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『BAD FILM』園子温監督舞台挨拶・Q&A
from デイリーニュース2012 2012/11/24
11月24日、有楽町朝日ホールにて特別招待作品『BAD FILM』が上映され、園子温監督が上映前の舞台挨拶および上映後のQ&Aに登壇した。本作は、今では使われなくなったHi-8という方式のビデオカメラを使用して1995年に撮影が行われたものの、長らく完成を見ることのなかった幻の作品。日本で今最も注目を集める映画監督の作品だけに、詰めかけた観客の期待も大きく、数々の質問が寄せられた。
舞台挨拶では、園監督が製作の背景を語ってくれた。「この映画を撮影した1995年当時、僕はちょっと映画から離れて、渋谷のハチ公前交差点を大きな横断幕や旗で囲んで、みんなで詩を叫んだりする"東京ガガガ"という集団を作って活動していました。その規模が2000人ほどに膨らんだ頃、この沢山の人間で何かできないかと思い、もう一回映画を作ってみようということに立ち返った映画です」
上映終了後のQ&Aに登壇した園監督はまず、司会を務める林 加奈子東京フィルメックス・ディレクターの質問に答える形で、『BAD FILM』というタイトルの意味を説明。「1995年当時の優等生的な日本映画への反逆も含めて、最もタチの悪い映画、劣等生な映画を撮ろうという意味ですね」
1997年の高円寺を舞台に、外国人排斥を訴える日本人自警団グループと中国人自警団グループの対立を描いた本作。客席から、撮影後17年が経過して2012年に完成したことによる観客の受け止め方の違いについて質問されると、
「尖閣諸島問題などもあり、逆に今の方がリアルに受け止められるのではないでしょうか。当時、"将来、日本でも色々な国の人々が混じり合って、こんなことが起きるかもしれない"と、東京ガガガのみんなで話し合っていたことがこの映画のきっかけになりました。ブラック・ジョークのつもりだったのに、本当にこんな滑稽な時代が来るとは思いませんでした」
2012年の社会情勢と作品のシンクロ具合に自身も驚いたという園監督。続いて「自分の感覚を頼りに、時代を先読みして作った映画」という本作に関して、次のようなエピソードを披露してくれた。「ラストは、地下鉄でテロが発生するという展開を構想していたんですが、撮影終了間際、実際に地下鉄サリン事件が起きたのでやめました」。園監督の時代感覚の鋭さを物語るかのような話に、客席からは感心した様子が窺えた。
ちょうど撮影が行われた1995年に生まれたという17歳の観客から「この作品を作ったエネルギーを、今後どうぶつけていくのか」と尋ねられると、「"東京ガガガ"をやったことが、次の表現方法につながったと思う」と語り、「あの頃、僕は映画の"画作り"に夢中になっていて、そのままだったら、時代や人間の魂との接合点を見失い、綺麗な日本画を描いているような"どうでもいい人"になっていたでしょう。だから一回、映画から離れてよかったんです。そういうエネルギーを維持するためには、自分をも破壊しなければならない時があります。これからは、自分を毎日破壊することが大切です。破壊してください」と、最後は自身に向けたとも、質問者への期待ともとれる園監督らしい言葉で締めくくった。
「宣伝も兼ねているんですけれど...」と言いながら、発売中の自伝「非道に生きる」を持ち出すなど、作品から受けるパワフルな印象とは対照的に、ユーモアも交えて落ち着いた様子で質問に答えてくれた園監督。丁寧な受け答えと、作品の舞台裏に関わる数々のエピソードには、笑いや感嘆の声も聞かれ、観客も十分楽しんだ様子だった。『BAD FILM』は現在発売中の「園子温 監督初期作品集 DVD-BOX」に収録されている。また、園監督の最新作『希望の国』も現在公開中。ぜひ、2つの作品で17年に渡る園監督の歩みに触れてみてほしい。
(取材・文:井上健一、撮影:村田まゆ)
ラインナップ発表記者会見のレポート
from デイリーニュース2012 2012/9/26
