» 事務局からお知らせ


» レポート


» イベント・上映情報


» 世界の映画祭だより


» デイリーニュース


» ブロードキャスト




デイリーニュース

『あ、春』トーク(ゲスト:佐藤浩市さん)


TOKYO FILMeX (2011年11月23日 18:30)

1123kouichi_01.jpg第12回東京フィルメックスの特集上映として開催中の「相米慎二のすべて~1980-2001全作品上映~」。11月23日は、1999年のベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞した『あ、春』(1998)を上映。終了後には、公私ともに監督と交流のあった主演の佐藤浩市さんをゲストに、トークショーが行われた。司会は、当時相米組の助監督をつとめていた映画監督の榎戸耕史さん。


まず、佐藤浩市さんが初めて相米作品に出演した『魚影の群れ』(85)の鮮烈な思い出から始まる。
「まず初日から、フィルムが回らない、という洗礼を受けました。今では考えられないが、照明もカメラも決まっていない。皆が腕組んで待つんです。そこそこ演技が固まってきた時点でやっと準備を始める」と佐藤さん。榎戸さんの「現場のスタッフは40人くらいいるから、80個の目が一斉に一人や二人の俳優に注がれる、というのが恒例なんです」という言葉に「これからどうなるんだろうという先行きの不安と、役者として足払いをくらったところから這い上がらなければならない、という恐怖を感じた」と、佐藤さんは当時を振り返る。


1123kouichi_02.jpg監督との初対面も衝撃的だったようだ。佐藤さんと相米監督との初対面に立ち会った榎戸さんから、「松竹のプロデューサーを交えて初めて会った時、相米さんが佐藤さんに何か訊くだろうと思っていたら、一言も発さない。5分くらい経って居たたまれなくなって佐藤さんが「申し訳ありません、僕、先に失礼します」と言って去ったら、相米さんがニタっと笑って「いいな」とつぶやいた」というエピソードが披露された。


話題は、監督の演出の変化に。
「『あ、春』は『魚影の群れ』とは全くテイストが違うが、演出方法は何か変わりましたか?」という榎戸さんからの質問に対し「『あ、春』のラストシーンの演出は実は案が2通り用意されていて、相米さんの方から「悪いけど2パターン撮らせてくれないか?」という申し出があった。そして、嘘か本当はわからないけど、最終的には女性スタッフの多数決でどちらにするかを決めた、と言われてびっくりしました。何か、変わったな、と。いい意味で、角が取れた感じで。例えば『魚影』の時、一週間のオフをもらって数ヶ月撮影していた現場の大間から東京へ帰った。再び現場へ戻ると、「てめえ、このやろう、東京の顔になってきやがって」と、本気で怒られました。その時に比べると、根っこの部分は変わらないにしても、物のつくり方の運びが洗練されたような感じがします」


1123kouichi_03.jpgそして、監督としてではない、一個人としての相米さんは佐藤さんの目にどう映ったか?という榎戸さんからの質問に対しては次のようなコメントが。
「『あ、春』以降、相米さんが亡くなるまで、親しくお付き合いしていました。ゴルフ行ってハーフで雨が降ると、そのまま競馬場にハシゴしたりして...粋といえば聞こえは良いけど、正直、俗物だなーと思いました(笑)。逆にそう思えたのは幸せなんですが...例えば内田吐夢さんみたいに人間嫌いで最後は一人で亡くなられたような哲学者然とした人もいれば、(映画監督の中には)相米さんのような人もいるんだな、と。映画のなかでは、自分の中のロジックと、映画を啓蒙する姿勢を我々に明確に見せてくれるんですけど、私生活の中では本当に普通の人なんです。現場で見せるストイックな映画人としての顔と、普段の相米さんとのギャップが魅力的でした。そして、監督と役者ということではなく、一個人として接してくれる...何人もの監督さんを見ていますが、ギャップということで言えば、相米さんが一番でした」


次に、『あ、春』で佐藤さんの妻役を演じた斉藤由貴さんから寄せられた相米監督へのメッセージが披露された。「『雪の断章―情熱―』(85)の時は相米監督はとても怖い方で少しの嘘も見抜かれてしまうようで、いつもびくびくしていました。『あ、春』で出演の依頼があったとき、大変辛かった撮影から12年経っていたこともあり、あえてどうなるか、自分がどう思われるか知りたくて、出させて頂きました。結果的には『あ、春』の撮影を通じて、人は常に変化の中で生きており、同じ人との仕事ですら、二度と同じではないと感じました。その時からは相米さん、子供のような純粋なところがとても好きです」と榎戸さんが読み上げると、一瞬、会場はあたかも斉藤さんがその場にいるかように和やかな雰囲気に包まれた。
榎戸さんの「斉藤さんも、佐藤さんと同じように初期の作品の撮影との変化を感じているんでしょうね」というコメントに対し、「そうですね、『あ、春』は演出してて監督自身嬉しそうでした」と佐藤さん。榎戸さんは「『あ、春』では佐藤さん、斉藤さんなど、相米学校の言わば生徒さんたちと、富司純子さんなど、憧れのベテラン女優さんたちとの間に挟まれて相米さんが楽しそうに映画撮っていて、あ、やはり相米さんも映画ファンの一人なんだな、と」と、厳しいだけではない、監督の愛すべき素顔を語った。


