» 事務局からお知らせ


» レポート


» イベント・上映情報


» 世界の映画祭だより


» デイリーニュース


» ブロードキャスト




デイリーニュース

『お引越し』トーク(ゲスト:田畑智子さん)


TOKYO FILMeX (2011年11月20日 18:00)

1120tabatomo_01.jpg第12回東京フィルメックスの特集上映として東銀座・東劇で、「相米慎二のすべて〜1980-2001 全作品上映〜」と題し、没後10年を迎えた相米慎二監督の全13作品上映が行なわれている。11月20日には女優・田畑智子さんのデビュー作となった1993年の『お引越し』を上映。終了後、小学生らしい生き生きとした演技で初主演を飾った田畑さんのトークショーが行われ、市山尚三東京フィルメックスプログラム・ディレクターを聞き手に、撮影当時の思い出話などを語っていただいた。


大きな拍手に迎えられて壇上に上がった田畑さん。まず、『お引越し』撮影当時11歳だった田畑さんが起用に至った経緯について語ってくれた。「京都出身なんですが、実家が祇園の料亭だったので、時々お座敷に挨拶に行くことがあったんですよ。ある時、いつものように挨拶に伺うと、そこにいたのが相米監督で...。後になってオーディションに呼ばれました」。このオーディションに合格して8,000名を超える応募者の中からの大抜擢となるが、それまで演技の経験はなく、人前に立つことは苦手。出演が決まった時は、「なんで私なんだろう?と...。正直、悩んだし、訳が分からなかったです」と当時の素直な心境を明かしてくれた。


1120tabatomo_02.jpg田畑さんが小学生だったこともあり、撮影が行われたのは学校が夏休みの7月~8月の一ヶ月あまり。相米監督の現場は、当時から厳しいという定評があったが、そのことについては、「今考えても、あれほど辛い現場はありません。監督は、いつも竹刀持って歩いてるんです。あれで叩かれるのかと思って逃げてましたね。いつも名前じゃなくて"ガキンチョ"とか"タコ"とか呼ばれて。毎日、泣いてました。演技についても"もう一回"と言うだけで、"どこが悪い"と具体的には言ってくれないんです」


相米監督の撮影現場の厳しさが如実に表れているのが、田畑さん演じる主人公レンコが一晩中山の中を歩き続ける場面。「あれは、何日かに分けて色々な山で撮影したんですけれど、台本になかった部分があったり...。ここは登れないだろう、というような急な斜面もあって、泥まみれで大変でした」
撮影時の苦労は相当なものだったようで、終わった後は「二度とやるもんか」と思ったという。それでも、作品が公開されるとカンヌ国際映画祭「ある視点」部門への出品を始め、数々の賞を受賞するなど、自分の存在が認められたことが嬉しくて、一年ぐらいたって「やってみようかな」という気になったことが、女優・田畑智子の第一歩となった。

そんな思いをしてまで作り上げた映画だが、完成作品については公開時に見たきりで、つい最近まで見直すことはなかったという。それでも、「見直してみて、セリフを全部今でも覚えていたことにビックリしました」と、20年近く前のデビュー作が残したものの大きさを感じさせた。


1120tabatomo_03.jpg最後に、相米監督との思い出については、「この仕事を長くやってきて、相米監督の偉大さ、相米作品に出られたことが宝物だということが、ようやくわかってきました。この人がいなければ、この世界にもいなかったと思うんです。すごいものに出させてもらったという感じで、自分の財産ですね」と、懐かしそうに語ってくれた。

その後は皆さんもご存知のように、NHK連続テレビ小説『私の青空』を始め、数々の映画やドラマに出演し、第一線で活躍を続けてきた田畑さん。最近では『月刊 NEO 田畑智子』や新進気鋭の入江悠監督と組んだショートムービー『KAZUKO'S CASE』などで話題を集めている。そのすべてが、相米監督との偶然の出会いから始まったことについて、市山Pディレクターは、「こういうことが起こるのが映画だなという気がしています」と驚きを交えて語った。


「相米慎二のすべて〜1980-2001 全作品上映〜」は11月25日(金)まで連日、東劇にて開催されている。皆さんもぜひ足を運んで、そんな奇跡のような一瞬を発見してほしい。