第13回東京フィルメックスのラインナップ発表記者会見が9月26日、東京・渋谷の映画美学校で行われた。本映画祭の林加奈子ディレクターは、「社会に対してきちんと向き合い、何をどのように伝えるかという工夫が際立っている。映画としての完成度の高さ、挑戦する志、描こうとしている問題の深さ、そして個性の気高さ......今年も本当に傑作が揃いました」とコンペティション部門に選ばれた9本の作品を紹介。ラインナップへの自信を覗かせた。今年の同部門には、イスラエル、イラク、香港、中国、韓国、日本の6カ国・地域の作品がエントリー。バフマン・ゴバディ監督の妹ナヒードの監督デビュー作『111人の少女』など、デビュー作や2作目といったフレッシュな作品が集まった。
コンペティション部門の国際審査員として紹介されたのは、映画監督のSABUさん、映画批評家のダン・ファイナウさん、同じく秦早穂子さん、イランの女優ファテメ・モタメダリアさん、ユニフランス・フィルムズのヴァレリ=アンヌ・クリステン日本支局長の5名。審査委員長を務めるSABU監督からは、「東京フィルメックスは大好きな映画祭です。熱いお客さんと刺激的な映画を観られ、海外からの大事な人たちにも会える、元気をもらえる映画祭だからです。『幸福の鐘』(02)の寺島進さんに出演交渉したのはフィルメックスの上映会場でした。他の審査員と映画を語り合うのは貴重な体験です。すごく楽しみです。一生懸命がんばります」との熱意のこもったメッセージが寄せられ、林ディレクターが代読した。登壇した秦さんもまた、「この映画祭はブレていないし、エッジもきいている。私はいつでも"白紙の状態で映画を観る"ということを心しているので、虚心坦懐にこの映画祭に参加させていただき、いい映画に出会えたら幸い。一生懸命務めさせていただく」と抱負を語った。
また、特別招待作品の枠では14本の上映が決定。オープニング作品には主演にイザベル・ユペールを迎えたホン・サンス監督の最新作『3人のアンヌ』が、クロージング作品にはバフマン・ゴバディ監督が亡命生活を送りながら撮り上げた新作『サイの季節』が選ばれた。ほかにも、市山Pディレクターが「説明するまでもない方々の名前が並んでいる」と表現するほど、気鋭の監督の新作・話題作がならぶ。
今年の特徴として、ヨーロッパとアジアから、それぞれ注目の監督が参加する豪華なオムニバス映画2本が参加。現在まだ未完成という『ギマランイス歴史地区』は、ポルトガル発祥の地といわれる古都ギマランイスをアキ・カウリスマキ、ペドロ・コスタ、ビクトル・エリセ、マノエル・ド・オリヴェイラという4巨匠が様々な側面から切り取ったオムニバス映画だ。一方の『チョンジュ・プロジェクト2012』はチョンジュ(全州)国際映画祭で毎年行われているアジアの監督3人に映画製作を依頼するデジタルプロジェクト。今年は、09年のフィルメックスで『2つの世界の間で』が上映されたスリランカのヴィムクティ・ジャヤスンダラ監督、日本初紹介となるフィリピンのラヤ・マーティン監督、フィルメックスではお馴染みの中国のイン・リャン監督が参加している。
さらに、ラインナップには今年のヴェネチア国際映画祭コンペティション部門で金獅子賞を受賞したキム・ギドク監督の『ピエタ』(原題)と、同映画祭オリゾンティ部門最優秀賞を受賞したワン・ビン監督の『三姉妹』(原題)も含まれており、市山Pディレクターは「ヴェネチアのメイン部門最高賞を2作品ともフィルメックスでいち早く上映できるという非常に恵まれた結果となった。両作品とも日本配給が決まっているので、フィルメックスでの上映が興行成績に結びつけば」と、映画祭を通した今後の盛り上がりにも期待を寄せた。
今年はまた、"ジャパン・フォーカス"と題して、特別招待作品の枠内で日本映画3作品が紹介される。会見には、上映が決まった『BAD FILM』の園子温監督と『ぼっちゃん』の大森立嗣監督がゲストとして出席した。『BAD FILM』は、現在もう生産されていないHi-8を使って1995年に撮影し、未完成となっていた幻の作品。このほど改めて編集し、上映することとなった園監督は、「今、作っている映画に通じるものはすべてこの作品で生まれたのだと分かった」という。「東京フィルメックスはストイックな映画祭で、観客はレベルが高い。ここで上映できるということは、非常に密度の濃い経験というか、密度の濃い宣伝にもなる。口コミで伝わるには一番良い環境をこの映画祭は持っていると思う。まさか、まさか、Hi-8で撮ったこの作品を、こんな素晴らしい環境で上映できるということが本当に誇らしく、嬉しい。観客の皆さんがどういう反応を示されるか楽しみにしている」と上映を心待ちにしている様子で語った。
