» 事務局からお知らせ


» レポート


» イベント・上映情報


» 世界の映画祭だより


» デイリーニュース


» ブロードキャスト




デイリーニュース

『風花』トーク(ゲスト:浅野忠信さん)


TOKYO FILMeX (2011年11月25日 18:30)

1125asano_01.jpg11月25日(金)東銀座・東劇にて、「相米慎二のすべて〜1980-200全作品上映〜」の最後を飾る作品『風花』(01)が上映された。相米作品の助監督を長年つとめた映画監督の榎戸耕史さんに「相米に最後に演出してもらった俳優さんです」と紹介され、浅野忠信さんが登壇。相米監督との思い出の数々を語ってくれた。


冒頭、「相米さんと出会ってほんとによかったと思っています」と浅野さん。しかし、会う前、噂を聞いて抱いていたイメージは「偏屈なおじさん」だった。『風花』への出演依頼が舞い込んだ時「そういうヘンなおじさんとは仕事したくないな」と思ったが、共演者が小学校の頃コンサートに行ったこともあるほどファンだった小泉今日子さんと知り、「これを断ったらもう小泉さんと仕事ができない」と思って受けたのだそう。
その後、浅野さんの絵の個展を訪れた相米監督は「『風花』、よろしくね」と一言。第一印象は悪いものではなかった。2回目に小泉さんも含め数人で会食したときの様子を、浅野さんはこう回想する。
「ごはん食べてたら、いきなり「浅野くんはバカだからちゃんと台本読んできてくれ」って。こんなこと言うなんてやっぱりこの人おかしいんじゃないかなって思った(笑)。でもとても愛情のある言い方で。(人が言わないようなことを)ストレートに言われたときに何かがすごくほどけて、これは面白くなりそうだと思ったんです」


1125asano_02.jpg現場に入った浅野さんを待っていたのは、ふつうの「段取り」から入る撮影とは全く違う方法。「「好きなことやってくれ」と言われて、僕と小泉さんがひたすら好きなことをやるんです」。そういった経験が初めてだった浅野さんは、「それこそが僕のやるべきことだった」と感じたという。「僕らがゼロから考えたその役に真っ向から挑んで、スタッフも僕たちの芝居を見て、こう撮ろう、というのを考える。監督はしっかり時間かけて「まだ面白くなるだろう」と、具体的なヒントは全く与えない。ひたすらやっていく中で僕らから生まれるものを尊重してくれて「じゃあそろそろ撮ってみるか」。初日にそれを味わって、嬉しくて嬉しくて」。 


自由に演じていた浅野さんのところに、ある日監督がやってきてこう言った。「お前はさ、ほんとはキョンキョンが美しく「成る」ための俺の駒になるはずだったんだ。でもお前は全く俺の思い通り動かないから今日からお前のことを"敵"と呼ぶ」。浅野さんの自由な演技は監督のうれしい計算違いだったようで、浅野さんには"敵"も愛情のある一言だった。「"敵"は一発目しか良くないから、キョンキョンのために、その一発目をずっとやってくれ」と監督。そんなふうに、浅野さんは最初にやった演技が冴えている、という演技の特徴を見抜き、「いいところを引き出しくれるし、つまずいても、それをひっくり返してくれたり。だからやってて面白いことの連続なんです」と浅野さんは振り返る。


また、あるとき監督に「お前、今日絶対面白い芝居しろよ」と言われ、「僕は毎日それを心がけてますよ」と応じると、「でも今日はみんなを笑わせなくちゃいけないんだ」。「(一生懸命)やってると、「もっとだよ」みたいなこと言われるので、「何なんですか、今日は」って聞いたら「お前でワインを賭けてるんだ」って言われて(笑)」


1125asano_03.jpgそんな「ふつうの現場では味わえない」撮影の中、椎名桔平さんが急遽出演することになったシーンも、浅野さんにとって、またしても初めてのことを経験する場になった。監督に「あした空港で撮るから、お前ちょっとホン書いてきて。桔平くんの役、お前が考えてきて、俺が撮るから」と言われ、「えー!?俺がですか?」と浅野さんが驚きつつも書いた空港のシーンはそのまま採用された。


現場以外の所でも、浅野さんは相米監督の大胆なところを目撃している。カナダの映画祭に2、3日の予定で監督と一緒に行ったときのこと。空港で待ち合わせた監督の荷物はなんと紙袋ひとつ。到着して飛行機から降りるときに紙袋が置いたままなので「監督、紙袋忘れてます」と言うと、「もういらねえんだ。パンツとか入ってるけど着ないから」。浅野さんがどうするんだろうと思っていると、プロデューサーに「ちょっとパンツ買ってきてくれ」。浅野さんは「映画以外でも、生きてる中で、自由ってことを監督から教えてもらって、そういうことが今でも忘れられない」と語る。
その"自由"のみなぎった現場で「自由に自分の思いをひとつの台本に向けていいんだということを教えてもらって、それが頭から離れることは今日までなかった。多分この先もないと思います」。