(取材・文:井上健一、撮影:永島聡子、村田まゆ)

1120tabatomo_04.jpg 1120tabatomo_05.jpg 1120tabatomo_06.jpg






フィード RSS

【2012年6月】
日  月  火  水  木  金  土 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【デイリーニュース一覧】

1/27 「タレント・キャンパス・トーキョー 2011」レポート

11/27 ペマツェテン監督受賞インタビュー

11/27 閉会式

11/27 『RIVER』舞台挨拶・Q&A

11/27 審査員会見

11/26 『あまり期待するな』スーザン・レイ監督Q&A

11/26 『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』Q&A

11/26 『KOTOKO』舞台挨拶・Q&A

11/26 『我が道を語る』ジャ・ジャンクー監督Q&A

11/26 イラン映画作家の現状

11/25 『東京プレイボーイクラブ』舞台挨拶・Q&A

11/25 字幕翻訳講座3(ゲスト:齋藤敦子さん)

11/25 『風花』トーク(ゲスト:浅野忠信さん)

11/25 『無人地帯』藤原敏史監督Q&A

11/25 マスタークラス(講師:是枝裕和監督)

11/25 『東京上空いらっしゃいませ』トーク(ゲスト:笑福亭鶴瓶さん)

11/24 『ニーチェの馬』タル・ベーラ監督Q&A

11/24 『雪の断章ー情熱ー』トーク(ゲスト:伊地智啓さん、小川富美夫さん)

11/24 『独り者の山』ユー・グァンイー監督Q&A

11/24 『光る女』トーク(ゲスト:武藤敬司さん、三枝成彰さん)

11/24 「ニコラス・レイを語る」(ゲスト:スーザン・レイさん)

11/23 『CUT』舞台挨拶・Q&A

11/23 『あ、春』トーク(ゲスト:佐藤浩市さん)

11/23 『モンスターズクラブ』豊田利晃監督Q&A

11/23 『夏の庭 The Friends』トーク(ゲスト:河合美智子さん)

11/23 『ミスター・ツリー』ハン・ジェ監督Q&A

11/22 『ムサン日記〜白い犬』舞台挨拶・Q&A

11/22 『豊山犬(原題)』チョン・ジェホン監督Q&A

11/22 『ラブホテル』トーク(ゲスト:寺田農さん)

11/22 『ションベン・ライダー』トーク(ゲスト:永瀬正敏さん)

11/21 『オールド・ドッグ』ペマツェテン監督Q&A

11/21 『フライング・フィッシュ』サンジーワ・プシュパクマーラ監督Q&A

11/21 『セーラー服と機関銃』トーク(ゲスト:黒沢清監督)

11/21 『翔んだカップル』トーク(ゲスト:鶴見辰吾さん)

11/20 『カウントダウン』ホ・ジョンホ監督Q&A

11/20 『お引越し』トーク(ゲスト:田畑智子さん)

11/20 『台風クラブ』トーク(ゲスト:三浦友和さん)

11/20 『とんかつ大将』トーク(ゲスト:崔洋一監督)

11/19 『人山人海』ツァイ・シャンジュン監督Q&A

11/19 『アリラン』キム・ギドク監督Q&A

11/19 開会式

11/19 『魚影の群れ』トーク(ゲスト:伊武雅刀さん)

11/19 『洲崎パラダイス 赤信号』トーク(ゲスト:寺島進さん)

11/12 「ビバ!ナデリ」黒沢清監督トーク

9/15 第12回ラインアップ発表会見レポート


【カテゴリー別に読む】

【月別 バックナンバー】
2012年1月 (1)
2011年11月 (43)
2011年9月 (1)

「デイリーニュース」内で検索


Back ←↑ Top



第12回東京フィルメックス・チラシ(PDF) » 閲覧用 » 印刷用 » 「川島雄三監督、相米慎二監督特集上映チラシ」(PDF) » 『ビバ!ナデリ』チラシ(PDF)
お問い合わせ プライバシーポリシー リンクについて プレス



KEIRIN.JP 夢への補助輪 本映画祭は財団法人JKAによる「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

© TOKYO FILMeX 2011