一方、鋭意ポストプロダクション中だという『ぼっちゃん』は、秋葉原で起きた連続殺傷事件がきっかけで生まれた作品。『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』でもフィルメックスに参加している大森監督は、「『ケンタとジュン~』も完成前に林さん、市山さんに観ていただいて出品が決まったので、東京フィルメックスには作品を"発見"してもらったという印象を持っている」と振り返り、「観客の目も肥えているので、自分にとって良い物差しというか、今後作品がどうなっていくのか最初に試される感じ」と笑顔交じりに意欲を示した。
今年はイスラエルと日本の国交樹立60周年でもあることから、「イスラエル映画傑作選」として4作品の紹介も決まった。「近年様々な映画祭で評価されているが、イスラエル映画はなにも最近始まったわけではなく、やはり歴史がある。3年前にエルサレム映画祭に参加し、新作はもちろん、シネマテークのライブラリにあるDVDや市販のDVDを山のように見た。その中から、厳選した作品が今回の4本」と紹介した市山Pディレクター。いずれもイスラエル映画躍進の萌芽が現れた1960年代に製作、もしくは60年代を舞台にした作品だが、ゲストとして出席したイスラエル大使館文化・科学技術担当のニル・タークさんはこの時期について、「イスラエル建国(48年)からまだ10~20年しかたっていない、国として大変若い時代」と説明。「理想に燃えて国づくりをしようとするが、現実にはできなかったという微妙な状況が分かる」と語り、上映作をPRした。
このほか、木下惠介監督が残した49本の映画作品のうち、24本を「木下惠介生誕100年祭」として特集上映するのも今年の大きな見所。東京フィルメックスの会期中は、このうち19本を英語字幕付きで上映する。この企画の始まりについて、林ディレクターは「(木下監督は)黒澤明監督とほぼ同年代の紛れもない巨匠だが、黒澤監督と比べると国際的には脚光を浴び損ねており、私たちとしても忸怩たる思いがずっとあった」と振り返る。上映素材のうち6本は、「東京都文化発信プロジェクト」の一環として作成された35mmニュープリントとデジタルリマスター版(『楢山節考』)となるが、こうした取り組みについて、「時間をかけて海外にきちっと紹介できるような下地を作ってきた」という林ディレクター。「木下監督は、観客を泣かせ、楽しませただけではなく、革新的なアーティストだった。斬新な作品を作っていた"しなやかな挑戦者"だったことを発見できる貴重な場所として、会場となる東劇が"歴史的なランドマーク"になるぐらいの気持ちでその瞬間をともに実感していただければと思う」と意気込みを語った。
今年で3回目となる人材育成事業「タレント・キャンパス・トーキョー 2012」のメイン講師にアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の招聘が決まるなど、映画の上映以外にも、まだまだ多彩なプログラムがいっぱいの第13回東京フィルメックス。東京・有楽町朝日ホールをメインに、東劇、TOHOシネマズ日劇にて11月23日(金)から12月2日(日)の日程で開催される。前売券は11月3日(土)より、チケットぴあにて発売予定(「木下惠介生誕100年祭」は9月29日(土)より、チケットぴあ、東劇窓口にて発売)。なお、今年の授賞式は例年と異なり、最終日1日前の1日(土)に行われる。
(報告:新田理恵/撮影:吉田留美)
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