» 東京フィルメックス・コンペティション


» 『グッドバイ』
» 『フライング・フィッシュ』
» 『オールド・ドッグ』
» 『ミスター・ツリー』
» 『独り者の山』
» 『ムサン日記~白い犬』
» 『豊山犬』(原題)
» 『カウントダウン』
» 『東京プレイボーイクラブ』
» 『無人地帯』


» 特別招待作品


» 特集上映『限定!川島パラダイス♪』


» 特集上映『相米慎二のすべて -1980-2001全作品上映-』


» 特集上映『ニコラス・レイ生誕百年記念上映』


» バリアフリー


» 賞・審査員


» 応募用紙、規約


» 『タレント・キャンパス・トーキョー』


» 『えいがのじかん』




東京フィルメックス・コンペティション






『独り者の山』 Bachelor Mountain
中国 / 2011 / 96分
監督:ユー・グァンイー (YU Guangyi)
【作品解説】
『最後の木こりたち』、『サバイバル・ソング』に続くユー・ガンイーの監督第3作『独り者の山』は、前2作と同様、中国黒竜江省の山岳地帯に暮らす人々の生活を追ったドキュメンタリーだ。今回の主人公は、46歳のサン・リャンツー。12年前に妻を失い、また木こりとしての職も失ったリャンツーは、独身で寂しい生活を送っている。リャンツーは、宿屋で働いている村で唯一の独身女性メイツーに10年以上も思いを寄せ続けており、それがリャンツーの心の支えとなっている。だが、メイツーはリャンツーの愛を受け入れない。実は、メイツーは男性に興味を持たない女性だった......。開発によって変貌する社会を描くという点は共通しているものの、ユー・ガンイーは本作ではこれまでの作品以上に個人の感情をとらえることに注意を払い、ある種のラブ・ストーリーとでも言うべきユニークな作品を作り出した。中国の山村におけるジェンダーの問題に触れている点も興味深い。







ユー・グァンイー (YU Guangyi)

1961年、中国黒龍江省生まれ。91年に中国美術学院の版画学科を卒業後、版画制作に従事。2004年から、インディペンデントの映画作家としてドキュメンタリーの制作を始める。長編第1作となる『最後の木こりたち』(07)は第8回東京フィルメックスで上映された。つづく長編第2作『サバイバル・ソング』(08)は韓国の映画祭「シネマ・デジタル・ソウル」で最優秀作品賞を受賞し、第9回東京フィルメックスでも上映され、本作が待望の3作目となる。






11/24『独り者の山』Q&A
from ブロードキャスト 2011/11/24


 
11/24『独り者の山』Q&A/有楽町朝日ホール
ユー・グァンイー(監督)

市山 尚三(東京フィルメックス プログラム・ディレクター)
樋口 裕子(通訳)
 
Bachelor Mountain / 光棍
China / 2011 / 96 min.
Director: YU Guangyi





新情報は順次、追加されます。


『独り者の山』ユー・グァンイー監督Q&A
from デイリーニュース2011 2011/11/24

1124yama_01.jpg11月24日(木)、有楽町朝日ホールにてコンペティション作品『独り者の山』が上映され、上映後にユー・グァンイー監督とのQ&Aが行われた。本作は、ユー監督のドキュメンタリー「故郷3部作」の3作目。東京フィルメックスでの上映は『最後の木こりたち』(第8回)『サバイバル・ソング』(第9回、両作ともに審査員特別賞を受賞)に続いて3回目となるユー監督は、客席に向けて感謝の言葉を述べた。

まず、司会の市山尚三東京フィルメックスプログラム・ディレクターが、主人公サン・リャンツーと監督との出会いについて尋ねた。ユー監督とリャンツーは子供の頃の遊び仲間だったそうで、26歳で村を出たユー監督は、43歳の時に故郷へ戻り映画を撮り始め、以来7年間故郷の人々を記録している。12人兄弟で家が貧しかったリャンツーは、久々に再会した時も貧しい境遇に置かれていたそうだ。


続いて、このドキュメンタリーの主人公にリャンツーを選んだきっかけについて訊かれると、ユー監督は自身も村を出る前に直面した結婚の問題に触れた。「村には女性が少なく、独身男が多い。現在、お金を出して朝鮮族の女性を娶る独身男が多い中、リャンツーはある女性に一途に愛を抱き続けています」と、リャンツーについて説明。


1124yama_02.jpg市山Pディレクターが、村落における独身男の問題は中国全体の問題なのかと尋ねると、ユー監督は「大都会の独身男は、自ら独身を選択している独身貴族。一方、貧しい村落では、男たちは独身男にならざるを得ない状況です。全国的に貧しい村落におけるひとつの現象と考えられます」と答えた。


質疑応答に移ると、まず客席にいたベルリン国際映画祭フォーラム部門創設者ウルリッヒ・グレゴールさんが挙手し、撮影について村の人々の理解は得られたのかどうか尋ねた。これに対して、「私自身が地元の人間なので、基本的に村人はカメラを向けても嫌がらずに受け入れてくれました。また以前は受け入れられていなかった同性愛についても、今は受け入れられているようです」とユー監督。
さらにグレゴールさんから村の生活水準について訊かれると、監督は「現在、中国社会で富める者と貧しい者との差は著しく開いています。村落でも貧富の差が激しいのは同じです」と語った。ただ、携帯電話は貧しい農民や街の物乞いでも持っているほど、中国全土で普及しているそうだ。


1124yama_03.jpg次に、観客から製作費と中国当局の検閲に関する質問が寄せられた。まず製作費について、本作は上海テレビ局のドキュメンタリーチャンネルから資金提供があり、3年の年月を費やして撮影したそうだ。また、検閲について監督は、「自分の作品を国際映画祭に作品し、皆さんに見ていただくことしか考えていません。中国では私がこうした作品を撮っていることを誰も知らないので、私は孤独を感じています。電影局の審査には関心がありません」と答えた。


続いて、今回の東京フィルメックス・コンペティション審査員スーザン・レイさんから、主人公がかつて村人にからかわれていた理由について訊かれると、監督は「伝統的に、社会で尊敬される人物というのは道徳性、人品、家柄などによって判断されたものですが、最近は経済的な豊かさによって社会的なステータスが判断されるようになったためです」と説明した。


さらに、観客から、主人公リャンツーが思いを寄せるメイツーについても質問が寄せられた。監督は、リャンツーが無償でメイツーの仕事を手伝っていること、メイツーが同性愛者であることをカミングアウトした後もリャンツーのメイツーへの思いは変わらないことなど、劇中では明確にされなかった2人の関係を説明した。また、メイツーの山荘で客が歌っている曲は、愛を求める孤独な心を歌っており中国で大ヒットした曲。撮影時にたまたま客が歌っていた曲だが、リャンツーの心情を表していて思わず涙があふれたという監督。


最後に、監督は「2008年からこの村で生活し、村人は身内同然です。これからも、故郷の人々の生活を記録し続けたいと思います」と述べて質疑応答を締めくくり、会場から温かい拍手が送られた。


(取材・文:海野由子、撮影:清水優里菜、村田まゆ)

1124yama_04.jpg 1124yama_05.jpg 1124yama_06.jpg





Back ←↑ Top



第12回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用 » 「川島雄三監督、相米慎二監督特集上映チラシ」(PDF) » 『ビバ!ナデリ』チラシ(PDF)
お問い合わせ プライバシーポリシー リンクについて プレス



KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

© TOKYO FILMeX 2011