相米さんが亡くなった後、浅野さんは現場で「つまずいてしまうことがある」そうだ。それは、「相米さんのやり方をどこかで追い求めてしまうから」と分析する。
「僕は監督じゃなくて俳優だから、俳優として相米監督のやっていたことをなんとかできないかと模索しているんです。それは簡単なことではないけれど、そういうことを与えてくれて、今でも中毒にしてくれた監督に感謝しています」


「一人で話すのは実は得意じゃないんですけど、無理を言って、僕は今日一人で立つべきじゃないかと思ってここに立たせていただきました。僕は相米監督が大好きなので、少しでもその思いを伝えたくて...」という浅野さんの思いが、観客席にしっかりと伝わった、そんなトークだった。


最後にこの7日間を振り返って、連日、司会はもとより様々な労をとってくださった榎戸さんからご挨拶と、この特集上映に向けて刊行された『甦る相米慎二』(インスクリプト)、また『シネアスト 相米慎二』(キネマ旬報社)の紹介があった。そして「もう一度観たいという方は名画座でリクエストしてまた相米映画をゆっくり観てほしい。これからも相米映画がみなさんの支持で見続けられたら、本当に嬉しい」と締めくくった。


(取材・文:加々良美保、撮影:米村智絵)
1125asano_04.jpg 1125asano_05.jpg 1125asano_06.jpg






フィード RSS

【2012年6月】
日  月  火  水  木  金  土 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【デイリーニュース一覧】

1/27 「タレント・キャンパス・トーキョー 2011」レポート

11/27 ペマツェテン監督受賞インタビュー

11/27 閉会式

11/27 『RIVER』舞台挨拶・Q&A

11/27 審査員会見

11/26 『あまり期待するな』スーザン・レイ監督Q&A

11/26 『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』Q&A

11/26 『KOTOKO』舞台挨拶・Q&A

11/26 『我が道を語る』ジャ・ジャンクー監督Q&A

11/26 イラン映画作家の現状

11/25 『東京プレイボーイクラブ』舞台挨拶・Q&A

11/25 字幕翻訳講座3(ゲスト:齋藤敦子さん)

11/25 『風花』トーク(ゲスト:浅野忠信さん)

11/25 『無人地帯』藤原敏史監督Q&A

11/25 マスタークラス(講師:是枝裕和監督)

11/25 『東京上空いらっしゃいませ』トーク(ゲスト:笑福亭鶴瓶さん)

11/24 『ニーチェの馬』タル・ベーラ監督Q&A

11/24 『雪の断章ー情熱ー』トーク(ゲスト:伊地智啓さん、小川富美夫さん)

11/24 『独り者の山』ユー・グァンイー監督Q&A

11/24 『光る女』トーク(ゲスト:武藤敬司さん、三枝成彰さん)

11/24 「ニコラス・レイを語る」(ゲスト:スーザン・レイさん)

11/23 『CUT』舞台挨拶・Q&A

11/23 『あ、春』トーク(ゲスト:佐藤浩市さん)

11/23 『モンスターズクラブ』豊田利晃監督Q&A

11/23 『夏の庭 The Friends』トーク(ゲスト:河合美智子さん)

11/23 『ミスター・ツリー』ハン・ジェ監督Q&A

11/22 『ムサン日記〜白い犬』舞台挨拶・Q&A

11/22 『豊山犬(原題)』チョン・ジェホン監督Q&A

11/22 『ラブホテル』トーク(ゲスト:寺田農さん)

11/22 『ションベン・ライダー』トーク(ゲスト:永瀬正敏さん)

11/21 『オールド・ドッグ』ペマツェテン監督Q&A

11/21 『フライング・フィッシュ』サンジーワ・プシュパクマーラ監督Q&A

11/21 『セーラー服と機関銃』トーク(ゲスト:黒沢清監督)

11/21 『翔んだカップル』トーク(ゲスト:鶴見辰吾さん)

11/20 『カウントダウン』ホ・ジョンホ監督Q&A

11/20 『お引越し』トーク(ゲスト:田畑智子さん)

11/20 『台風クラブ』トーク(ゲスト:三浦友和さん)

11/20 『とんかつ大将』トーク(ゲスト:崔洋一監督)

11/19 『人山人海』ツァイ・シャンジュン監督Q&A

11/19 『アリラン』キム・ギドク監督Q&A

11/19 開会式

11/19 『魚影の群れ』トーク(ゲスト:伊武雅刀さん)

11/19 『洲崎パラダイス 赤信号』トーク(ゲスト:寺島進さん)

11/12 「ビバ!ナデリ」黒沢清監督トーク

9/15 第12回ラインアップ発表会見レポート


【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2012年1月 (1)
2011年11月 (43)
2011年9月 (1)

「デイリーニュース」内で検索


Back ←↑ Top



第12回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用 » 「川島雄三監督、相米慎二監督特集上映チラシ」(PDF) » 『ビバ!ナデリ』チラシ(PDF)
お問い合わせ プライバシーポリシー リンクについて プレス



KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

© TOKYO FILMeX 2011