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特集上映「相米慎二のすべて ~1980-2001全作品上映~」






『台風クラブ』 Typhoon Club
1985 / 115分
出演:工藤夕貴、三上祐一、三浦友和

【作品解説】
少年少女たちのやり場のない不安や欲望が屈折した形であらわれる様を、台風の到来に重ね合わせて生々しく描きだした傑作。暴風雨が吹き荒れる夜の中学や繁華街が、少年少女たちの通過儀礼の場として描かれる。第一回東京国際映画祭ヤングシネマ部門大賞・都知事賞受賞作品。








相米慎二

1948年、岩手県盛岡市に生まれる。71年、中央大学文学部を中退し、日活撮影所に契約助監督として入所。その後フリーとなり、長谷川和彦、寺山修司らの助監督をつとめる。80年、『翔んだカップル』で監督デビュー。続く第2作『セーラー服と機関銃』(81)はその年の日本映画を代表する大ヒットを記録する。これら2作品は薬師丸ひろ子を主演に迎えた商業映画であったが、長回しを多用した大胆なカメラワーク、また俳優に対する厳しい演技指導など、独特のスタイルが映画ファンの間で大きな話題を呼ぶ。82年、長谷川和彦の呼びかけによってディレクターズ・カンパニーの設立に参加。その後も『魚影の群れ』(83)、『ションベン・ライダー』(83)、『雪の断章-情熱-』(85)などの話題作を監督。唯一のにっかつロマンポルノ作品である『ラブホテル』(85)も高い評価を受けた。85年に開催された第1回東京国際映画祭では『台風クラブ』がヤングシネマ大賞を受賞、審査員をつとめたベルナルド・ベルトルッチに絶賛される。同作品はフランスやアメリカなど海外でも公開され、相米慎二の海外での評価のきっかけとなる。93年、『お引越し』(93)がカンヌ映画祭「ある視点」部門で上映。『あ、春』(98)はベルリン映画祭パノラマ部門に選ばれ、国際批評家連盟賞を受賞。同時にキネマ旬報ベストテンの第1位に選出される。2001年には『風花』がベルリン映画祭フォーラム部門で上映。その後新作の撮影に向けて準備を行っていたが、同年9月9日、肺がんにより53歳の若さで急逝。その13本の監督作品は多くの監督たちに影響を与え続けている。












11/20 『台風クラブ』トークイベント/三浦 友和
from ブロードキャスト 2011/11/20


 
11/20『台風クラブ』
トークイベント/東劇
ゲスト:三浦 友和(俳優)
聞き手:榎戸 耕史(映画監督)
 
Talk Session / Togeki
Guest: MIURA Tomokazu (Actor)
MC: ENOKIDO Koji (Director)
 
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『台風クラブ』
1985 / 115分
監督:相米慎二
 
Typhoon Club / Taifu Kurabu
1985 / 115 min.
Director: SOMAI Shinji





新情報は順次、追加されます。


『台風クラブ』トーク(ゲスト:三浦友和さん)
from デイリーニュース2011 2011/11/20

1120miura_01.jpg11月20日、東銀座・東劇では「相米慎二のすべて〜1980-2001 全作品上映〜」の2日目を迎え、『台風クラブ』(85) が上映された。上映後に、この作品で無責任な中学教師役を演じ新境地を開いた俳優の三浦友和さんを招き、トークイベントが行われた。司会は昨日に引き続き、長年相米作品で助監督を務めた映画監督の榎戸耕史さん。作品の興奮冷めやらぬ中で榎戸さんより「生徒たちからある種の信頼と反発を受ける教師の梅宮役を演じた」と紹介を受け、大きな拍手に迎えられて三浦さんが登場した。


三浦さんは当初「台本を読んでも何が面白いのか・・・なぜこの役に自分が選ばれたのかも全く分からなかった」と語り「監督にミスキャストですよ、とお断りに行ったはずが「(三浦さんをキャスティングすることを)夢で見たのだからいいじゃないか」の一言だけで。その後、2時間くらい居酒屋でたわいもない話をして、帰る頃には「じゃあお願いしますね」と引き受けてしまっていた。これが"相米マジック"と言われる所以ですね」と当時のエピソードを披露した。


