» 事務局からお知らせ


» レポート


» イベント・上映情報


» 世界の映画祭だより


» デイリーニュース


» ブロードキャスト





デイリーニュース

『ギマランイス歴史地区』ペドロ・コスタ監督Q&A


TOKYO FILMeX (2012年12月 2日 20:00)

1202costa_1.jpg12月2日、有楽町朝日ホールで特別招待作品『ギマランイス歴史地区(仮題)』が上映された。本作は、ポルトガル北西部に位置する古都ギマランイスをテーマに、アキ・カウリスマキ、ペドロ・コスタ、ビクトル・エリセ、マノエル・ド・オリヴェイラ、4名の映画監督が参加したオムニバス映画である。上映終了後には、ペドロ・コスタ監督がQ&Aに登壇し、いずれも熱烈なファンを持つ映画監督たちが顔を揃えた本作の裏話などを語ってくれた。


登壇したペドロ・コスタ監督はまず、「アキ、ビクトル、マノエルから、皆さんに"こんばんは"とお伝えするように言われてきました」と、参加した4名の監督を代表して挨拶。


続いて、客席からの質問に答える形で、意外な裏話が明かされた。「この作品は当初、ジャン=リュック・ゴダール監督も含めて5名で製作する予定でした。ところが、ゴダールは3D撮影を希望。現在は2Dと3Dの作品を1本の映画にすることは不可能なので、彼は作品から離れることになりました」この思いがけない話に、驚きと残念がる気持ちの入り混じった空気が会場を覆った。


1202costa_2.jpg本作でコスタ監督が手掛けた『命の嘆き』は、精神病院のエレベーターの中で、クーデターに参加した男性と兵士の彫像が、過去について対話するシュールな作品。彫像が登場した経緯について、「どのような映画にするか話し合っていた時、主演のヴェントゥーラが"エレベーターの中で悪魔を見たことがある"と言ったことがきっかけです。そこで、悪魔の代わりに兵士にしようという話になりました」ここでコスタ監督は、身動きせずに静止するパフォーマンス・アートで、チャップリンやモーツァルトなども演じて世界チャンピオンになった人物がポルトガルにいた事を思い出す。劇中でも微動だにせず、人が演じているのか、本物の彫像なのか区別がつかないほどだが、「日本の能や舞踊などにも詳しい彼を、兵士の彫像役に起用しました」。この他、『命の嘆き』の英語タイトル『sweet exorcist』についても、アメリカのミュージシャン、カーティス・メイフィールドのアルバムタイトルからの引用であると明かした。


また、元々はそれぞれの監督がポルトガルの古都"ギマランイス"を舞台にする予定だったが、『命の嘆き』はギマランイスで撮影していない。この件に関して、「どうしてもギマランイスで撮ることができなかったので、いつもと同じ場所で撮影したいとお願いしました。」と説明。続けて、「ギマランイスで撮影したのは、カウリスマキ監督とオリヴェイラ監督ですね。こういう企画はしばしば観光プロモーションになりがちですが、本作ではどの監督もそういったリスクを回避できたのではないでしょうか」と巨匠たちによるカルテットの出来栄えを、満足そうに語った。


1202costa_3.jpg3D映画に対する興味や他の監督が手掛けた作品に対する印象など、様々な質問にも一つ一つ言葉を選ぶように、丁寧に答えてくれたコスタ監督。考え抜いたその話しぶりに、観客も満足した様子だった。『ギマランイス地区(仮題)』は来年劇場公開予定。夢のような巨匠たちの組み合わせを、ぜひ劇場で楽しんでほしい。また、コスタ監督は映画祭後もしばらく日本に滞在し、東京・品川にある原美術館の「MU[無]─ペドロ コスタ&ルイ シャフェス」と題した展示やオーディトリウム渋谷で開催される特集上映「ペドロ・コスタ&ルイ・シャフェスのカルト・ブランシュ」に参加する予定。ぜひとも足を運んで、その世界に触れてみてはいかがだろうか。


(取材・文:井上健一、撮影:関戸あゆみ)


1202costa_4.jpg 1202costa_5.jpg 1202costa_6.jpg






フィード RSS

【2013年10月】
日  月  火  水  木  金  土 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【デイリーニュース一覧】

8/ 1 更新情報

12/ 2 『ギマランイス歴史地区』ペドロ・コスタ監督Q&A

12/ 2 『チョンジュ・プロジェクト2012』イン・リャン監督Q&A

12/ 2 『二十四の瞳』作文コンクール授賞式

12/ 1 授賞式

12/ 1 記者会見

12/ 1 木下惠介生誕100年記念シンポジウム  第2部「しなやかな挑戦者~時代とともに映像の可能性に挑戦し続けた信念の人」

12/ 1 『ぼっちゃん』舞台挨拶、Q&A

12/ 1 木下惠介生誕100年記念シンポジウム 第1部「今、甦る木下恵介~日本から見たキノシタ、世界から見たキノシタ」

11/30 『記憶が私を見る』ソン・ファン監督Q&A

11/29 『おだやかな日常』舞台挨拶、Q&A

11/28 『514号室』シャロン・バルズィヴ監督Q&A

11/27 『あたしは世界なんかじゃないから』舞台挨拶、Q&A

11/27 『エピローグ』アミール・マノール監督Q&A

11/26 『メコンホテル』アピチャッポン・ウィーラセタクン監督Q&A

11/26 『グレープ・キャンディ』キム・ヒジョン監督、チェ・ウォニョンさん舞台挨拶・Q&A

11/25 『アバンチ・ポポロ』舞台挨拶

11/25 『愛の身替わり』エミリー・タン監督Q&A

11/25 『ティエダンのラブソング』ハオ・ジェ監督、イエ・ランさんQ&A

11/25 『死闘の伝説』崔洋一監督トーク

11/25 『ひろしま 石内都・遺されたものたち』リンダ・ホークランド監督Q&A

11/24 『BAD FILM』園子温監督舞台挨拶・Q&A

11/24 『永遠の人』仲代達矢さんトーク

11/23 『3人のアンヌ』ホン・サンス監督Q&A

11/23 『二十四の瞳』親子上映会

11/23 開会式

11/23 『楢山節考』吉田喜重監督トーク

11/14 水曜シネマ塾「字幕翻訳セミナー」partⅡ

11/13 トーク&サイン会「映画祭の楽しみ方」

10/31 水曜シネマ塾「映画字幕翻訳セミナー」

10/31 学生審査員による特別座談会

10/13 『オールド・ドッグ』&「映画祭におけるデジタル化の波」トークレポート

10/11 「イスラエル映画を紐解く」トークショーレポート

10/ 6 「アピチャッポンの森」トークショーレポート

9/26 ラインナップ発表記者会見のレポート


【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2013年8月 (1)
2012年12月 (8)
2012年11月 (20)
2012年10月 (5)
2012年9月 (1)

「デイリーニュース」内で検索


Back ←↑ Top




●お問い合わせ ●プライバシーポリシー ●リンクについて ●第13回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用


KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。
© TOKYO FILMeX 2012