迎した。マフマルバフ監督の作品自体は、過去のフィルメックスでも『カンダハール』(01)、『セックスと哲学』(05)、『スクリーム・オブ・アント』(06)、『庭師』(12)が上映されているが、映画祭への出席は初。今年は審査委員長を務めている。フィルメックスの長年の熱意が結実した形だ。マフマルバフ監督は「フィルメックスは、芸術性や作家性が強い映画を支援する映画祭だと聞いています。参加できることを嬉しく思います」と挨拶した。


この作品は、釜山国際映画祭のディレクターを15年間務め、韓国映画界の顔として国内外の映画人の尊敬を集めるキム・ドンホさんの姿を追ったドキュメンタリー。制作の背景を聞かれると、「キムさんは自分の師の一人で、人生のモデル」とマフマルバフ監督。キムさんは韓国の映画を海外に紹介し、文化的な活動をしてきた人物。人を尊敬する気持ちを忘れず、謙虚に生き、シンプルな生活をする彼を「とても尊敬しているし、学べることがたくさんある」と語る。同時に、特にアート系の映画を支援する映画祭への感謝の気持ちを伝えたいという思いもあったという。「キムさんや林さんのような人がいるから、アート性の強い映画が生きていける」と感謝を表した。また、「予算がなくても映画が作れることを示せた」ともいい、昨年上映された『庭師』と同じく予算はゼロ。撮影は息子であるメイサム・マフマルバフさん。特訓の意味もあるが、プロデューサーが見つからず資金が集められないとき、「ペンのようにカメラを手にしたら映画を作れるのでは」と語った。


20131123hohoemi02.jpg観客からは「キムさんは監督の人生のモデルだと言うことですが、キムさんは政府の役人からキャリアをスタートし、一方の監督はイラン革命の闘士だったとお聞きしています。全く違う経歴ですが、共通点はあるのでしょうか」という質問が寄せられた。これに対し「共通点はまったくありませんが、彼になりたい、という思いでこの作品を作ったのです」と監督。「彼は60歳で政府関係の仕事を退職し、釜山映画祭を創立し映画の世界に入りました。常にさまざまな人と会ってアイディアを得て、監督とスポンサーを結びつけています。そのことが多くの映画のモチベーションになっています。マネージメント能力とモラルがひとりの人間の中で両立することは難しいけれど、彼は二つを併せ持っている人物で、その点で、私は彼に人生の理想を見ているのです」と語った。また、監督にとって重要な点として、キムさんが映画の検閲官だったときに検閲を廃止する法案を成立させたことを挙げた。監督はイランでの政治活動で逮捕・投獄された経験を持つが、「同じ立場にいた人の中には釈放後、芸術家になる人もいれば検閲官になる人もいた」と語った。


次に、この作品の撮影はどのくらいの期間で行われたのか、との質問が上がると、「前作『庭師』のポストプロダクションのため韓国に行った際、ちょうどキムさんが自身の初監督作となる短編『JURY』(2013年10月東京の韓国文化院で開催された「コリアン・シネマ・ウィーク」で上映)を撮影中で、そのメイキングとしてカメラを回したのが最初。その後釜山映画祭の現場や彼の自宅などで、少しずつ彼の姿を撮ってきました」と監督。完成した作品を見たキムさんは「自分は醜いし、英語も下手ですね」と、またしても謙虚なコメントを寄せたという。


20131123hohoemi03.jpg「監督もカメラを持つ姿が映っていましたね」と訊ねられると「メインカメラは息子でしたが、自分もたまに回しました」と答えた。これには、メインはメイサムさん、リアクションショットは監督が撮るという『庭師』の撮影経験が生きているという。「キムさんがカメラの存在を全く気にしていない様子でした」という感想には、「キムさんはあまりに精力的に色んなことをやっているので、私たちはただ後ろを走ってまわっていた感じです。起きるのは朝4時で、私たちは7時になった頃にはもうヘトヘトになっていました」と明かした。一方のキムさんは、その後も元気にジョギングに出掛けたそう。


マフマルバフ監督の次回作は、グルジアを舞台にデモクラシーを題材とした英語の作品。大規模なプロジェクトになるそうで、2014年1月半ばから撮影に入る予定という。『微笑み絶やさず』は11月25日(月)にも上映される。


(取材・文:宇野由希子、撮影:関戸あゆみ、永島聡子)

20131123hohoemi04.jpg20131123hohoemi05.jpg20131123hohoemi06.jpg





Back ←↑ Top




開催アーカイブ
サイト内検索 by Google

●お問い合わせ ●プライバシーポリシー ●リンクについて ●プレス
●第14回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用閲覧用(ZIP) » 印刷用印刷用(ZIP)
●『生誕100年 中村登』特集チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用
© TOKYO FILMeX 2013