» 事務局からお知らせ


» レポート


» イベント・上映情報


» 世界の映画祭だより


» デイリーニュース


» ブロードキャスト




デイリーニュース

『あまり期待するな』スーザン・レイ監督Q&A


TOKYO FILMeX (2011年11月26日 23:30)

1126amari_01.jpg11月26日、TOHOシネマズ日劇にて『あまり期待するな』が上映された。ニコラス・レイ監督の生誕百年を機に製作された作品で、『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』と併せて上映されるかたちとなった。未発表のメイキング映像やスタッフ・キャストの証言を駆使して、当時謎に包まれていた、『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』の製作の経緯を明らかにするとともに、ハリウッドの異端児として傑作を残した監督の人となりを伝えてくれるドキュメンタリーである。上映後、ニコラス・レイ監督の晩年の企画に深く関わった夫人のスーザン・レイ監督を迎え、Q&Aが行われた。


映画のなかでは、常に学生に囲まれ(当時学生たちと生活を共にしていた)ニコラス・レイの姿がとても若々しい。「ニコラス・レイ監督が赤い服を着ていると、どうしても『理由なき反抗』のジェームス・ディーンを思い出します。監督は赤い服を身に付けるのが大好きだったのでしょうか」という質問に対し、「彼は若い人と仕事をするのが大好きで、よくそれは言っていました。年寄りは嫌だと」とスーザン監督。また、ジム・ジャームッシュ、ビクトル・エリセなど錚々たる監督が証言を寄せるなか、「ヴェンダースが出てこないのは何故でしょうか?」という質問に対しては「この映画に出てこない監督は他にも沢山いますね」と答えた。


1126amari_02.jpgまた、ニコラス・レイ監督は映画というメディアをとおして当時の歴史的背景、アメリカの世相を提示しようと試みていたが、「この映画のなかで、監督が「自己イメージの探求の時代が始まっている。まさに暴動より危険なことだ」と言っているがそれはどういう意味なのでしょうか」という藤原敏史監督(『無人地帯』が東京フィルメックスにて上映)の質問に対して「推測ですが、あたりを見回すと今我々のまわりにはブランド、レッテルを貼ること、端的にイメージを作り上げようとしてしまう文化があると思います。実際人間は完璧を想像することさえもできない生き物であるにも関わらず、です。ですから、恐らく彼はこのような状況は血の通った人間性というものに対する脅威だというように考えたのだと思います」と答えた。


また、「レイ監督は『ヘアー』という映画にワンシーンのみ出演していたと思いますが、出演していた最晩年の頃のことで何か覚えていることがあったら教えてください」というファンならではのマニアックな質問に対しては、「よく覚えています。撮影中にカリフォルニアのバースローというところに行って、出演料をギャンブルで全部スッてしまいました」と、映画のなかでも語られていたレイ監督の破滅的なキャラクターを裏付けるエピソードを披露。


1126amari_03.jpg最後に、「スーザンさんにとって、映画監督として、また観客として一番好きな作品をそれぞれ挙げてください」と訊かれると、監督としては初心者なので、お答えすることは出来ないと謙遜したうえで「観客としては『にがい勝利』(57)『バレン』(60)を挙げます。この二本は何か、心の中のニックと深いところで共鳴しあっているように感じます」と答えた。
スーザン監督のコメントに、市山尚三プログラム・ディレクターは「レイ監督作品はWOWOWやDVDでも観られますが、この2本に関しては残念なことに観られないんです。僕もこの2本は傑作だと思うので、何とかして観られるようになることを願います」と結んだ。


(取材・文:一ノ倉さやか、撮影:村田まゆ)

1126amari_04.jpg 1126amari_05.jpg 1126amari_06.jpg







フィード RSS

【2012年6月】
日  月  火  水  木  金  土 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【デイリーニュース一覧】

1/27 「タレント・キャンパス・トーキョー 2011」レポート

11/27 ペマツェテン監督受賞インタビュー

11/27 閉会式

11/27 『RIVER』舞台挨拶・Q&A

11/27 審査員会見

11/26 『あまり期待するな』スーザン・レイ監督Q&A

11/26 『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』Q&A

11/26 『KOTOKO』舞台挨拶・Q&A

11/26 『我が道を語る』ジャ・ジャンクー監督Q&A

11/26 イラン映画作家の現状

11/25 『東京プレイボーイクラブ』舞台挨拶・Q&A

11/25 字幕翻訳講座3(ゲスト:齋藤敦子さん)

11/25 『風花』トーク(ゲスト:浅野忠信さん)

11/25 『無人地帯』藤原敏史監督Q&A

11/25 マスタークラス(講師:是枝裕和監督)

11/25 『東京上空いらっしゃいませ』トーク(ゲスト:笑福亭鶴瓶さん)

11/24 『ニーチェの馬』タル・ベーラ監督Q&A

11/24 『雪の断章ー情熱ー』トーク(ゲスト:伊地智啓さん、小川富美夫さん)

11/24 『独り者の山』ユー・グァンイー監督Q&A

11/24 『光る女』トーク(ゲスト:武藤敬司さん、三枝成彰さん)

11/24 「ニコラス・レイを語る」(ゲスト:スーザン・レイさん)

11/23 『CUT』舞台挨拶・Q&A

11/23 『あ、春』トーク(ゲスト:佐藤浩市さん)

11/23 『モンスターズクラブ』豊田利晃監督Q&A

11/23 『夏の庭 The Friends』トーク(ゲスト:河合美智子さん)

11/23 『ミスター・ツリー』ハン・ジェ監督Q&A

11/22 『ムサン日記〜白い犬』舞台挨拶・Q&A

11/22 『豊山犬(原題)』チョン・ジェホン監督Q&A

11/22 『ラブホテル』トーク(ゲスト:寺田農さん)

11/22 『ションベン・ライダー』トーク(ゲスト:永瀬正敏さん)

11/21 『オールド・ドッグ』ペマツェテン監督Q&A

11/21 『フライング・フィッシュ』サンジーワ・プシュパクマーラ監督Q&A

11/21 『セーラー服と機関銃』トーク(ゲスト:黒沢清監督)

11/21 『翔んだカップル』トーク(ゲスト:鶴見辰吾さん)

11/20 『カウントダウン』ホ・ジョンホ監督Q&A

11/20 『お引越し』トーク(ゲスト:田畑智子さん)

11/20 『台風クラブ』トーク(ゲスト:三浦友和さん)

11/20 『とんかつ大将』トーク(ゲスト:崔洋一監督)

11/19 『人山人海』ツァイ・シャンジュン監督Q&A

11/19 『アリラン』キム・ギドク監督Q&A

11/19 開会式

11/19 『魚影の群れ』トーク(ゲスト:伊武雅刀さん)

11/19 『洲崎パラダイス 赤信号』トーク(ゲスト:寺島進さん)

11/12 「ビバ!ナデリ」黒沢清監督トーク

9/15 第12回ラインアップ発表会見レポート


【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2012年1月 (1)
2011年11月 (43)
2011年9月 (1)

「デイリーニュース」内で検索


Back ←↑ Top



第12回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用 » 「川島雄三監督、相米慎二監督特集上映チラシ」(PDF) » 『ビバ!ナデリ』チラシ(PDF)
お問い合わせ プライバシーポリシー リンクについて プレス



KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

© TOKYO FILMeX 2011