バンダイビジュアル エールフランス航空 ポカリスエット DMM ECC 日本芸術文化振興会 ゲーテ・インスティテュート ベルリナーレ・タレンツ 松竹 東京文化発信プロジェクト アーツカウンシル東京 東京都 タレントキャンパストーキョー メセナ ユア・シンガポール アンスティチュ・フランセ 東京文化発信プロジェクト 三菱地所 エキサイトイズム





» 事務局からお知らせ


» レポート


» イベント・上映情報


» 世界の映画祭だより


» デイリーニュース


» ブロードキャスト


デイリーニュース

『わたしの名前は...』アニエス・トゥルブレ(アニエスベー)監督インタビュー


TOKYO FILMeX (2013年12月 5日 16:56)

1130agnes01.jpg今年もバラエティ豊かな作品が上映された東京フィルメックスだが、その一つに、世界的ファッション・デザイナーでもあるアニエス・トゥルブレ(アニエスベー)監督の長編デビュー作『わたしの名前は...』がある。実際の出来事を元に、少女とトラック運転手の交流を瑞々しいタッチで描いたこのロード・ムービーは、初監督とは思えない見事な内容で客席を沸かせた。そこで、11/30(土)、有楽町朝日ホールで同作品の上映およびQ&Aを終えた直後の監督に、作品に関するお話を伺った。


Q&Aを終えたばかりのアニエス・トゥルブレ監督は、ステージ上と同じく目にも鮮やかな真赤な衣装で登場。主人公の少女セリーヌが着用する赤い服にも通じる色なので、まずその点について尋ねてみると、「彼女は家出しているので、ずっと赤い服です。青い空に赤い服の女の子って、とても可愛いですよね。赤いトラック(劇中で主人公2人の移動手段として使われる)に青い空という、赤と青のコントラストがすごく好きなんです」と嬉しそうに答えてくれた。確かに、海辺の澄んだ青空とセリーヌの赤い服のコントラストは、映画を見終わった後も脳裏から離れない。それは、赤い服がモノトーン調の背景の上に鮮やかに浮かび上がって見えたことも一因。そこには次のような演出上の意図があったという。「五線譜の上に音符を付けていくようなイメージで、起伏の少ないシンプルな土地を背景にストーリーを語ろうと考えていました。」そこでロケ地として見つけたのが、フランス南西部にある、道が真っ直ぐ300キロほど続く松林だった。


1130agnes02.jpgその"五線譜"の上で奏でられるのは、互いに心に傷を抱えたフランスの少女セリーヌとスコットランドから来た中年のトラック運転手ピーターの交流の物語。偶然の出会いをきっかけに、旅を通じて次第に距離を縮めて行く2人だが、年齢も境遇も全く異なり、言葉すら通じない。「その通りです。セリーヌとピーターは、同じ言葉を話しません。言葉が通じないからこそ、ちょっとした仕草とか、他の伝達手段を編み出して理解し合うようになるんです。例えば、2人でピクニックをするなんていうのもその1つです」この映画では"ピクニック"がキーワードのように何度か繰り返されるが、その理由について「私は子どもの頃からピクニックが大好きだから」と微笑みながら語ってくれた。


そんな2人の姿は、言葉が通じるにも関わらず分かり合えないセリーヌの両親とは対照的だ。「それぞれに苦しみを抱えているという事情が、言葉の通じない2人を結びつけたと考えています」続いて、独特の表現を交えて愛についての持論を展開。「私は日ごろから"愛はボヘミアンの子ども"と言っています。愛はボヘミアンのようにどこにでも生まれる可能性がある。そんなイメージを持っています。だから、突然出会った2人の間に愛が芽生えることもある。非常に純粋でミステリアスですね。」さらに、劇中でのセリーヌのピーターに対する感情については、次のような解釈を披露してくれた。「セリーヌもピーターに対しては、どちらかというと父親に対する愛情というよりも、女として恋心を抱いていたという風に表現したつもりです」


