» 事務局からお知らせ


» レポート


» イベント・上映情報


» 世界の映画祭だより


» デイリーニュース


» ブロードキャスト




デイリーニュース

『KOTOKO』舞台挨拶・Q&A


TOKYO FILMeX (2011年11月26日 18:30)

1126kotoko_01.jpg11月26日、有楽町朝日ホールにて、特別招待作品として塚本晋也監督の『KOTOKO』の日本初上映が行われた。2011年のヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門で最優秀作品賞を受賞したこの作品の上映に先立ち、製作・脚本・撮影・編集も手がけた塚本監督と主演のCoccoさんによる舞台挨拶が、また上映後には監督とのQ&Aも行われた。


上映前、登壇した塚本監督からまず次のような挨拶をいただいた。「Coccoさんと映画をつくるのが長年の夢で、まずそれができたことが非常にうれしかった。撮影に入る直前に震災があり、内容的にもクランクインするのが難しい局面もあったが、少数精鋭のスタッフと、Coccoさんやその仲間たちの協力で映画ができた。そして今年のヴェネチア映画祭オリゾンティ部門という自分にとって大事な部門でグランプリをもらったが、作品にいただいた賞は全部Coccoさんの主演女優賞だと思います」


Coccoさんは、監督が先に多くを述べたのに圧倒されてしまったそうだが、今の気持ちについてコメントを求められ、後ろのバナーとマッチした監督の赤い服を見て「赤くて似合いますね」とまずは率直な感想を。塚本監督も「まだ(赤い服を着て祝う還暦の)60歳ではございませんが」などと軽妙に応じ、また会場もCoccoさんの天真爛漫な雰囲気のせいで和やかなムードに包まれた。


1126kotoko_02.jpg司会からの「ミュージシャンとしてステージ上で歌うことと、カメラの前で演技をすることの共通点は?」という問いかけに、Coccoさんは、「コンサートは一から十まで生で、映画は記録だから、生か記録かの違いはとても大きいです。ライブは、100あれば99の力は歌うことだけに集中できて、あとの1%がサービスとコミュニケーションとして成立するけど、今回の映画は----最初はホームビデオで監督とふたりで撮ろう、と始めたのに、結局は友だちや家族を巻き込んでいっぱい手伝ってもらって----つくったり段取ったり、準備したり、円滑にいくように、そこに99%の力を使って、お芝居するのは残りの1%ぐらい。でもその貴重な1%の時間はとても自由でした。あとは、(小道具やセットを)縫ったり、切ったり、貼ったり、みんなで協力してがんばりました。見届けてくれるお客さんがいないと成立しないのがライブで、映画もやっぱり見届けてもらって作品として成立すると思うから、今日は来てくれてありがとうございます」と答えてくれた。


俳優としてのCoccoさんはどうだったか、と訊ねられると、監督は「天才」と絶賛。表現者としての才能を以前から知ってはいたが、昨年『Cocco Inspired movies』の中の1篇を手がけ、俳優としても凄いとわかり、本作でも再確認したそうだ。監督は「Coccoさんか主人公の琴子かわからないほど、まるでそこに実際存在するかのように映るだろうとまでは想像できた。しかし一方で、一回撮り逃したら二度とない、一回限りの演技を最初は予想していた」という。ところが実際は2回3回のテイクを圧倒的な存在感で重ねられる、女優としての確かさに驚いたそうだ。
壇上で、女優として、またそれ以外の部分でも、この映画に惜しみなく力を注いだCoccoさんに監督から大きな花束が贈られ、映画の上映が始まった。


1126kotoko_03.jpg上映後、塚本監督が再び舞台に登場。会場からの質問に答えた。
最初の質問は「クレジットに"原案:Cocco、脚本:塚本晋也"とあったが、Coccoさんの原案はどういうものか?」かねてから彼女と映画をつくりたいと思っていた監督が、数か月なら撮影できるというチャンスをもらったのは昨年11月頃のこと。「Coccoさんが雨のなか踊るシーンを撮りたい!」という思いがあった監督はそのイメージを生かすべく急遽アイディアを模索し始めた。
「ですから、具体的なストーリーをくださったという意味の原案ではなくて、僕がCoccoさんにインタビューを繰り返したり、ライブを見に行ったり、ライブの合間に話す言葉を耳をダンボのようにして意味を探ったり、全部見て、それを脚本にしていった。その出元がCoccoさんなので、彼女の人生を称えるという意味で"原案"としました」


Coccoさんのファンという観客からの「いくつかのエピソードが、本当にあったことだと思われてしまいそう」という声に、「本当にあったこともありますし、完全な創作の部分もある。トータルでいえば完璧に"物語"です」と監督。例えば冒頭、琴子が、他人が二人に分かれて見えるというシーン。これはインタビュー初日に「私、ふたつに見えるのよ」と聞いたのがきっかけになってはいるが、映画で描かれているような"ポジティブな像とネガティブな像"に分かれるというのは創作。「Coccoさんの話が本当のことなのかそうでないのかは重要かというと実はそうでもなくて、それがポエムであっても空想であっても本当であっても、"Coccoさんの中で真実"であればいいわけで、それを僕が脚本にして、ひとつの物語をつくっていく。全体としては完全なフィクションです」
脚本は、Coccoさんに違和感がないか確認してもらい、変更も多少あったが、それほど多くはなかったそうだ。「Coccoさん自身は、脚本をこれで良しと言ってくださって、大丈夫だと解釈しております」


