バンダイビジュアル エールフランス航空 ポカリスエット DMM ECC 日本芸術文化振興会 ゲーテ・インスティテュート ベルリナーレ・タレンツ 松竹 東京文化発信プロジェクト アーツカウンシル東京 東京都 タレントキャンパストーキョー メセナ ユア・シンガポール アンスティチュ・フランセ 東京文化発信プロジェクト 三菱地所 エキサイトイズム





» 事務局からお知らせ


» レポート


» イベント・上映情報


» 世界の映画祭だより


» デイリーニュース


» ブロードキャスト


デイリーニュース

『カラオケ・ガール』ウィッサラー・ウィチットワータカーン監督、ポーンナット・ラッタナウィットさんQ&A


TOKYO FILMeX (2013年11月24日 15:30)

1124karaoke01.jpg11月24日、有楽町朝日ホールにてコンペティション作品『カラオケ・ガール』の上映が行われた。本作では、出稼ぎでバンコクの夜の世界に身を投じた女性の日常が、ポップな色彩のもと生々しく描かれる。上映後のQ&Aには本作が監督デビュー作となるウィッサラー・ウィチットワータカーン監督とプロデューサーのポーンナット・ラッタナウィットさんが登壇した。


まず、司会の市山尚三東京フィルメックスプログラム・ディレクターから本作を制作した経緯について訊ねられると、ウィッサラー監督は「映画の手法として、ドキュメンタリーとフィクションの融合に興味を持っていた」と応えた。また、性産業に長年関心を持っており、そこで働く女性にインタビューするためバーを回っていたところ、主演のサー・シッティジャンさんと出会った。監督はサーさんとの関係に強い化学反応を感じ、長い取材期間を経て最終的に制作を決意したのだそう。ポーンナットさんもサーさんの人間的な魅力に惹かれたと語り、「タイのセックスワーカーを正面から取り上げた作品がほとんどないことも制作の動機の一つです」と付け加えた。


1124karaoke02.jpg客席からの最初の質問は、映画のフィクション部分がどこまで事実に基づいているかというもの。これに対してウィッサラー監督は「物語がサーの体験そのものとは言えないが、インタビューを重ねた上でフィクション部分を作っていったので、そのことが直接的にも間接的にも貢献している。彼女の人生で起きたことをテーマとして取り上げている」と語った。また「はじめにドキュメンタリー部分を2ヶ月間かけて撮影した。それはサーとの信頼関係を築くため、また素人である彼女をカメラに慣れさせるため」「サーに自分の見た夢の日記をつけるように指示した」「安心感を持ってもらうため、スタッフは女性中心にした」など、サーさんの生き生きとした表情を引き出したユニークな演出法も明かしてくれた。


次にサーさんがステージに立って歌うシーンが印象的だったと語る観客から、このシーンの構想について訊かれた監督は「サーは私との関係が深くなっていく中で、今の夢はステージに立ってダンサーに囲まれて歌うことだと打ち明けてくれました。これを聞いてすぐ、彼女の夢を映画で実現しようと思った」と語り、サーさんの現状について明かした。「実は、サーは性産業から身を引きました。それには幾つか理由がありますが、このシーンで歌った歌が大きな理由です。この歌は私がサーの現状をタイの有名な作曲家に話し、彼女のために作ってもらったものです。サーは電話越しに作曲家から直接その歌を聴いて泣いてしまった。大きく心を動かされたのです」。


1124karaoke03.jpg「風景が特徴的な作風はどこから影響を受けているのか」という質問に対してウィッサラー監督は「タイの監督たちから影響を受けており、特にアピチャッポン・ウィーラセタクン、アノーチャ・スイッチャーゴーンポンの二人からの影響が強い。撮影手法については、今回撮影を務めたサンディ・シッセルの影響が大きい」と応えた。サンディさんは『Mr.&Mrs.スミス』(05)などを手がけるハリウッドで活躍する撮影監督で、ウィッサラー監督が卒業制作を作った時の担当教授でもある。また、タイの女性監督事情について訊かれると、ポーンナットさんから「商業映画の監督はほとんどいないが、インディーズでは、本作の監督ウィッサラーと前出のアノーチャに加え、ピンパカ・トゥイラが代表的な女性監督」との紹介があった。若手も多数台頭してきており、勢いがあるようだ。


最後にウィッサラー監督から観客に感謝の言葉が述べられた後、市山Pディレクターからも、タレント・キャンパス・トーキョー出身のポーンナットさんに「帰ってきていただきありがとうございます」と感謝が伝えられた。ポーンナットさんは「フィルメックスでは映画制作者として最高の経験をさせてもらいました。本日、自分の作品を携えて戻ってくることができ大変嬉しく思っています。フィルメックスは私にとって故郷のようなものです。また、是非作品を持って帰ってきたい」と語り、イベントは和やかな雰囲気で締めくくられた。


『カラオケ・ガール』は11月27日(水)にも上映される。アピチャッポン監督の登場で世界から急速に注目を集めているタイ映画、是非その勢いを劇場に感じにきてはいかがだろうか。


(取材・文:高橋直也、撮影:関戸あゆみ、永島聡子)

1124karaoke04.jpg1124karaoke05.jpg1124karaoke06.jpg






フィード RSS

【2013年12月】
日  月  火  水  木  金  土 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【最新情報】
最新情報
審査員会見
タレント・キャンパス・トーキョー授賞式
『鉄くず拾いの物語』ダニス・タノヴィッチ監督Q&A
『夏休みの宿題』ヤン・リャンユーさんQ&A
『高原の情熱』ヌーレディン・エサディさん舞台挨拶
レクチャー「ワールドセールスの役割と海外展開について」(講師:ジャン=クリストフ・シモンさん)
スクエアイベント「父、中村登を語る」(ゲスト:中村好夫さん)
『トランジット』ハンナ・エスピア監督、ポール・ソリアーノさんQ&A
『ILO ILO(英題)』アンソニー・チェン監督Q&A

【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2013年12月 (1)
2013年11月 (20)
2013年10月 (4)

「デイリーニュース」内で検索


Back ←↑ Top




開催アーカイブ
サイト内検索 by Google

●お問い合わせ ●プライバシーポリシー ●リンクについて ●プレス
●第14回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用閲覧用(ZIP) » 印刷用印刷用(ZIP)
●『生誕100年 中村登』特集チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用
© TOKYO FILMeX 2013