「映画は物語や小説とは違い、言葉で説明するのではなく、映像で語るもの」と語るアニエス・トゥルブレ監督。「だから、全てビジュアルで見せるようにしました。今回の映画に映っているすべての要素は、私が一つ一つじっくり考え抜いた末に登場させたモノ」と拘った様子。その結果、「小物やオブジェなどもすべて私が選んでいるし、私の家から持ってきたモノもあります。自分の頭の中にあることをビジュアル化できるのは、本当に素晴らしいことです」と、初監督に満足そう。自らを"完璧主義者"と分析しながらも、「俳優たちの子ども時代や若かった頃の写真も持参して、食器棚に置くなど、みんなが参加する形で作っています。劇中に登場する2人のインスタント写真は、私と娘の写真にダグラス・ゴードン(ピーター役)の写真を合成したモノなんです」と遊び心も忘れていなかった。


1130agnes03.jpgさらに本作では、監督だけでなく製作、脚本、カメラ、セットデザインまで合計5役を兼任。この点に話を向けると「そうです。セットデザインも自分でやりました」と嬉しそうに、重要な舞台となるセリーヌの家族が暮らす家のデザインについて解説してくれた。「1階にある大きな部屋から薄暗い階段が2階に延びる構造になっていますが、そんな家は実際にはありません。あの家は、私が自分で図面を書いて、ジョアンビルという大きなスタジオにセットを建設しました。」シナリオを執筆する段階から、この家の構造を意識していたというその狙いについては、「家族が集まる部屋は大きくてダイニングにもなるけど、普段はテレビの前に集まって窮屈に生きている。けれど、おばあちゃんが来て料理を作った時だけダイニングルームらしい使い方をされて、家族がちょっとだけ幸せな方向に近づく。そんな対比も意識しています」


まだまだ深く話を聞きたかったが、ご多忙とのことで、最後に長年支援いただいている東京フィルメックスの印象を伺ってみた。すると間髪入れず「素晴らしい映画祭で、心から賞賛しています」と返答。続いて、「フィルメックスは本当に様々な国の作品を上映し、かつ、とても若い人たちが参加している。きちんと自分の考えを持った若い監督たちの作品を取り上げているという印象を強く持っています」と、理解を示していた。


ステージでのQ&A終了直後の短い時間ながら、疲れも見せずに熱意を持って語るアニエス・トゥルブレ監督の口調からは、映画に対する深い愛情が感じられた。また、劇中に日本人ダンサーを登場させ、東京のためにこの日の赤い衣装を選んだと語るなど、日本に対する想いは人並み以上。『私の名前は...』は今のところ日本公開は未定ながら、その想いに応えるためにも、ぜひとも劇場公開が実現することを願ってやまない。


(取材・文:井上健一、撮影:白畑留美)






フィード RSS

【2013年12月】
日  月  火  水  木  金  土 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【最新情報】
最新情報
『わたしの名前は...』アニエス・トゥルブレ(アニエスベー)監督インタビュー
『THE MISSING PICTURE(英題)』リティ・パニュ監督Q&A
授賞式
審査員会見
『ピクニック』ツァイ・ミンリャン監督Q&A
タレント・キャンパス・トーキョー授賞式
『わたしの名前は...』アニエス・トゥルブレ(アニエスベー)監督Q&A
『鉄くず拾いの物語』ダニス・タノヴィッチ監督Q&A
『夏休みの宿題』ヤン・リャンユーさんQ&A

【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2013年12月 (2)
2013年11月 (25)
2013年10月 (4)

「デイリーニュース」内で検索


Back ←↑ Top




開催アーカイブ
サイト内検索 by Google

●お問い合わせ ●プライバシーポリシー ●リンクについて ●プレス
●第14回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用閲覧用(ZIP) » 印刷用印刷用(ZIP)
●『生誕100年 中村登』特集チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用
© TOKYO FILMeX 2013