1120miura_02.jpg当時の三浦さんは「清廉潔白な青年」のイメージが強かったが、撮影中にそのイメージがいい意味で崩れていったと榎戸さん。三浦さんは、「『台風クラブ』の現場が自分を変えてくれた」という。「自分が今まで経験していた撮影現場とあまりに違うので、本当に面食らうことばかり。衣装を着て現場に行ったのに、カメラも照明も一切スタンバイしていない上に、朝からリハーサルばかりで、さぁ撮影、となった頃には日が暮れて暗いから、明日にしましょうという状況には驚いた」
また、撮影期間中は民宿で合宿。それも三浦さんにとっては初体験で、「こういう映画の作り方もあるのだと感心した。待ち時間のある子供たちはウロウロしているので、遊ぶ機会が増えたことも、厳格ではない教師役と相まって自然と演技に表れたのかも」と語った。


三浦さんは、「『台風クラブ』が俳優人生のターニングポイントになった」と機会があるごとに話している、と前置きした上で「あの頃すでに芸歴12年でしたが、ずっと清く正しく美しい役しか演じていなかった。一番のきっかけになったのは、用務員さんが教室に自分を呼びに来るシーン」と語り、相米監督から「あの時の振り向き方が、三浦友和なんだよ」と指摘されたことが、「それまでの自分の殻を取り去ってくれた」という。また榎戸さんも「恋人役の八木沢順子さんと足で絡むシーンが印象的で、三浦さんがあんなお芝居をするのかと驚いたし、役柄の根っこがこのシーンにあると感じた」。しかし、このシーンでも相米監督からボソッと一言があったようで「途中で呼ばれて車の中で2時間も話をしたけれど、たった一言「一枚岩なんだよね」と。おそらく「三浦友和なんだよ」と同じ意味で呟いたんだと思うけど、重要な話はたった5分であとの全ては全部雑談」と三浦さんから、相米監督の人柄を感じさせるエピソードが語られた。


1120miura_03.jpgここで、榎戸さんから相米監督と作品の魅力について訊ねられると、「実は、当時は面白さが理解できなくて。先日、10年ぶりにDVDで『台風クラブ』を観たのですが、凄い映画に出演していたんだと感動した」と三浦さん。自身の演技については、年月を経て客観視できるようになり「この役で報知映画賞の助演男優賞を受賞したけれど、今見てもちっとも上手くない。でも、これが相米監督の目指したものなんだと納得した」と語ると、榎戸さんが「芝居というより、俳優自身の身体言語が自然と出ている」と応じた。
「子供たちは素人だったのに、演出で導いていった相米監督は素晴らしいけれど、別作品であの子供たちを使った業界関係者は相当苦労したと聞いた。作品をご覧になった皆さんならわかりますよね?」という三浦さんの問いかけに、会場は笑いに包まれた。


俳優の視点での相米監督の魅力を問われると、三浦さんは「自分も来年は還暦になるので、遠慮せずに語っていこうかと思っていることのひとつなのですが」と前置きし「今の30代~50代の監督の中には、画(え)にこだわる人が多いけれど、実はそこには何も映っていないと気づいて欲しい。でも、心ある素晴らしい監督の方と話をしていると必ず相米監督作品に影響を受けている。どうして、あんな風に役者が動けるのか?撮れるのか?と、必ず相米監督の話が出てくる。ラブストーリーであれ、アクションであれ、一番大事なのは、そこに人間がきちんと写っていることだと、真面目に映画を志す人はわかってくれていると思っている」と、今後の映画界への期待も込めて語った。

最後に、今秋発売されたばかりの2冊の新刊『シネアスト 相米慎二』(キネマ旬報社)と『甦る相米慎二』(インスクリプト)が紹介された。「より深く相米慎二とその作品を知る機会として欲しい」と榎戸さんが観客に語りかけ、トークイベントは終了となった。


(取材・文:阿部由美子、撮影:永島聡子、村田まゆ)


1120miura_04.jpg 1120miura_05.jpg 1120miura_06.jpg





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