最後に、相米監督のショットへのこだわりが話題に上った。
「『魚影』のとき、「オープニングで撮りたかったのは、空撮で水中のマグロの群れを追っていくと、砂浜にお前と夏目がいる、という画だ」と言われたけど、そんな画は不可能。今ならCGで何とかなるけれど、ただ、今、それをやるかといったら多分やらないだろうな」と佐藤さん。すかさず「私も水中カメラと空撮が一緒になってる画を撮れと言われたことがあります。絶対無理なんですけどね」と榎戸さんも答える。相米監督と榎戸さんがともに助監督を務めた『太陽を盗んだ男』(長谷川和彦監督)の現場で、蟻が穴に入るところを撮るため、相米監督が延々とカメラ回していたというエピソードはあまりにも有名。「本編の中で3秒くらい使われたところなんだけど、彼はそれを1万フィート、つまり100分回したんです。きつい現場だったんで、その時間、スタッフは有難く皆寝てました(笑)。本当に変な人でしたよ」と榎戸さんが言うと、佐藤さんも大きく頷いた。
「今相米作品を初めて観る若い人たちはどんな風に観るのかな?ということに興味があります。特に初期の作品は長回しを成立させるために演技が過剰になるし、そのなかで集約されるマグマのようなものもあります。親切なカット割に慣れた人たちがこういった映画をどう思うのかということを含めて」と佐藤さん。


榎戸さんの「これを機に相米さんの映画が劇場で沢山かかるようになって、若いファンが出てくることを切に願います」という言葉でトークは締めくくられた。


(取材・文:一ノ倉さやか、撮影:清水優里菜)
1123kouichi_04.jpg 1123kouichi_05.jpg 1123kouichi_06.jpg






フィード RSS

【2012年6月】
日  月  火  水  木  金  土 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【デイリーニュース一覧】

1/27 「タレント・キャンパス・トーキョー 2011」レポート

11/27 ペマツェテン監督受賞インタビュー

11/27 閉会式

11/27 『RIVER』舞台挨拶・Q&A

11/27 審査員会見

11/26 『あまり期待するな』スーザン・レイ監督Q&A

11/26 『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』Q&A

11/26 『KOTOKO』舞台挨拶・Q&A

11/26 『我が道を語る』ジャ・ジャンクー監督Q&A

11/26 イラン映画作家の現状

11/25 『東京プレイボーイクラブ』舞台挨拶・Q&A

11/25 字幕翻訳講座3(ゲスト:齋藤敦子さん)

11/25 『風花』トーク(ゲスト:浅野忠信さん)

11/25 『無人地帯』藤原敏史監督Q&A

11/25 マスタークラス(講師:是枝裕和監督)

11/25 『東京上空いらっしゃいませ』トーク(ゲスト:笑福亭鶴瓶さん)

11/24 『ニーチェの馬』タル・ベーラ監督Q&A

11/24 『雪の断章ー情熱ー』トーク(ゲスト:伊地智啓さん、小川富美夫さん)

11/24 『独り者の山』ユー・グァンイー監督Q&A

11/24 『光る女』トーク(ゲスト:武藤敬司さん、三枝成彰さん)

11/24 「ニコラス・レイを語る」(ゲスト:スーザン・レイさん)

11/23 『CUT』舞台挨拶・Q&A

11/23 『あ、春』トーク(ゲスト:佐藤浩市さん)

11/23 『モンスターズクラブ』豊田利晃監督Q&A

11/23 『夏の庭 The Friends』トーク(ゲスト:河合美智子さん)

11/23 『ミスター・ツリー』ハン・ジェ監督Q&A

11/22 『ムサン日記〜白い犬』舞台挨拶・Q&A

11/22 『豊山犬(原題)』チョン・ジェホン監督Q&A

11/22 『ラブホテル』トーク(ゲスト:寺田農さん)

11/22 『ションベン・ライダー』トーク(ゲスト:永瀬正敏さん)

11/21 『オールド・ドッグ』ペマツェテン監督Q&A

11/21 『フライング・フィッシュ』サンジーワ・プシュパクマーラ監督Q&A

11/21 『セーラー服と機関銃』トーク(ゲスト:黒沢清監督)

11/21 『翔んだカップル』トーク(ゲスト:鶴見辰吾さん)

11/20 『カウントダウン』ホ・ジョンホ監督Q&A

11/20 『お引越し』トーク(ゲスト:田畑智子さん)

11/20 『台風クラブ』トーク(ゲスト:三浦友和さん)

11/20 『とんかつ大将』トーク(ゲスト:崔洋一監督)

11/19 『人山人海』ツァイ・シャンジュン監督Q&A

11/19 『アリラン』キム・ギドク監督Q&A

11/19 開会式

11/19 『魚影の群れ』トーク(ゲスト:伊武雅刀さん)

11/19 『洲崎パラダイス 赤信号』トーク(ゲスト:寺島進さん)

11/12 「ビバ!ナデリ」黒沢清監督トーク

9/15 第12回ラインアップ発表会見レポート


【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2012年1月 (1)
2011年11月 (43)
2011年9月 (1)

「デイリーニュース」内で検索


Back ←↑ Top



第12回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用 » 「川島雄三監督、相米慎二監督特集上映チラシ」(PDF) » 『ビバ!ナデリ』チラシ(PDF)
お問い合わせ プライバシーポリシー リンクについて プレス



KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

© TOKYO FILMeX 2011