» 東京フィルメックス・コンペティション


» 特別招待作品


» 特集上映『限定!川島パラダイス♪』


» 特集上映『相米慎二のすべて -1980-2001全作品上映-』


» 『翔んだカップル』
» 『セーラー服と機関銃』
» 『ションベン・ライダー』
» 『魚影の群れ』
» 『台風クラブ』
» 『ラブホテル』
» 『雪の断章 -情熱-』
» 『光る女』
» 『東京上空いらっしゃいませ』
» 『お引越し』
» 『夏の庭 The Friends』
» 『あ、春』
» 『風花』


» 特集上映『ニコラス・レイ生誕百年記念上映』


» バリアフリー


» 賞・審査員


» 応募用紙、規約


» 『タレント・キャンパス・トーキョー』


» 『えいがのじかん』




特集上映「相米慎二のすべて ~1980-2001全作品上映~」






『セーラー服と機関銃』 Sailor Suit and Machine Gun
1981 / 112分
©1981 角川映画
出演:薬師丸ひろ子、渡瀬恒彦、風祭ゆき

【作品解説】
『翔んだカップル』の薬師丸ひろ子を再び主演に迎え、やくざの親分を襲名することになったセーラー服姿の女子高校生を描き、国内で大ヒットを記録した作品。いわゆる「アイドル映画」として製作された作品だが、その枠組みを拡張するような相米独特の演出スタイルも多いに注目された。






相米慎二

1948年、岩手県盛岡市に生まれる。71年、中央大学文学部を中退し、日活撮影所に契約助監督として入所。その後フリーとなり、長谷川和彦、寺山修司らの助監督をつとめる。80年、『翔んだカップル』で監督デビュー。続く第2作『セーラー服と機関銃』(81)はその年の日本映画を代表する大ヒットを記録する。これら2作品は薬師丸ひろ子を主演に迎えた商業映画であったが、長回しを多用した大胆なカメラワーク、また俳優に対する厳しい演技指導など、独特のスタイルが映画ファンの間で大きな話題を呼ぶ。82年、長谷川和彦の呼びかけによってディレクターズ・カンパニーの設立に参加。その後も『魚影の群れ』(83)、『ションベン・ライダー』(83)、『雪の断章-情熱-』(85)などの話題作を監督。唯一のにっかつロマンポルノ作品である『ラブホテル』(85)も高い評価を受けた。85年に開催された第1回東京国際映画祭では『台風クラブ』がヤングシネマ大賞を受賞、審査員をつとめたベルナルド・ベルトルッチに絶賛される。同作品はフランスやアメリカなど海外でも公開され、相米慎二の海外での評価のきっかけとなる。93年、『お引越し』(93)がカンヌ映画祭「ある視点」部門で上映。『あ、春』(98)はベルリン映画祭パノラマ部門に選ばれ、国際批評家連盟賞を受賞。同時にキネマ旬報ベストテンの第1位に選出される。2001年には『風花』がベルリン映画祭フォーラム部門で上映。その後新作の撮影に向けて準備を行っていたが、同年9月9日、肺がんにより53歳の若さで急逝。その13本の監督作品は多くの監督たちに影響を与え続けている。












11/21『セーラー服と機関銃』トークイベント/黒沢 清
from ブロードキャスト 2011/11/21


 
11/21『セーラー服と機関銃』
トークイベント/東劇
ゲスト:黒沢 清(監督)
聞き手:榎戸 耕史(映画監督)
 
Talk Session / Togeki
Guest: KUROSAWA Kiyoshi (Director)
MC: ENOKIDO Koji (Director)

----- * ----- * ----- * ------
『セーラー服と機関銃』
1981 / 112分
監督:相米慎二
 
Sailor Suit and Machine Gun / Sera-fuku to Kikanju
1981 / 112 min.
Director: SOMAI Shinji





新情報は順次、追加されます。


『セーラー服と機関銃』トーク(ゲスト:黒沢清監督)
from デイリーニュース2011 2011/11/21

1121kurosawa_01.jpg11月21日、東銀座・東劇で開催中の「相米慎二のすべて~1980-2001 全作品上映~」にて、『セーラー服と機関銃』(81) が上映された。上映後にはトークイベントが行われ、本作品で助監督デビューをしたという黒沢清監督がゲストとして登壇した。司会は長年相米作品で助監督を務めてきた映画監督の榎戸耕史さん。というわけで、"助監督対談"となった今回のトークイベントは、当時の撮影秘話で大いに盛り上がった。


本作品の助監督として美術と小道具を担当したという黒沢さんは、機関銃を用意するために分厚い外国の資料を読み、悩みに悩んでいたという。「ちょうど当時、リドリー・スコットが大阪で『ブラック・レイン』(89)の撮影をしていて、M3という機関銃を使っているという情報を入手したんです。そこで試射してみたのですが、もうこれしかない、というほどの迫力がありまして」と、その感触と当時のエピソードを披露した。結局、M3と同型のステージガンを使用することになったのだという。


1121kurosawa_02.jpgヒロインの薬師丸ひろ子が機関銃をぶっ放し、「カ・イ・カ・ン」とつぶやくシーンでは、破裂して飛び散った瓶の破片が彼女の顔面に当たり(鼻のすぐ脇)、軽く出血する傷を負ったが、実はこのシーン、黒沢さんが大いに関係していたようだ。弾薬を仕掛けた瓶が破裂するため、薬師丸さんが安全ラインを越えた時は黒沢助監督が「カット」をかけてそのシーンを止めなければならなかったというが、「何度かテイクを重ねているうちに薬師丸さんがそのラインを越えてしまったんです。でもこのテイクはOKになりそうだという直感がありました。止めたらアウトになってしまう。で、止めなかった」。薬師丸さんは怪我を負ったことに気づかなかったそうだが、血がすうっと流れる様子ははっきり映っている。「止めるべきだったんですが・・・」と黒沢さんは語るが、主題歌のレコードジャケットでも頬から血を流した写真が使われるなど、本作品を代表する名シーンとなっている。


1121kurosawa_03.jpg相米監督といえば、長回しのカットと何度もテイクを重ねることで有名だが、その印象について黒沢さんは、「こうして改めて観ると、何度も撮っているということを感じさせないですね」とコメント。榎戸さんは、「相米さんは『26回目が一番良かった』などと言ってましたが、そこまで把握してる人は他に誰もいませんでしたね(笑)」と、妥協のない過酷な撮影状況をほのめかすように当時を振り返った。


最後に榎戸さんは今秋出版された『甦る相米慎二』(インスクリプト)を紹介。それを読んだお二人はかなり驚いたそうだ。「現場では何も説明しない人だったのに、こんなに論理的に考えてたのかとびっくりしました」と黒沢さん。榎戸さんも頷きながら、「この作品ではこういうことを実験的にやってみたとか、この手法が通用するか試してみたとかね。当時話してくれれば撮影ももっとスムーズにできたのに(笑)」と少し悔しそうに語った。

「相米慎二のすべて~1980-2001 全作品上映~」は11月25日(金)まで連日、東劇にて開催。


(取材・文:鈴木自子、撮影:永島聡子)

1121kurosawa_04.jpg 1121kurosawa_05.jpg 1121kurosawa_06.jpg





Back ←↑ Top



第12回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用 » 「川島雄三監督、相米慎二監督特集上映チラシ」(PDF) » 『ビバ!ナデリ』チラシ(PDF)
お問い合わせ プライバシーポリシー リンクについて プレス



KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

© TOKYO FILMeX 2011