自身の監督作品だけでなく、多くの映画に俳優として出演する塚本監督。『KOTOKO』では謎めいたキャラクター・田中を演じる監督に、"共演者"の立場から見たCoccoさんは?という質問も投げかけられた。監督はすばらしい俳優には2種類あると考えていて、彼女は「現場ではそんな凄いことしてるように見えない、つまりすごく自然にそこにいるという感じなのに、編集してるときに"凄い"と思うことがある」タイプだという。「自然さの中に、ものすごい集中力がある。その集中力は歌と通じるものがあるのかなと感じます」


Coccoさんの内面から引き出された、母性をめぐる物語。子育てに悩む世のお母さんはもちろん、Coccoファン、塚本ファン必見の『KOTOKO』は2012年春、テアトル新宿ほか全国で公開予定。


(取材・文:加々良美保、撮影:三浦彩香、村田まゆ)

1126kotoko_04.jpg 1126kotoko_05.jpg 1126kotoko_06.jpg






フィード RSS

【2012年6月】
日  月  火  水  木  金  土 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【デイリーニュース一覧】

1/27 「タレント・キャンパス・トーキョー 2011」レポート

11/27 ペマツェテン監督受賞インタビュー

11/27 閉会式

11/27 『RIVER』舞台挨拶・Q&A

11/27 審査員会見

11/26 『あまり期待するな』スーザン・レイ監督Q&A

11/26 『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』Q&A

11/26 『KOTOKO』舞台挨拶・Q&A

11/26 『我が道を語る』ジャ・ジャンクー監督Q&A

11/26 イラン映画作家の現状

11/25 『東京プレイボーイクラブ』舞台挨拶・Q&A

11/25 字幕翻訳講座3(ゲスト:齋藤敦子さん)

11/25 『風花』トーク(ゲスト:浅野忠信さん)

11/25 『無人地帯』藤原敏史監督Q&A

11/25 マスタークラス(講師:是枝裕和監督)

11/25 『東京上空いらっしゃいませ』トーク(ゲスト:笑福亭鶴瓶さん)

11/24 『ニーチェの馬』タル・ベーラ監督Q&A

11/24 『雪の断章ー情熱ー』トーク(ゲスト:伊地智啓さん、小川富美夫さん)

11/24 『独り者の山』ユー・グァンイー監督Q&A

11/24 『光る女』トーク(ゲスト:武藤敬司さん、三枝成彰さん)

11/24 「ニコラス・レイを語る」(ゲスト:スーザン・レイさん)

11/23 『CUT』舞台挨拶・Q&A

11/23 『あ、春』トーク(ゲスト:佐藤浩市さん)

11/23 『モンスターズクラブ』豊田利晃監督Q&A

11/23 『夏の庭 The Friends』トーク(ゲスト:河合美智子さん)

11/23 『ミスター・ツリー』ハン・ジェ監督Q&A

11/22 『ムサン日記〜白い犬』舞台挨拶・Q&A

11/22 『豊山犬(原題)』チョン・ジェホン監督Q&A

11/22 『ラブホテル』トーク(ゲスト:寺田農さん)

11/22 『ションベン・ライダー』トーク(ゲスト:永瀬正敏さん)

11/21 『オールド・ドッグ』ペマツェテン監督Q&A

11/21 『フライング・フィッシュ』サンジーワ・プシュパクマーラ監督Q&A

11/21 『セーラー服と機関銃』トーク(ゲスト:黒沢清監督)

11/21 『翔んだカップル』トーク(ゲスト:鶴見辰吾さん)

11/20 『カウントダウン』ホ・ジョンホ監督Q&A

11/20 『お引越し』トーク(ゲスト:田畑智子さん)

11/20 『台風クラブ』トーク(ゲスト:三浦友和さん)

11/20 『とんかつ大将』トーク(ゲスト:崔洋一監督)

11/19 『人山人海』ツァイ・シャンジュン監督Q&A

11/19 『アリラン』キム・ギドク監督Q&A

11/19 開会式

11/19 『魚影の群れ』トーク(ゲスト:伊武雅刀さん)

11/19 『洲崎パラダイス 赤信号』トーク(ゲスト:寺島進さん)

11/12 「ビバ!ナデリ」黒沢清監督トーク

9/15 第12回ラインアップ発表会見レポート


【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2012年1月 (1)
2011年11月 (43)
2011年9月 (1)

「デイリーニュース」内で検索


Back ←↑ Top



第12回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用 » 「川島雄三監督、相米慎二監督特集上映チラシ」(PDF) » 『ビバ!ナデリ』チラシ(PDF)
お問い合わせ プライバシーポリシー リンクについて プレス



KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

© TOKYO FILMeX 2011